プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SHARPメビウス(PC-PJ100K)を使用していますがUSBについて質問があります
USBってPCの電源を切らずに周辺機器を使用したり交換出来るんですよね?
メビウス付属のFDDはUSB(ミニUSB)接続なのですが接続する時はいいのですが外す時いきなり抜くと「外し方に気をつけろ」みたいな警告が出ます
正規(?)な外し方はタスクトレイに入っているアイコンからFDDを外すを選択すると「安全に外せます」みたいなウィンドウが出て外すことが出来ます
それだけならUSB不完全対応なFDDと思って我慢も出来るのですが新たにUSB対応のZEROX製のプリンター(E40)を購入し使用しようとしたところ2つあるコネクターのうち1つでは印刷出来るのですがもう片方では印刷することが出来ません
会社で使用しているものなので複数のPC・プリンターで同じ問題が起きています
どうしてこんなことが起きるのでしょうか?
メビウスのUSBっておかしいの?
OS    W2000
メモリー 128M

A 回答 (1件)

たぶんですね、それはメビウスが悪いのではなくOSの問題だと思います。

私が持ってるWin98の場合はUSBのスマートメディリーダーを抜いても問題ありませんが、Win2000(自作PC)だと警告が出ます。

機器を外す時にいちいちクリックするのはUSBの意味ねぇ~と思いますよね(^^;
(PCカードと同じような使い方になる)
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答を頂きありがとうございます

W2000がいけないのですか・・・T。T
外す際のトラブルはそれで納得します!
(でも本音は全然納得していません・・・(^-^))

印刷出来る・出来ないもW2000のせいですかね?

他の方の回答も待ちたいと思いますのでポイントについては後ほど付けさせて頂きます

ありがとうございました