アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーオーディオの本を探しています。
本屋に行って見たんですが新機種の紹介が中心でした。
もっといい音を出す仕組みなど基本が載っている本はないんですか??

A 回答 (4件)

カーオーディオマガジンが一番イメージに近いのでは?


タイムアライメントやイコライザー調整の事など掲載していることが多いです。
あとはオーディオ評論家に直接質問できるMycar-lifeってサイトがお薦め。
新製品の紹介や音作りに役立つ記事を掲載しているときもあります。

参考URL:http://www.mycar-life.com/
    • good
    • 1

芸文社から出ている、「カーオーディオマガジン」がお勧めです。


かつて、僕も毎月購入していました。

良い音の作り方や、デッドニングの方法が載っているときもあります。
この本で学んだ音作りを基本にして、自分の車の音を作っています。

僕は、音作りの基本をこの雑誌で学びました。
そして、当時何も知らなかったにも関わらず分かりやすい内容でした。

本屋さんに行って、無ければ注文したほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0

このメーカーは、これから始めたい人から専門家まで対応できる内容になってます、


http://www.amon.co.jp/autopage/cgi-ssi/whatnew_v …
トップページから、製品情報などをじっくり読んで見て下さい、
カタログや取り付けガイドブックなど無料でもらえますよ。

参考URL:http://www.amon.co.jp/autopage/cgi-ssi/whatnew_v …
    • good
    • 0

いい音が出る仕組みを根本から知りたければカーオーディオではなくてオーディオの本を読みましょう。

トランジスタやコンデンサの動作原理から理解することになります。大丈夫。結構単純なものですよ。アンプの動作原理あたりが肝じゃないかと思います。

一定レベル以上になると「良い音」なんていうのは個人の主観です。「どうすれば良い」なんていう答えは無いことなんです。つまり好みというか、方針というか、例えば「金に糸目を付けずにコンベンショナルだけど最高級とされるものだけを使う」とか「予算は最低限、自分の手を惜しまずに」とか、そういうこと次第で自分で基準を作るものなんですよ。

そして何より簡単にマニュアルに頼るのではなくて創意工夫やアイディアで結果が出るから面白んです。「基本」って言ったって底無しの泥沼ですから、どこに基本があるのかもわからないことですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前に乗っていた車にもオーディオをつけていたんですけどそれなりに満足でした。
機器を買って自分でデッドニングや配線などを自分でセッティング
できるようにしたいということなんです。

お礼日時:2006/08/25 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!