アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アフガンの子供に対してどのような心情をもっていますか?

A 回答 (3件)

昨年九月のN・Y同時多発テロの報道を目にした時は正直、身体が震えました。

これほどの大規模かつ残忍な破壊活動が一般市民に向けて行われた例は広島・長崎への無警告での核攻撃以来ほとんど無かったように思われます。その後、アメリカ合衆国はこのテロ事件の残虐性や卑劣さを前面に押し出して、報復対象をビン・ラディン及びアフガニスタンのタリバンとその支援及び隠蔽を行う全ての国家と団体に定めて、大規模な軍事行動に打って出たわけですが・・・・・
 N・Yのテロがそうであったように、アメリカ合衆国の巡航ミサイルや高性能爆弾も相手を区別してその威力を発揮するようには出来ていません。攻撃対象の周辺にいる人達は老人も子供も女性もタリバンも区別無く被害を受けます。(ピンポイント爆撃であるとか超高精度の標的認識であるとかは別にして、いったん爆発した爆弾の衝撃波や熱は相手を識別できないという意味)自国の地上兵力の安全性を優先するがあまり、かの国はいつもこの手の”ジェノサイド”的作戦を行います。
 もし本当にビン・ラディンやタリバンがテロの犯人であるならば、彼らにとってこれらの事柄(アメリカの軍事行動とその作戦内容)は戦争行為である以上止むを得ないといえるかもしれませんが、その周辺で親や家を失い、怪我をしたり恐ろしい目にあったり、最悪の場合、命を落としてしまう子供たちがいることは悲惨の一語に尽きるといった思いです。血の滲んだ包帯を巻きつけて、泣く事も出来ずに横たわっているアフガンの幼い子供を映したTV画面を見て、思わず目頭を熱くしたのは私だけではないでしょう
。何とかして、子供だけは避けてくれるような兵器は造れないのでしょうか?
 私の家にも、この春三歳になる娘がいます。彼女に対する親としての私の想いは、アフガンの親でもアメリカの親でも共通する物があると信じます。
 イスラムには罪と罰に関して”目には目を、歯には歯を”といった教えがあるそうです。見る限り、復讐を是認したような恐ろしい教えのようですが、私は今回の米対タリバンの戦争を通じて、この教えに対する解釈を変えました。目をヤラレたら目をヤルに留め、それ以上のことをしてはいけない、そう教えてくれているような気がします。
かなり、フェアーな教えだと思いませんか?。
 フットボールを観ながら、大好物のプリッツェルを喉に詰めて大騒ぎをしている某大統領と、戦禍に逃げ惑うアフガニスタンの可哀相な子供たちの姿はどう考えてもフェアーであるとは言えない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大幅に遅くなり申し訳ございません。
目には目を 歯には歯をは世界史で習いました。
身分が違うとその罰もかるくなったりするんですよね。これから世界を良くも悪くも万化する権利のある子供と報復のことしか考えていない大人とは身分が逆転していると思います。
何法典でしたっけ?後で調べます。

人間性を失った子供を見て私も胸が苦しいです。
日本のように平和の中で暮らしている子供と同じぐらい大きく未来をはばたく心の美しい大人に成長してほしいと願う今日このごろです。
貴重な回答ありがとうございました。

「世界の暴力団」であるアメリカからの攻撃におびえながら一日一日を過ごしているのではないかと、とても気の毒に思っています。

「何の罪もない自分たちが、どうしてこのような恐ろしい状況に置かれなければならないのか」という疑問さえ持たずに不安な毎日を送っていることでしょう。

私は、アメリカでの同時テロで、アメリカ人が何千人死のうと、気の毒に思うどころか、むしろ、自分たちがこれまでに世界中で大量の人殺しを繰り返してきたことへの「因果応報」だと受け止めています。

ニューヨークの世界貿易センタービルへの航空機突入作戦は見事でしたが、死亡および行方不明が3000人ほどしか出なかったと知って、がっかりしました。

5万人ぐらいが働いているビルだと聞いていましたから、せめて1万人単位のアメリカ人が、この世から消えてくれたものと「期待」していましたので、残念でなりません。

しかし、これもすべてブッシュが大統領に就任したときから、アメリカが戦争を仕掛ける「大義名分」を作り出すために仕組まれていたものでしょうから、一番の犠牲者は、アフガニスタンの人たちです。

そして、その子供たちはなおさらです。

しかし、実際には、アフガニスタンの子供たちは、私などの心配をはるかに超えて、毎日をたくましく生きているのだと想像しています。
    • 0
この回答へのお礼

テロで命の大事さを知ったんですが、kobeccoさんの意見によって、色々と考えさせられました。

こんにちは。

回答(意見)を寄せる人が2日経っても、おられないのは…。
1.報復は何の解決にもならず、罪もない子供達が日々犠牲になってる事に心を痛めているのは、皆当たり前。
2.hidewomassuさんのご質問内容が、少々簡略で、意図が伝わらない。
…などの原因があると思われますが。
「可哀相」「辛い」「心が痛い」etc...よほどひねくれた心の持ち主以外は普通にそう思って当然では? いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申しわけございます。
ご回答ありがとうございます。
簡潔に書いた理由としては、回答の幅を広げるためです。
暴言などを吐く方を期待しました。
人間は、それぞれ考え方、価値観がそれぞれ異なると思うんです。
今回のテロについてもそれぞれ受け止め方が違うと思うんです。
大半の方は、やはり心を痛めていると思いますが、中には何にも感じない人もいます。しかも、少なくはありません。自分に関係のないことと思う人もいるのです。

アフガンの子どもたちに対し、私は何もする事ができません。涙を流すことしかできません。そんな自分がもどかしいです。
どうにかして、狂っている世界を輪に繋げたい。何か自分にできることはないか、ヒントがあるのか、そんな意味も込めて簡潔に書いてみました。
なんか、意味不明な文章ですみません。