プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在お取引進行中ですが、初めてのケースで困っています。(※相手の方は、日本語が少ししか出来ないようです)

現金+切手でお支払いOKしたので、おつりはないと思い込んでおりましたが⇒“代金(現金+切手)発送済み!お釣り500円硬貨、両替OK”とおつりを要求されました。

硬貨同封は違法だから、50円切手×10枚を同封しますとメール⇒“100円切手×5枚、両替OK”と要求。

調べたら、切手同封も違法?のようでした。

※3日後ぐらいの遅いメール返答、コワレモノなのに紙のみの梱包要求で送料変更、お釣り要求、切手額面指定など。要求が多いので、少々疲れました。

◎国際郵便で違法なものを送っても大丈夫なのでしょうか?100円切手は手元にありません。要求通りにするべきでしょうか?安易な考えで出品してしまいました。反省しております。どうぞご回答の程、お願い致します。

A 回答 (4件)

日本郵政公社のサイトに掲載されている「国際郵便条件表-香港」を参照しましたが、通常郵便物で送付することが出来ない禁制品の項目には、「偽造又は変造の切手。

偽造又は変造切手を貼付した物品」と明記されています。また、小包郵便物で送付することが出来ない禁制品の項目には、切手に関する記述はありませんでした。

ということは、通常郵便物でも小包郵便でも、切手は送付することができる、ということになるかと思います。その反対に、通常郵便物であっても小包郵便であっても「偽造又は変造の切手、偽造又は変造切手を貼付した物品」は送付してはならない、と解釈をすれば良いと思います(切手を偽造したり変造した時点で犯罪ですが)。

しかし念のため、お近くの郵便局でご確認なさってください。

日本語の不自由な、注文の多い落札者のようですが、相手の要求とおりにされた方がいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/intel_servi …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました!参考になりました。
切手は大丈夫みたいですね♪

小心者ですので、国外での違法がどのように対応されるか心配でした。プラス、あまりにスムーズに進まない取引の上、違法な事を要求されたので、気持ちの上で素直にお取引が出来なくなっておりました。

もう一度冷静にメールしてみます。ご回答いただき本当にありがとうございましたm(__)m

違反ですが500円硬貨を送ると喜ぶと思いますよ。

EMSでの発送ですと500円をゆうパックで片隅に入れるのと同じこと
ですからそんなに気にすることはないと思いますが・・・(^^;
日本と貨幣価値があまりにも違うのでいろいろたいへんなんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました!

小心者ですので、国外での違法がどのように対応されるか心配でしたが、粗末な包装を指定され、送料をギリギリの重さで梱包したばかりなのに、後になってプラス500円玉を入れろと…^^

気持ちの上で素直にお取引が出来なくなっておりました。

もう一度冷静にメールしてみます。ご回答いただき本当にありがとうございましたm(__)m

私も何度か、海外の方と取引しました。

国民性もあるのでしょうが、意思疎通がうまくいかないし、やたら時間がかかるし、翻訳サイトで日本語に変換してるせいか、文章が目茶目茶だったりで、本当に大変です。

落札者さんは日本円を両替するのに手数料がかかるので、お釣りを要求されたのでしょう。
よくないでしょうが、私ならお金を商品に一緒に入れて送ります。
質問者さんがどうしても現金を送る事に抵抗があるのなら、50円切手10枚でいいと思います。
メールで50円切手を送る事を伝え、商品を発送します。

なんでも要求通りにする事はないですが、
気持ちよくお取引をしたいですよね。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

両替に手数料がかかるのですね。参考になります!

普段は忍耐強いのですが、こちらのメールがことごとく無視され、あまりに一方的でしたので、少しいじわるな気持ちになってしまいました。他の方だったら、いいですよ♪って対応していたかもしれません。

気持ちの上で素直にお取引が出来なくなっておりました。

もう一度冷静に冷静メールしてみます。気持ち良く取引終了できるよう頑張ります。ご回答いただき本当にありがとうございましたm(__)m

私ならEMSに500円硬貨を同封します。

違法ですが、大丈夫ですよ。会社でありました。香港事務所のスタッフに本を頼まれた時、封筒入りの1000円札が会社のEMS荷物に同封されてきたことあります。
香港人は日本のもの大好きですからねー。大目にみてあげて下さい。

私も国内ですが、落札者さんが間違えて多く振り込んでしまって、差額540円を商品と一緒に送ったことあります。
定型外郵便だったので違反ですよね、、。
    • 0
この回答へのお礼

悪い事をすると必ずわかってしまう…昔からそんなタイプの人間で、国外での違法がどのように対応されるか心配でした。(子どもの頃から、見事にすぐ悪事が発覚しました)

こんなわがままな人のために、危険なことはしたくないと強く思いました。大人げないですよね。

もう一度冷静メールしてみます。ご回答いただき本当にありがとうございましたm(__)m