アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBA初心者です。詳しい方にご教示いただきたいです。
excelでVBAを使って複数の特定セル値と、決まったテキストを組み合わせて名前をつけて保存したいです。
保存ボタンを押したときに
【A1】○○○○_A2A3.xls
という名前をつけて保存するにはどうすれば良いでしょうか?
A1〜A3には対応したセルの値を挿入したいです。
いろいろと検索して実際にいくつか試してみたのですが、どうしてもうまくいきません…
お力添えのほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

分からないというのは保存のイベントを何処で拾うかということではないでしょうか?

イベント自体は"Workbook_BeforeSave"で拾えるのですが、これは標準モジュールに記述する必要があります。

初心者の方は大体シート毎のモジュールに記述していると思いますので。

また、標準モジュール内で実行しますので、保存するファイル名は標準モジュール内に宣言した変数に格納する事になります。

このポイントを抑えれば不明点は解決できるような気がします。
    • 0

こんばんは

>いろいろと検索して実際にいくつか試してみたのですが、
何を試したのかわかりませんが、「マクロの記録」で適当な名前で保存してみれば、7割り方はできます。
その際のファイル名を、ご希望のファイル名に変えれば良いだけ。

ファイル名を作成することができないなら、どこかのセルに関数でファイル名を作成させるようにしておけば、「特定セルの値の名で、ファイルを保存する」という内容になるので、初心者でも充分に作成することが可能と推測します。

これでもちんぷんかんぷんであるようなら、まずは、「初心者」になれるように頑張りましょう。
    • 0

>いろいろと検索して実際にいくつか試してみたのですが

具体的に何を試したのですか?
スレ主さんのご希望がExcelでは実現できない可能性を
排除したく質問しています。
    • 0