プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳独身の女性です。
とても本音で質問しますので、もし読まれてムカつかれた方がおられましたら、はじめにお詫びしておきます。

世の中にはいろんな女性がいると思います。自分らしくいればきっと合う人がいる、とは思っているのですが、どうも最近回りに流されてしまう部分があり、へこみます。

今は契約で受付をしており、意外と親戚受けもよく大手なのでつい甘んじていましたが、やっぱり自分らしくないし、この先の転・就職のためにもこれではいかん!と思って、周りの意見をよそに別分野の資格勉強ととパソコンを習いに行っています。しかも30過ぎてからです。。

ファッションも、以前はおしゃれが大好きで楽しかったのに、微妙に男の人受けとか気になって、なんか最近は楽しめてないと思うこともしばしばです。(結局どっち付かずなへんてこりんな格好してしまうとか)

本当は彼氏とかには甘えるほうです。でも自分で色々やってみるほうですし、なのに女の子らしい子を見ると、ああいいなあ、私ってば・・・と思ってみたり。。

飲み会などで「いいかも!」と思った人が居ても、その人は自分とは別タイプの子(中身が女の子っぽい子)を気に入っているというパターンがよくあります。以前は好みは人それぞれだからしょうがないよねって思って終わりでしたが、最近は、自分も女の子っぽい部分があるのを出す努力したほうがいいのかなあ…とか、いちいち反省します。

はぁ、なんだかカッコ悪い女ですよねえ。。
ブリジットジョーンズの日記(あれはハッピーエンドでしたが)、人ごとと思えません。

そこで質問です。みなさんはふと、「男の子受け/女の子受け」とか気になって、自分らしさを見失いそうになるときはありますか?ぜひ色んな方の意見をお聞きしたいです。
私は最近自分を見失ってしまいそうです(@_@)
長々とありがとうございました。

A 回答 (11件中1~10件)

40代女性既婚です。

>とても本音で質問しますので、もし読まれてムカつかれた方がおられましたら、はじめにお詫びしておきます。

この質問のどこにムカつく要素があるんですか~?
この程度の質問で人がムカつくのを心配してるなんて…質問者さんって、本当にやさしい人!皮肉や冗談じゃなくて、本当にそう思います。

でも、多分その「やさしさ」(悪く言えば「気弱さ」)が質問者さんをまた辛くさせているのかもしれませんね。

え~、独断的な書き方になりますが、お読みください。

まず、率直に書きます。
質問者さんは「自分らしさを見失いそう」とお書きですが、私には、質問者さんは元々「自分らしさ」がわかっていなかったとしか思えません。(失礼!)
本当に自分らしさがわかっていれば、人間どんな時にもブレはないはずです。

勝手な分析を続けます。

質問者さんが「自分らしさ」だと思っていたものは、実は若さが持たせる自信や勢いだったのです。
若さが減ってくるのを自覚する年齢になると、なんだか自信がなくなり、自分の判断基準がぐらぐらしてきます。
私にも経験があります。

ではどうしたらいいのでしょうか?

このままでは、卑屈なオバサン一直線です。
今こそ、「自分らしさ」を確認してください。
回りを見て気持ちがぐらついたり揺れたりすることは多いと思いますが、
「ここだけは絶対にぐらつかない」
という部分もあると思います。
それに気付いてください。

私の場合は、
「男女平等意識」「人の一部分が嫌いでもその人の全部を否定しない」「不正に加担しない」などのことは、多分拷問受けても変わらないだろうなという部分でした。

自分のぐらつかない部分に気付いてそれを意識していれば、おのずから「自分らしさ」はわかってくると思います。

なんか説教臭い回答になってしまいました。失礼しました。
質問者さんの30代が、実り多いものになることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、すいません。

>この質問のどこにムカつく要素があるんですか~?
>でも、多分その「やさしさ」(悪く言えば「気弱さ」)が質問者さんをまた辛くさせているのかもしれませんね。

お気楽で努力不足っぽい感じとか、どっち付かずな感じとか、ひがみっぽい感じとか、読んでてイラつく方もおられるかなあ、と少し心配しました。「気弱」、あたってます(*_*)

>質問者さんは「自分らしさを見失いそう」とお書きですが、私には、質問者さんは元々「自分らしさ」がわかっていなかったとしか思えません。(失礼!)本当に自分らしさがわかっていれば、人間どんな時にもブレはないはずです。
>質問者さんが「自分らしさ」だと思っていたものは、実は若さが持たせる自信や勢いだったのです。

なるほどです!いえいえ、ご指摘いただいて失礼では全然ないです。
うーん、そうですねえ。。。確かに最近になって、「自分ってこうだったのね!」とか思うこともあるし、自分が見えていなかったのですかねえ。

>このままでは、卑屈なオバサン一直線です。今こそ、「自分らしさ」を確認してください。~自分のぐらつかない部分に気付いてそれを意識していれば、おのずから「自分らしさ」はわかってくると思います。

卑屈なおばさんだけは避けたいですっ!!
男の人を意識して「自分らしさ」がぐらついてしまってるのか?なんて思って質問したのですが、結局それ自体がグラグラしてる(してた)ような気がします。
きっとこれ今、チャンスですよね?!
「ここだけは絶対にぐらつかない」部分、自分に確認してみます。

ありがとうございました(^-^)

20歳男ですが、女ウケを気にした事ないです。

そもそも、人のウケを狙う事はありません。
笑を狙う事はあっても(笑)
特に洋服ですが、質問者様も実感されている様にウケを狙ってばかりだと全く面白くありません。

>もし読まれてムカつかれた方がおられましたら、はじめにお詫びしておきます。
別に人の性格は人それぞれですし、私の回答でムカつく人もいるでしょうからね。
しかし、よく分らない人だなぁと思います。

しかし、そう思うのは私が子供だからかもしれませんね。
子供だから自分中心に考え周りのことなんて考えずに、自分がやりたい事をできるのかもしれません。
私がいつも思っているのは「オレはセックスの為に生きている訳ではない」という事。
だから異性ウケを狙う奴はそれしか興味が無い奴くらいに思っています。
そう思うのも別に不自由なく生きてきたから、変な余裕と意地みたいな物があるのかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すみません、たくさん回答いただいて、今日は読みきれなくなりましたので、また明日お礼書きます。
宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>特に洋服ですが、質問者様も実感されている様にウケを狙ってばかりだと全く面白くありません。

そうですね。自分が着ててしっくり来るのがいちばんですね。
男の子でも、女受けとか気にしてしまう事もあるのですね。
若さっていいですね(笑)
若さだけじゃなく、回答者様がいい意味で自信がある感じが伝わってきました。
そういえば、女から見ても女受けを狙ってる男の子って、伝わりすぎるとひいちゃいますものね。

若手男性の貴重な意見、ありがとうございました(^-^)

同じくらいの歳の女です。

文章を読んで、一生懸命で素直な方だなという好印象を受けました。ムカつくなんてとんでもない!

さて、私自身、色々手探りで模索しているみっともない自分も「自分らしさ」の一つだと思っています。
綺麗な面、汚い面、優しい面、冷酷な面、全てが「自分らしさ」ではないでしょうか?自分らしさというのは「自分が理想としている面」「人に受け入れられる面」だけではないはず。

過去に格好悪い自分がガムシャラに頑張っているからこそ、成長した自分が存在すると思います。

色々模索して、挫折することも時にはあると思いますが、向上心を忘れずに突き進む人はとても魅力的だと思います。

この回答への補足

すみません、たくさん回答いただいて、今日は読みきれなくなりましたので、また明日お礼書きます。宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

>一生懸命で素直な方だなという好印象を受けました。
恐縮です、一生懸命というより、あがきかなーとも思ったりします(^^;)

>さて、私自身、色々手探りで模索しているみっともない自分も「自分らしさ」の一つだと思っています。~過去に格好悪い自分がガムシャラに頑張っているからこそ、成長した自分が存在すると思います。

なるほど、みっともない自分も「自分らしさ」ということですね。
ということは、こんな事考えてしまうのも、自分、ですよね。。
あぁ、理想と現実は違いますね。
でも、色々ご回答いただいて考えてるうちに、こんな自分もありかな、って思えてきました。

>過去に格好悪い自分がガムシャラに頑張っているからこそ、成長した自分が存在すると思います。

そうですね!
今までのんびりしてきてしまったから、今が頑張り時だと思ってがんばってみます(^-^)
ありがとうございました!

これまで、何とかやってきたけれど、ずっとこのままこうしているのだろうか。

回りも結婚し始めて、さて、自分はどうしたものかと思ったときに、結婚に向いている人でありたいと思った覚えはあります。

もう昔の話です。結婚平均年齢も上がっていることだし、気楽な独身を捨てられない人が多いのも、うなずけます。私は、一般の男の人受けとか狙ったことあるのかな。職場にも男の人はいなかったし。話し読めば、実態がわからない一般受けより、あの人によく思われたいなら、目標がはっきりしている分、努力しようもあると思うんだけど。

質問者様、受付にいらっしゃるなら充分、一般受けするのでないですか?女の子らしいは、生まれ持ったものには、かなわない気がする。しぐさとか、容姿とか。ここにきて、さあ自分はどうするかって迷っていらっしゃる気持ちはよくわかるのですが、

どうぞ 自分らしさを大切になさってください
 としか言いようがないというか。30で、女の子っぽいを出すより、(そういうパーソナリティなどでしょうか)質問者様らしさをわかってもらえるようにしたほうがいいのではないでしょうか。

受付だと、ただ座っている姿を見てもいいと思ってくれそうですが、いかがなものでしょうか。
浮け狙わなくとも、そのよさをわかってくれている人もいるのではないでしょうか。

受けを狙える自由があるのはいいですね。なりたい自分を試行錯誤して見つけていく、誰にもどうしろとはいえない気がするけど、がんばってください。

この回答への補足

すみません、たくさん回答いただいて、今日は読みきれなくなりましたので、また明日お礼書きます。宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

>どうぞ 自分らしさを大切になさってください
 としか言いようがないというか。

そうですよね(*_*)
「私ったらなに男の人受け気にしてるんだろうー」
から始まったのですが、色々ご回答やご指摘を頂き考えているうちに、
自分の本体自体が、男受けってとこだけじゃなく、よくわからなくなっていたように思いました。

>受けを狙える自由があるのはいいですね。なりたい自分を試行錯誤して見つけていく、誰にもどうしろとはいえない気がするけど、がんばってください。

ありがとうございます(^-^)
男受け重視になろうかな、という意味でなくて、自分の道筋の中から、女らしさも持っていたいなあって思います。ただ可愛らしぃー子に出会ったりすると、ああ、男だったら可愛くてたまらんだろうなあって、羨ましくなったりします(笑)

自分(の考え)に自信を持てばよいのかな。
バランスの取れた素敵な女性を目指してがんばります!

ご質問を拝見しました

特に直すような点も 見当たりませんし
目標を持って 生活していらっしゃるように思います
自分自身が楽しむ事が一番ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。遅くなりましてすみません。

そうですかー?
なんかもやもやしてるんです。
こんな自分、まちがってるのかな?みたいな感じで。

そうですね、たくさんご回答いただいた中にもありましたが、人生もお洒落も、楽しむこと・充実してることが一番ですよね。頑張ります(^-^)

気になったので回答させていただきます。

お仕事のことで現在の環境に流されることなく自分らしさを求めて頑張っていらっしゃることにとても新鮮さを感じます。
30歳過ぎてても全然いいじゃないですか!!老いてしまってからあれも、これもしたかったなーなんて思っても遅いですからね。
私の母は事務の仕事をこなしながら50過ぎてからやっとやりたかったことを始めましたよ。
ファッションですが、私も自分好みの服を着ていてもやはり男の子受けのするような服装を自然に求めていたような気がします。
とはいっても今、「エビちゃん系」とかいろいろありますけどそれこそみんな一時の流行にとても流されていると思うんです。
自分らしさをしっかり持っている人は輝いてるものを持っている。
逆に流行を求めていろんなものを身に着けようとする人は自分に輝きがない人だと聞いたことがあります。
やはり自分らしさを見失わないためには好きなこと、自分がこれと思ったことを周りの環境に影響されることなく貫いていくことだと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなってしまい、すいません。

>30歳過ぎてても全然いいじゃないですか!!

ありがとうございます(ToT)でもほんとに流されまくって今に至るし迷いも不安も全くないわけではないので、勢い的な部分もあるのですよー。

>自分らしさをしっかり持っている人は輝いてるものを持っている。

ですよね!これは若かりしころから、私もそう思ってきました。
これは、間違ってないですよね(^-^)

No1からずっと色々なご回答を頂き、極端になるのではなく、自分がどうしたいかとか、No4で教わった「ここだけは絶対にぐらつかない」部分というのを、もう一回きちんと整頓しよう思います。

自分でいうのもなんですが、私は世界一女に嫌われてる女だと思います。

なぜなら、「男受け」=私。みたいな感じです。
小学生のころから、どうやったら男の子にもてるかしか意識せず生きてきました。とうぜん、女教師からみてもかなりむかつく生徒みたいで、嫌な態度を取られていました。

万人の男に受けたいのではなくて、金持ち、エリート、に受ける装いがすきでした。むかつく女でしょう?その為の服や化粧品、エステにかけるお金はおしみません。とはいえ、女友達と飲みにいくと、おやじに変身します。
自分らしさとか考えた事ありませんね。
周囲と比較して、男に受ける私がそのまま好きなんです。
特になにかを正当かするつもりもありません。ちやほやされてるのが心地いいだけです。

でも、周囲には決して迷惑がかかるようなことはいたしません。ので、周囲の女が嫌がらせをしてきたら、ああ、僻みか、、と思います。

私の場合、ただ装いが主ですね。趣味みたいなもんです。

でも「男なんて~」といいながら、必死で「家庭度アピール」を居酒屋でしあってる女の子をみると反吐が出そうです。

私が嫌いなのは「かまとと女」ですね。本当は狙ってるくせに狙ってないそぶりしたり、純情ぶったり。
なんでしたっけ、、「男受け」。口と腹の中が違う奴が一番嫌いです。
あるから悪いとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。

>なぜなら、「男受け」=私。みたいな感じです。小学生のころから、どうやったら男の子にもてるかしか意識せず生きてきました。

でもそういう方に対して、逆にうらやましいと思ったことあります。それこそ、それが立派な「らしさ」だと思います。だってとても考えがはっきりされてますよね?女性は誰でも(私も)、やっぱりちやほやされたら嬉しハズカシ気分になりますし。

>私が嫌いなのは「かまとと女」ですね。本当は狙ってるくせに狙ってないそぶりしたり、純情ぶったり。

そうですか!(笑)そういう人もいますよね。
って笑ってしまいましたが、でも待てよ、もしかして、分けるとすると私はこちらに属するかも(@o@)って、ドキッとしました。ぶってる気はないんですが。

なんだか回答を読ませてもらって、さっぱりしてていいなあって思いました。

34歳独身女性です。

ohanaga394さん、30歳過ぎてから転職しようと思うなんてものすごい前向きな方ですよね!しかも別分野!おみそれいたしますm(_ _)m決してちゃかしてないですよ、真面目です。私には到底マネできません。

そこで思ったのはきっとohanaga394さんは男っぽい面が表に出ることが多いのでは?です。あくまでも勝手な解釈です、気にしないでください。
自分でもサバサバしている方だと感じている女性は意外と女らしいということに何か気恥ずかしさなど感じてしまうのでしょうか。
でも実はそうやって悩んでたり気にしたりしている人こそ、私は女らしい!と思います。
本当に男っぽい、悪い言い方をすれば色気が無い、こういう方はまったくもって何も気にしないで我が道突っ走っちゃってますよ。

私は会社では非常にサバサバしていると見られています。言いたいことは性別年齢あまり関係なくズバズバ意見しますし、普通の女性なら抵抗を持つような業務も男性に交じって平気でやります。でも自分では他人には見せない女の部分をかなり持ってると自覚してます。その辺はたてわけですかね。
男性受け、十分頭にあります。男性に交じって仕事をやってるのも受けを狙ってかも知れません(笑)

すみません、「自分らしさ」からかなりズレましたね。
自分を素直に出す、というのは例えば頭の中ではこう思うのに言動や行動は違ってしまう。それは素直じゃない。というのもあるかも知れません。
でもすべての人が思った通りの行動・言動はとれないと思います。思ってることがうまく伝えられない。それがその人らしさではないでしょうか。

ohanaga394さんはあの子のようになれたらいいのに、と思いつつ自分はそうできないところがあるのでしょうか。
例えば飲み会での話のように、自分の好みのカレは自分とは違う子が良いらしい。この時ohanaga394さんも女らしく振るまえるのでしょうか?
もし、自分はああしたいけどできない、、と感じるのならそのままでいいと思います。そういうのって結構天性のものであったりするものですから。
理想の自分にはなかなか近づけないですよね。

そこで今一度確認してもらいたいのは、自分がイヤだと思ってる人間になってしまってるか。です。
自分自身情けないナ、と感じるだけではなく自分が嫌いな人間、という意味です。
質問を読む限りohanaga394さんはそこまで自分をキライにはなってないと思います。ただ考えなどがコロコロ変わってしまう自分に戸惑っている、そう感じます。
前にも記述しましたが、そう悩む人って実は女の子なんですよ。女らしさってにじみ出るものだから。色気もそうです。
世の中にはにじみ出る色気に吸い寄せられる男もいれば、ちょっと抵抗を感じる男もいます。
今ohanaga394さんが悩んでるその姿を見て女性らしさを感じる人もいるハズです。
自分とは何だろうと、もう少し迷いながら人生歩むのも悪くないと思います。私もまだ模索中です。もしかしたら独身女性はパートナーを見つけるまでこんなことを悩みつづけるのかも知れません。夫は鏡みたいなもんなんじゃないでしょうか?違うかな?
ただNo.4さんのおっしゃる通りゆずれない何かを持つことは大事なことだと思います。それが見つかればあとは付属品のようなものですよ。

大変長々としかも歳も変わらないのにエラそうに失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなり、すいません。

>30歳過ぎてから転職しようと思うなんてものすごい前向きな方ですよね!

いえいえ、今でもとても不安ですし、迷いもあるんですよ。
でもそう思って何もできてこなかったから、この区切りに頑張ってみようと思った次第なんです。

>そこで今一度確認してもらいたいのは、自分がイヤだと思ってる人間になってしまってるか。です。~ただ考えなどがコロコロ変わってしまう自分に戸惑っている、そう感じます。

そうですね、嫌な部分はたくさんあるけど、自分が大嫌いって訳ではないのです。ほんと、考えがコロコロ変わるのは情けないです。「変わる」、までいかなくとも、あれ私おかしいのかなーとかいちいち思ったり。

ここまでいろんな方にご回答いただき、なるほど、と思いながら読み、都度考えて、ちょっとずつ整頓できてきたように思います。
ありがとうございます。

>もしかしたら独身女性はパートナーを見つけるまでこんなことを悩みつづけるのかも知れません。夫は鏡みたいなもんなんじゃないでしょうか?違うかな?

自分の鏡ていう表現、そうだなって私も思います!
こうやって皆さんの意見を聞きつつ、もう少し「自分らしさ」、考えてみますね(^-^)

同じく30代独身の者です。

本音で話します(笑)

自分を見失わずに、男性受けを狙ったことは何度もあります(笑)
とはいえ、質問者様と同じような悩みは昔感じたことはありました。
ただその時ハタと思ったのですが、「自分らしさ」って何だろう?ってことだったんです。
いまだに自分っていうものは掴めてはいませんが、自分のその時その時の欲求や感情は今はわりと自覚していると思っています。
なのでそれに基づいて、もちろん人様にご迷惑をかけない範囲で、行動を起こしている次第です。
自分らしさっていうのはよくわからずとも、自分の求めているものを自覚していて行動を起こしている状態なのであれば、自分を見失ってはいないような気がする今日この頃です。
たとえば、「彼氏が欲しいな」とか「寂しいな、誰かに甘えたいな」と思ったとします。
その気持ちをちゃんと自覚し、なおかつ肯定してあげます。
それを満たすにはどうしたらいいか?
・・・では男受け(不特多数だとブレるんで、できれば好きな人がいるといいですね)を狙おう、というわけです。
ただしこれは媚を売るのとは、私の中では違います。
媚びは、自分の中の大切な核の部分を無視してまで相手に取り入るということであって、それは自分の欲求に反することだからです。

私はこんな感じです。
こういう風になるまでに、いろいろな自分にとってつまらないと思う思い込みやプライドを捨てました。

それから、ひとつ補足させていただきますと、まるで自分の欲求優先みたいに感じられるかもしれませんが、それは相手が必要な欲求であったならば、当然相手の欲求も尊重しています。
相手を思いやればこそ、気持ちというのは通じると思いますしね(^-^)
ですが思い通りにはそうそういかないのが現実です。
それでもプロセスを楽しんでいる自分がいたりします。

長々と失礼いたしました。
回答になっていなくてすみません(^^;
質問者様に好感を持ちましたので書き込みさせていただいちゃいました。
    • 0
この回答へのお礼

本音でのご回答ありがとうございます(笑)お礼が遅くなってしまい、すいません。

>自分を見失わずに、男性受けを狙ったことは何度もあります(笑)
>ただその時ハタと思ったのですが、「自分らしさ」って何だろう?ってことだったんです。

だんだんそれが一番の自分の中の疑問のような気がしてきました。
そういわれたら昔もやっぱり、自分の持ち服の中から男の子受けを考えて服選んだり、普通にしてたと思います。
「自分らしさ」って、なんなんだろう。。。

>媚びは、自分の中の大切な核の部分を無視してまで相手に取り入るということであって、それは自分の欲求に反することだからです。

私も媚はとても嫌です!

>こういう風になるまでに、いろいろな自分にとってつまらないと思う思い込みやプライドを捨てました。

なるほどです。私も客観的に見て、変なプライドや思い込み、いっぱいありそうです。

>まるで自分の欲求優先みたいに感じられるかもしれませんが、それは相手が必要な欲求であったならば、当然相手の欲求も尊重しています。

回答者様の欲求優先、とかは思わなかったです。
自分の欲求(どうしたいとか)を自覚するのって、意外と難しかったりしますよね。だから、自分をわかれるというか、そういうのっていいなあと思いました。

貴重なご意見ありがとうございました。
「自分らしさ」。紙に書き出していってみようかな、と思います。

こんにちは。

結局は「自分らしくない」あなたで、お付き合いしても長続きしないんじゃないかと思います。
ちゃんとそれを見抜いてくれる人もいるかもしれないけど、自分が無理してまで、「男受け」しようと、するのは、あんまり。。

でも、「万人受け」って、いいと思うんですよ。
感じのいい人っていうのかなあ。

それは、自分らしさも失ってないし、無理もしてない。
その加減をつかむのが一番難しいけれど、一番いいと思います^^。

女の子らしいって、きっともう持ってらっしゃるんじゃないかなあ。
それを「演技」のような感じにして、無理やり付け焼刃でしても、やっぱり疲れるし、滑稽な感じになるんじゃないかなあ。

自分が好きな事をしているとき、充実しているとき、一番素敵に見えるんですよ。
そういう時間を増やすようにしたほうがずーーーっと良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、すいません。

>結局は「自分らしくない」あなたで、お付き合いしても長続きしないんじゃないかと思います。
>ちゃんとそれを見抜いてくれる人もいるかもしれないけど、自分が無理してまで、「男受け」しようと、するのは、あんまり。。

本当にそうですよね。自分を偽ってまで、という気持ちはないのです(^-^)

>感じのいい人っていうのかなあ。
>それは、自分らしさも失ってないし、無理もしてない。
いいですね、感じのいい人。そんな風になりたいです。なれるかなあ…(*_*)

>自分が好きな事をしているとき、充実しているとき、一番素敵に見えるんですよ。
>そういう時間を増やすようにしたほうがずーーーっと良いと思いますよ。

そうですね。やっぱり、自分が充実しているときって、心も潤っているというか、いいもので満ちてそうですものね。自分に自身もつくと思うし!

ありがとうございます。頑張ります!(^-^)