プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いから届いたメールがテキスト形式だと思うのですが、赤い文字が含まれていました。

そういうことは出来るのでしょうか。
HTML形式では簡単にそういうことが出来るのは知っています。

自分のほうの設定は「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」というところのレ点は入っていません。
なので相手もテキスト形式で送っていると思うのですが。

お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

テキスト形式だと色がつけられません。

>「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」というところのレ点は入っていません。

ということであれば、相手がHTMLメールで送信して、それをあなたがHTMLのままで読み取っているということですよね。ここにチェックマークを入れると、相手がHTMLで送ってきてもテキスト形式で読み取るという意味になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私が間違ってました。
届いたメールにもHTML形式であればツールバーが表示されるものと思っていました。

自分自身に送ってみたところ、テキスト形式もHTML形式も送られてきた状態ではどちらもその辺の違いが無いんですね。

そうなると知り合いは赤い字で送ってきたのでHTML形式で送ってきたということです。

お騒がせしました。

テキストとリッチテキストの違いを参考URLで

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

見てみます。

こんにちは。

結論から言うと、「できません」

>自分のほうの設定は「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」というところのレ点は入っていません。

ということですので、テキスト形式ではないメールは、HTMLで読むようになっているという事ではありませんか? 恐らく、相手がHTMLで送っているのだと思います。

その他の可能性として、メーラーの設定で、ある文字列が入っていると赤い文字になるというような設定ができるものもあります。お使いのメーラーにそういう設定があるかは分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

私が間違ってました。
届いたメールにもHTML形式であればツールバーが表示されるものと思っていました。
それが無かったので変な質問になってしまいました。

テキスト形式もHTML形式も送られてきた状態ではどちらもその辺の違いが無いんですね。

そうなると知り合いは赤い字で送ってきたのでHTML形式で送ってきたということです。

お騒がせしました。

テキスト形式の場合は書式は1種類しか設定できません。

一部分が色違いなら別の形式です。
HTML形式かリッチテキスト形式なら可能です。

どのメーラーを使われているか判りませんが
メニューの「書式」で現在のメッセージ形式にチェックが付いていませんか?

この回答への補足

早速にありがとうございます。

テキスト形式とリッチテキスト形式は違うんですか?

• 0
この回答へのお礼

補足の補足です。
間違いました。
すみません。

HTML形式とリッチテキスト形式って違うものなんですか?
同じものですよねえ。

テキスト形式で文字に色は付けられません

• 0
この回答へのお礼

私が間違ってました。

テキスト形式もHTML形式も送られてきた状態ではどちらもその辺の違いが無いんですね。

お騒がせしました。