プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去のデータ(昭和62年から 平成14年)までの
那覇・沖縄を見ましたが 9月2回・10月1回程度みたいですが
実際はどうなのでしょうか?

過去 行かれた方、もしくは地元の方 教えていただけないでしょうか?

それと、 飛行機の足止めで、台風の影響で翌日にも飛行機が飛ばなかった日 と言うのは実際に存在するのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

本島在住です。たしか二・三年ほど前に9月に台風来ましたよ。某アーティストのコンサートが中止になったので覚えてます。末から10月なら大丈夫だと思いますが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

地元の方のご意見が一番うれしいです。

お礼日時:2006/08/26 23:09

別の方に同じような回答いたしましたが私の経験では那覇空港でまる1日+夜まで1日半の間飛行機が飛ばなかった経験があります。



来るときは来ますからね、台風。
自然のものなので来ちまったときはあきらめるしかありません。職場等も確かに気になるでしょうが、どうにもならないのですから開き直って1日・2日延長の旅を楽しんでしまいましょう。

会社も学校もなるようになります。不可抗力なんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

仕事がシフト制で 2連休も無い会社なので
飛行機が飛ばないで 5日も6日も会社を休むこと事になって 迷惑を掛けるのが心配でして(大汗)

1、2日程度の延長なら 何とかなりそうです

お礼日時:2006/08/24 08:09

九州の中でも南のほう出身です。



沖縄あたりだと、台風は7,8月がピークです。
9月以降は、四国、本州がピークです。

質問者様の文中、『9月2回・10月1回程度』がそれを物語っています。
7,8月の旅行よりは確率少ないので、それに掛けるしかないでしょうね。

>飛行機の足止め
何処から出発するのかわかりませんが、行き先(出発地)が台風真っ只中だと、足止めは食うでしょう。
また、沖縄あたりに停滞しているときは速度が遅いです。台風は北方面に進行することもあり、翌日も飛ばない可能性はあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

かつて 沖縄に住んでいた人から

「本州に出るときに 飛行機が飛ばなくて10日くらい足止めされたことがある」
といわれましたので ビクビクしておりまして
仕事上 他の方に無理を言って 連休を取らせてもらうのに、さらに 足止めで 連休扱いになると、
迷惑を掛けるので、 それなら 他の場所とも考えました。

お礼日時:2006/08/24 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!