プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしも北朝鮮の撃ったミサイルが日本やアメリカに落ちた場合、世界はどうなるのでしょうか?
戦争ですか?そしてミサイルが日本に落ち仮にですが日本と北朝鮮が戦争になった場合、アメリカは日本に対してどのような対応をすると思いますか?詳しい方暇な時で結構ですので教えてください。

A 回答 (5件)

大体の予想としては、以下のようなものかと思います。



日本は自国の防衛を最優先事項として、これ以上の攻撃の脅威が無いよう、空自の攻撃機などによるミサイル発射阻止が目的になるかと思います。この場合、在日アメリカ軍との連携で、北朝鮮のミサイル発射施設・車両(もしくはその予想地点)の精密爆撃を行います。
アメリカ側は日本が攻撃されたなら安保条約に乗っ取り、北朝鮮の軍事的能力を奪うべく、在日基地・艦隊にバックアップされた軍事目標やインフラなどへの航空爆撃を行います。
これに平行し、日米による北朝鮮付近の海上封鎖、金政権に対する国交断絶などが進むでしょうし、その間に国連においてこの戦争の対処が話し合われるかと思います。

アメリカ本土が攻撃された場合、ほぼ確実に金政権打倒を目的に直接反撃し、また日本も米軍のサポートを行います。
ただし中国、韓国、ロシアなど隣国の事(北朝鮮崩壊によって発生する難民問題)や、米軍のイラクやアフガニスタンでの戦力を考えると、実際北朝鮮を完全に転覆させるには問題点が多く、反撃作戦でどこまでやるかは不明です。北朝鮮にもっとアメリカ寄りの指導者を設ける事になるかもしれませんし、または中国、ロシアなどに国連主導での再建計画に同意させるという可能性も有ります。

いずれにせよ、日本、アメリカが攻撃に対する直接的な処置を行わない理由は有りません。ただ、北朝鮮の攻撃に正当の理由(国際的に認められるもの)があるのであれば、北朝鮮の攻撃能力を奪った「後」――現政権を潰すか否か――の対応に多少の違いが出てくるかと思います。
    • good
    • 0

そう簡単に戦争にはなりません、現在の日本の法制度の下では日本に着弾があった場合に、日本政府はこの着弾がどういう意思なのか相手国に確認しないといけません。

誤射なの?それとも意思を持った攻撃ですか?と間抜けにも聞かないといけないんです。
当然キタは「誤射です」と言いますのでこちらからは何の応戦もできません。継続して着弾があった場合にはじめて「継続的戦意を感じられるので誤射ではない」と判断できるので、そのときはじめて応戦できます。しかし日本の自衛隊は相手国の国土を攻撃する武器を持っていません、具体的には空対地ミサイルや地対地弾道ミサイルなどは持ってないのです。ということは相手国のミサイル基地を攻撃する手段は持っていないのです。
またミサイルを打ち落とすことは現時点でも困難です。「打たないでください」と言うしかないのです。または米軍に日米安保条約のもとでキタのミサイル基地攻撃を依頼しないといけません。
アメリカ軍は海兵隊や陸軍部隊の投入はしないでしょう、主にミサイル攻撃か、艦上機からの対地攻撃になります。アメリカ兵が日本のために戦死することは世論が許しませんから。
    • good
    • 0

端的に言うと金体制の自殺です。


正規戦闘で北朝鮮に勝ち目はありません
そんな北朝鮮の味方をするおろかな国は居ないでしょう
あえて言えば、
1)北朝鮮は韓国をソフト的にのっとりかけてるので統一朝鮮として参戦する可能性
2)中国がこの機を利用して台湾侵攻
3)米国が手を出せない隙に行動を起こす国
が出るぐらいでしょうか

だからこそ北朝鮮はミサイルのみで大きな打撃を与えることができる大量破壊兵器の開発に国運をかけているのです。
    • good
    • 0

この場合は日本国に対する攻撃であると定義され、DEFCON(ディフェンス・コントロール)3(臨戦体制)もしくは4(戦争開始)になります。


DEFCON3の場合は国連及び外交で故意もしくは事故なのかを追求。
それ如何によってDEFCON4へと移行し戦争がはじまります。

戦争がはじまれば、中朝韓露の4カ国連合軍が結成される可能性が高いです。
これは、中露は軍事同盟を含む友好国であると言う事。韓国は結局は同民族ですし、日本が戦争を起こすとなればまあ、過剰反応する方々が多くいらっしゃいますから……
他に中東の数ヶ国が支援に回る可能性があります。
対して日本はアメリカとの軍事同盟だけです。
支援をしてくれそうな国家はEUとアジア数ヶ国ほどでしょう。
つまりは4ヶ国連合が結成されれば日本は負けます。その前に世界が核汚染される方が早いかも……
もう一つ可能性としては国連による武力制裁発動が発効し国連軍が合流する可能性があります。

しかし、中露に関してはアメリカが外交牽制をすれば除外する事も可能です。
中露米がわかれて戦争すれば核による最終戦争勃発とわかっているのですからまず動こうとはせず、双方支援のみで済ます可能性が高いです。
核弾頭は無理だとしても戦闘機や兵隊を出すくらいはするでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


自衛隊は単独では戦争できない仕組みになってます。

米軍の一部分としてしか機能できないようにシステムが作られてるからです。

なのでミサイルが落ちた場所が日本でもアメリカでも動き出すのは米軍です。

もちろん米軍は大喜びで攻めていくでしょうね。
どんな方法を取るかは判りませんけど。

日本はその最前線基地として機能するはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!