アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

為替レートが日々というより分々と変化していますよね?
そこでですが、とあるUSDを日本円に換算したいのですが、
日本円を算出する場合、「その月毎のレートを使用する」と
あるのですが・・。
 例えば、「前日のアメリカドルは・・」というのはありますが、
「前月のアメリカドルは・・」というのはあるんでしょうか?
また、もしあるのであれば、どの資料をみれば分かるのでしょうか?

A 回答 (3件)

「その月毎のレートを使用する」と決まっているなら,それを決めたところが,使用するレートを指定しているはずなんですが.

たとえば,外為関係で日銀あてに報告するときは,多くの書類で財務大臣が月毎に決めたレートを使用します(いわゆる省令レートと呼ばれるものです).
一ヶ月継続して使うレートであれば,これじゃないかな~,とも思います.
参考URLの外為相場等の報告省令レートと言うところに実際のレートが,すぐ下の解説にどんな書類に使うかがあります.
また,17時ベースの月平均が外国為替相場状況と言うところにあります.

会社などで先物の予約などをしてたら,そのレートかもしれませんね.
とりあえず提出先に聞いてみてください

参考URL:http://www.boj.or.jp/siryo/siryo.htm#0107
    • 0
この回答へのお礼

「省令レート」というものがあるんですね。
提出先、というか「どのようなレートを採用しているのですか」という問いに「月毎のレートを採用する」という回答だったのでそのようなレートがあるのか、と思って皆さんにお聞きしたのですが・・。

もう少し勉強します。
ご回答、ありがとうございました。

補足を拝見しました。

現実には、月平均のドル/円レートなど算出できるはずがありませんが、実務上は毎日の仲値の平均値を使っています。
    • 0
この回答へのお礼

補足に対する回答、ありがとうございました。
もう少し勉強します。

ご指摘のように、為替相場は時々刻々変化していますので、「その月」のレートがどの時点のレートを指すのかは、それぞれのケースによって違ってきます。

実際に円⇔ドルの両替をするのなら現在の市場レートが適用されるのは当然ですが、資料作成などで、単に円価(ドル価)相当額を算出する場合には、当該日の仲値や終値あるいは、当該月最終営業日の終値を適用することがあります。

もっとも、為替相場には証券市場のように公表された「終値」がありませんから、実務上は、東京市場午後5時時点でのレートなどが用いられます。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。
金融関係の方にもいろいろ聞いたのですが、月平均のUSDレートというものが
あるらしいのですが、本当でしょうか?
もしご存知だったら教えていただけませんか?

• 0