プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルの関数を使って、セルの名前をファイル名に反映させたいのですが。。できますでしょうか???
大量のファイルが(だいたい同じ中身だけれど、ファイル名は個人名にしたい)あるのですが関数を使ってファイル名を作ることはできますでしょうか。
当方、マクロ VBAは ??です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1のtetnon2000です。

締め切られたので、QNo.2359272が見つからないのですね。
マクロ VBAは ??ということですが、ご参考までに。
ちなみにわたしが作成したものではないので、著作権は投稿者のmerlionXX様にあります。(無断転載して申し訳ありません。困っている人のためですから)

組込ダイアログを使うのがいでしょう。
セルA1にある文字「山田花子」はSheet1にあるものとします。

Sub test01()
Dim x As String
x = Sheets("Sheet1").Range("A1").Value
Application.Dialogs(xlDialogSaveAs).Show arg1:=x & ".xls" '
End Sub

これをメニューのツールー>マクロー>Visual Basic Editorを選択し、挿入ー>標準モジュールを選択して表示された空白ウインドウに貼り付けてください。
ワークシートの画面に戻りツールー>マクロー>マクローで、test01を選択して実行すれば動きます。
保存先のフィルダ名等、多少マクロの改造が必要かもしれませんので、動作を確認して、直したいところがあれば、補足に書き込みしてください。
    • 0

ファイルがどんな状態のファイル名になっていて、それをどうしたいのかがはっきりしません。

想像するにフォルダ内に

ピチピチギャル1.jpg
OLさん.jpg
ぢょしこーせい.jpg

という一見ランダムなファイルがあるのだが、これを

ピチピチギャル1.jpg ==> EroEro01.jpg
OLさん.jpg ==> EroEro02.jpg
ぢょしこーせい.jpg ==> EroEro03.jpg

のようにエクセルで対応関係を作って名前を変更したいということでよろしいでしょうか?

この回答への補足

回答 ありがとうございます。
やりたいことは、ファイルのシート1に、山田太郎というセルがあったらそれをファイル名に自動で山田太郎ファイルにしたいのです。同様に、別のファイルのシート1に田中花子となれば、ファイル名を田中花子にしたいのです。

• 0

マクロ VBAは ??です。

とのことですが
QNo.2359272を参照されてはどうですか。

この回答への補足

回答 ありがとうございます。すみません。。該当質問が見つけ出せません。。 ありがとうございました。

• 0