プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SATAとSATA3.0Gに互換性はあるのでしょうか?
SATA3.0GのM/BにSATAのHDDを繋ぐ事、またはその逆が出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

これ、わかりにくいですよね。


インテルのチップセットについて調べたことがあります。
以下、その結果です。

1.SATAのスペックは2種類あります。
SATA1とSATA2です。
時期的にはSATA2の方があとから出てますので、
SATA1に対してあちこち拡張されています。
簡単に言えば、
SATA1は、転送レート1.5GBで、NCQの対応がありません。
SATA2は、転送レート3GBで、NCQに対応しています。

2.SATA2が出る直前、SATA1の規格のままで、データ転送
レートだけを3GBに引き上げたものがありました。
SATA2の規格が確定前に出ているので、SATA2対応とは
いえないのですが、NCQに部分的に対応したりしているものもあったりします。でもやっぱりSATA1です。

で、お問い合わせのSATA30Gですが、これは上記SATA1の
拡張で、SATA2ではありません。
互換性ですが、問題なく動作します。ただし、データ転送レートは1.5Gになることがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさまありがとうございます。だいぶ理解できました

お礼日時:2006/08/28 19:13

#1 で「その逆は無理」といわれているのは, たぶん「SATA1 のコントローラに SATA3.0G の HDD をつないで SATA3.0G で動かすのは無理」ということではないかと.


普通, このような規格はコントローラとデバイスのうちより低い方にあわせて動作するように作ります. つまり, SATA1 のコントローラに SATA3.0G の HDD をつなげば HDD 側が SATA1 にあわせる, はず. とはいえ規格で予定していないところまで変化すると動作しないこともあるわけで, 「たいてい動作するはずなんだけどやってみなけりゃわからない」世界でもあったりします.
    • good
    • 0

下位互換性はあっても、その逆は無理と思います。

(SATA1.0製造の際SATA3.0の将来のインターフェースのことまで考えられない)

参考URL:http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/11291319 …

この回答への補足

ありがとうございます。
つまりSATA3.0GのM/BにSATA1.0のHDDを繋ぐことは出来てもその逆は無理と言うことでいいんですよね?
くどくて申し訳ありませんが確認させてください。

補足日時:2006/08/26 12:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!