プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

F-Vコンバータとして新日本無線のNJM4151を使おうと考えており、
このデーターシートの6頁にある第6図「高精度F-V変換回路」を作って
試しに動作を確認してみようと思ったのですが上手いこと動きません。
回路結線や部品定数なども確認したのですが間違っていませんでした。
そこで、少し気になっている部分があるので質問させて下さい。
(1)オフセット調整部のアンプ選定で注意しなければならない事はありますか?
 自分としてはOP-07でトライしています。
(2)同じくオフセット部のアンプ結線ですが、
 ・アンプのV+は0V(GND)
 ・アンプのV-は-15V
 ・アンプの1番、8番にRJ-9W(コパル)の1番、3番接続
  RJ-9Wの2番に-15V
 としています。この結線に間違いがあるのでしょうか?

以上、どなたかご教授頂けると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

全く自信がないですが。


(得意なのは真空管・・・)


第6図の回路の場合、OPアンプは単電源ではダメではないのでしょうか。

理由:

・NJM4151を+15Vの単電源で動作させているので、1番ピンの出力は(最大でも)0~15Vの範囲になる。
一方、OPアンプの方を-15Vの単電源とすると、2番ピンに0V以上の入力を受付けなくなるので動作しない。
(・・・と思ったのですが、自信なし)

・他の回路(第3図、第4図)では「単電源のOPアンプが使用可能」と明記してあるが、第6図にはない。

参考URL:http://www.njr.co.jp/pdf/bj/bj06016.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼までに時間が掛かってしまい申し訳ございませんした。

結果、ご報告させて頂きます。

その後、色々試して動いております。
ただ、10Hzから1KHzまでのF-V変換が今一だなあと
感じております。1KHz~10KHzまでは-1、2V程度から
-10Vまでリニアに可変し応答もよく満足しているのですが、
私が欲しいのは丁度、1Hzから10Hz程度のレンジ幅だったので
希望の結果は得られませんでした。
フルスケールファクタやオフセット調整など、色々定数を変えて
試して見ましたが、あまりにも周波数が低いため出力電圧を一定に
保つ事ができませんでした。オシロで確認し内部回路の動作を理解し、
「そりゃ、そうか・・・・」ってな感じです。
非常に面白いICだったんですけどね。。。別で使う事にします。

どうも、有難うございました。

お礼日時:2006/09/08 05:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!