プロが教えるわが家の防犯対策術!

Outlook2000を使用しています。

私から送信するときは、テキスト形式で送信しているのですが、
友人からHTML形式でメールが送られてきた場合、以下のことができるか、教えてください。

1.一度、HTML形式で受信したメールを、返信するときにだけ、テキスト形式で変換しなおし、本文内容は、インデントで引用して、返信したい。

2.HTML形式で配信されてきたメールを、自動的に、テキスト形式で受信するようにしたい。

できない、というご指摘も大歓迎です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

以下を試してください。

テキスト形式に変更する:返信画面で「書式」メニューの「テキスト形式(T)」をチェック

インデントで引用する:「ツール」メニューの「オプション」→「初期設定」→「メールオプション」で「返信/転送時のスタイル」を編集する

2は無理と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

この2つを併用するしかないみたいですね(-_-;)
助かりました。

1に関して

Outlook2000をやめてAL-MailやBecky!などまっとうなメーラーにかえればHTMLメールが
マルチパートとしてプレーンテキストを含んでいるものであればごく普通に引用できます。
メーラーをかえた方がいいのでは?

2に関して
友人にHTMLが迷惑ならその旨を伝えましょう。
ある種のマクロなどを組めば実現は不可能ではありませんがそこまでするようなことでは
ないと思います。
またあなたがHTMLメールのすべてを不要と考えていないのであればFromを判断して
HTMLからプレーンにする必要もありますよね。

できるできないではなく原因を取り除くことを第一に考えてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

1に関してですが、
今回の質問は、Outlook2000で、「できるかできないか」ということが、
重点でしたので、ご了承いただきたいと思います。

2ですが、友人には、すでに、HTML形式では、送らないように、お願いしました。

こういう事を、お礼で書くのはどうかと思うのですが、「まっとうなメーラー」という書き方は、どうかと思います。
Beckyはお試し期間以降も、使用したことがありますが、Outlook2000を結局使っています。
「Beckyでしたら、できますよ」、とだけ、書いていただければ、私もこのようなお礼の書き方はしなかったのですが、他の方にも、こういうアドバイスの仕方をなさるのではないかと危惧して、せっかく、ご回答いただきながら、大変失礼なお礼の内容となってしまったことをお詫びさせていただきます。
以前も、同じように、「使わないように」ご忠告いただいたので、blue_leo様が、Outlookを嫌っていらっしゃるのは、わかっていますが、私の仕事上、Outlook2000を使う必要があります。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

1.

Outlook Expressの場合ですが、たぶん同じような手順でできると思います。
メニューの「ツール」-「オプション」-「送信」で、「受信したメールと同じ形式で返信する」のチェックを外します。もちろん、メール送信の形式は「テキスト形式」を選択しておきます。必要なら「テキスト形式の設定」でインデントの指定もしておいてください。

2.
OEの場合はたぶん無理です。別のツールかメールサーバでフィルタをかければ可能かもしれませんが。Outlook2000は不明ですが、難しいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Outlook2000と、OutlookExpressでは、設定の仕方がちがうようですね。
勉強になりました。