プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月のGWに、香港に行くことになりました。
ツアーには、市内観光が付き物ですが、その時にお土産屋に寄るそうですが、
ウワサによると、店内で商品を買うまで出れないと聞きました。
べらぼうに高い上に、粗悪品もあるらしいですね。
大体4から5店回るそうです。
本当なら、市内観光をキャンセルしたい所ですけど、
説明書には、市内観光をキャンセルするのは認めないと書かれてます。
どうしたらよいでしょう??
経験者の人  乗り切り方教えて!!

GWで4泊5日で 7万円に激安ツアーです。  某H社です。

A 回答 (4件)

早々とお礼をいただきましたが【根性を決めて】行かれるからにはもう少し付け加えましょう!



シルク屋さんというのはチャイナドレスの事だと思いますが[明日までに仕立てます]というようなキャッチフレーズでしょう。
仮縫いなしの明日までと言うの無謀だと思いますが、紳士服の場合は[見本の服]があっても、よい[コピー服]は出来ませんでした。
シルクの土産になりそうな小物でも買って適当にお茶を濁した方が無難です。

  >市内観光の最後に、九龍のDFSに行くそうです。・・・・・ここは規模も大きくブランドのコーナーは品数も豊富です。
  >その後に、オプショナル・ツアーで、夕食を食べて、女人街で買い物、・・・初回はオノボリサンで参加した方が無難でしょう。
  >オープントップ・バスで 夜景を見に行こうと、現地ガイドに誘われるそうです。・・・個人旅行では経験しにくいかも!?

  >未だに、悪徳商売が有るようです。 ツアー代金を安くして、土産物で儲ける魂胆みたいですね。
ところが実際には5回行っても10回行っても、何か買おうとするとどこの店が良心的なのか???、本当は判らないのです。
・・・確かに悪い商人はいますが、怖い先入観が先に立っては楽しくありません。
toagooさんは他に韓国など経験されていて心配ないと思いますが、[クレジットカード]を盗み読みされないようお気をつけ下さい。

下に今まで私が関係して回答したURLをご紹介しておきます。[OKWeb]検索から【香港、Eivis】で多数出てきます。

[両 替]http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=230878

[男人街]http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=210052

[香港の有意義な過ごし方]http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=42004

[香港おすすめ情報]http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=45546

[香港の朝粥]http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=64705

[中国の食文化について]http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=172685

*香港のホテルの名前は【英語名では通じません】・・・必ずホテルカードなど【中国名(漢字)】の書いてあるものを提示しましょう。
香港では行き先についても、地図その他、必ず漢字で書いてあるもので行き先を示します。(セントラル、コーズウェイは駄目)

●香港のぺニンシュラホテルの裏側のタクシーには気をつけるべきです・・・とくに九龍ホテルに客がいてもホテルに着けない車は
一本釣りの悪徳運転手が多い・・・彼らのメーターは細工がしてあって【3~5倍の速さ】でメーターが回るのです!!


*香港観光協会公式ページ・・・http://www.discoverhongkong.com/jpn/

参考URL:http://www.discoverhongkong.com/jpn/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また、コメント頂き 有り難うございます。 
体験談色々有り難う。

他の方に、ツアーの全容をほとんどすべて頂いたので、状況が判りました。
シルク屋さんは、既製服ばかりで、オーダーは無いようです。
買った人の話によると、ジャケットが5万円したそうです。
一度クリーニングしたら、縫製が悪くて 糸が切れたそうです。

香港は狭いので、タクシーは乗らないつもりです。
せいぜい地下鉄ですね。

クレジットも、国内で一度 スキャナーされて、割り増し請求されたことが有るので、 DFSぐらいしかカードは使わないつもりです。
怪しい店は、日本でも注意しないといけないですね。
特に中華系の経営のSHOPは、危ないです。

その前に、今週末からソウル行くので、注意して行きます。
今回もデンジャラスな旅になりそうです。
東大門の買い物が、メインだから。

色々アドバイス有り難う。

お礼日時:2002/03/17 16:50

”いらない”という意思を持つとこです。


昨年、その某H社で行ってきました。
初日だけ市内観光(買い物がメイン)が付いているものでした。
シルク屋、漢方薬、装飾店など連れていかれました。
DFSにはその市内観光に入ってませんでした。
(DFSへは自分の足で行きました。)
興味のないものなどハッキリ”いらない”と言って断りました。
もちろんマンツーマンで付かれたこともありましたが、
初めからお店の隅にある休憩所みたいところで休んで品すらみませんでした。
4年ぐらい前に行ったときも同じルートで、店も同じでした。
装飾店は鉄みたいな重い扉で閉じ込められたようでした。
お決まりのコースなのだと確信しました。
ハッキリ言える自信がなのであれば、市内観光が付いてないツアーがよいと思います。
店で買い物をしている人を見ていると、
あまり旅行になれてない方や年配者が多いと思われます。
店員にいいようにすすめられているのだと思います。
しかし、ひとツアーで実際買い物をしている人はあまりいないようですよ。
>ウワサによると、店内で商品を買うまで出れないと聞きました。
とありますが、所詮ツアーであって、時間が決まってますので、
ある時間我慢すれば、お店は出られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん  いろいろおしえて頂き有り難う。
既に申し込みしてしまいたので、市内観光付きに行きます。
取りあえず、行ったことの無い場所にも連れていってくれるので。
他の方に、スケジュールほとんどすべてを教えていただいたので、
状況は判りました。

私の住んでいる 東海地区の場合、到着が夕方で、そのままチェックイン。
2日目が、市内観光だそうです。 一応DFSの前でパンフレットも貰い、
一時解散。  その後でDFSの前で集合して 夜の観光に行くそうです。
夜の観光は任意ですけど、しつこく誘われるみたいです。

土産物屋は、ズート休憩してます。 無視し続けてやります。

色々コメント有り難う

お礼日時:2002/03/17 16:33

今でも古典的な手口があるのか知りませんが1980頃は翡翠店+金細工店+土産物屋など3ヶ所くらいに軟禁?していました。



理由は今よりはまだ対日感情の悪いご老人も多く、勝手に歩かれては管理しにくいし、危険だと言う脅しをかけていました。。。

最近のケースは旅行者の減少で、儲けが少ないのをみやげ物店などのリベートで補おうという昔の手法が復活したためでしょう。

さて4泊5日というのは正味3日間の滞在ですから、私ならば3日間6万円のツアーと計算いたします。。。

そうすると必然的に、1日2万円で[楽しむ]のか、2万円払った上に[拘束される]のか、どっちが良いかと言うことになる訳です。

[某H社]では判りませんが、今は名の通った所なら幾ら何でも市内観光+[DFS・デューティフリーショッパーズ]くらいでしょう。

とりあえずその日の朝は[仮病]を使って不参加と言う手もありますが初めての方なら、[DFS]は案外お薦めだと思います。

九龍サイドの北京道に面した[DFS]は、そこそこの品揃えで時間のない方がみやげ物を買うのにはよく揃えていると思います。

・・・[DFS]は多少香港に慣れてくると皆さん馬鹿にしますが、短時間に一箇所で買えるという点は評価していいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとう。  
初めて行くので、参加するつもりです。
根性決めて、行きます。

他の掲示版にも、掲載したので、次のコメント貰いました。
 私と同じ旅行社 某H*Sは、市内観光後、お土産屋に4軒寄ります。
 最初に行くシルク屋さんは、軟禁状態で1hr近く缶詰めだそうです。
 マンツーマンで、販売員が付くので、強引に着させられるそうです。
  根性決めてないと、買わされるそうです。

市内観光の最後に、九龍のDFSに行くそうです。
その後に、オプショナル・ツアーで、夕食を食べて、女人街で買い物、
オープントップ・バスで 夜景を見に行こうと、現地ガイドに誘われるそうです。

未だに、悪徳商売が有るようです。
ツアー代金を安くして、土産物で儲ける魂胆みたいですね。

行きと帰りの飛行機は、乗り換え便なので、ほとんど1日取られますね。

お礼日時:2002/03/17 11:06

もう何年も前に行ったのですが・・・


確かにあんまりいいもの、欲しいものがないところに連れていかれました。
でも何も買いませんでした。
どうやらかなり文句言われてたようですけど、無視してました。
(ちょこっと中国語わかるので、日本人のくせに金持ってないとか言われてた)
毅然とした態度で切り抜けましょう。
いらない買い物してせっかくの旅行が台無しになるのはイヤですものね。
楽しんで来て下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の掲示版にも、同様のコメントを載せたので、
色々コメント頂きました。
他の方も、無視しなさいとコメント頂きました。
某 H*Sのツアーに行かれた人のコメントでは、
シルク屋さんで、ジャケットを5万円で買わされたそうです。
その後も、何軒も行って  辛かったそうです。

頑張って行って来ます。
コメント有り難う

お礼日時:2002/03/17 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!