アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前々から気になっていたのですが、メールの文章を強調したり色を変えたりする書式バーが、「新しいメール」の場合は表示されるのに、「返信メール」ではなぜ表示されないのですか?
「表示」→「ツールバー」から書式バーを表示させようとしても、グレーに反転していて設定自体できません。
なにか他に表示させる方法ってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

メニューバーの「ツール」→「オプション」→「送信」タブの中の「受信したメッセージと同じ形式で送信する」にチェックが入っているのではないでしょうか?

相手がテキスト形式で送信してきた場合、HTML形式(文章を強調したり色を変えたり…)では返信できなくなっているのかな?と思います。
ここのチェックを外しておくと、次回からはHTML形式でも返信が出来るのではないかと思います。

この項目のすぐ下の「メールの送信形式」はHTML形式に●が入っていると思います。それで新規の場合には、自動的にHTML形式で作成されるので、文字の強調等が可能になります。

このHTML形式は、メールのソフトによっては対応していない場合もあり、その場合は、送った相手先が、キチンと読めない場合もあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。新規のメールの場合には「書式バー」が出る理由の説明もして下さり、よくわかりました。ありがとうございます。

文面から、Outlook Expressのこととして、回答します。

「書式」で、『リッチテキスト(HTML)』に変更します。
テキスト形式では、文字列だけを扱います。文字修飾をすることは出来ませんので、当然、「書式バー」は表示されません。

送られてきたメールに同じ形式で返信するには、
「ツール」-「オプション」の『送信』タグで、『受信したメッセージと同じ形式で返信する』にチェックを入れます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういうことだったんですね。納得です。ありがとうございました。

今手元のパソコンにOutlookが入っていないので推定ですが、

OEの場合だと[ツール] > [オプション] > [表示]に
「受信したメッセージと同じ形式で返信する」という項目が
あるのですが、その機能が有効になっていて相手から来たメ
ールがプレーンテキスト形式のためにHTMLメールが使えなく
なっているのではないでしょうか。もしそうだったとすると
相手が特にHTMLメールの受取を容認している場合を除いて著
しいマナー違反になるので、相手に確認してから使うように
して下さい。私ならそのような返信をされたら喧嘩を売って
いると解釈します。

ハズレでしたらごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのおっしゃっている意味が実際やってみてよくわかりました。勉強になりました。ありがとうございます。