アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホルター心電図を読む仕事って、結構いい報酬がもらえると聞きました。何か資格が要るのでしょうか?

A 回答 (1件)

臨床検査技師です。

病院でホルター心電図の解析をしています。
資格の件ですが、ある程度の知識と経験がなければ、解析結果を報告できないと思います。看護師か、臨床検査技師、医師の資格があっても、解析出来る人は限られると思いますよ。ある程度は自動解析機能で出来ますが、機械は、記録不良を平気で重症の不整脈と診断しますから、人の目で異常の波形か、アーチファクトかを見分けなければなりません。

昨年、解析センターでのアルバイトの誘いがありました。
時給は1000円でした。時間は、都合の良い時に解析センターに出勤し、何時間仕事をしてもいいということでした。
仕事帰りの技師や、主婦業の傍ら時間がある時に出勤出来るなど、束縛されないのが、気楽だそうです。

時給だけでみると、そんなに良くないと思いますが、知識さえあれば、楽な仕事です。印刷時間が15~20分かかります。24時間分の圧縮波形をすべて自分の目で確認し、自動解析のまちがいを直します。

一人分の解析時間は、どんなに早くても、40~50分はかかります。
病院に出入りしている心電図関係の営業マンに聞けば、募集情報は教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。私はPTで、今心電図に興味があって、勉強中だったので、聞いてみました。仕事には関係なく、また勉強していきたいと思います。