プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。私は夜に眠れないことがよくあります。眠れるときは5分もたたないうちに眠れるのですが眠れないときは2時間以上眠れないときがあります。何かいい方法はないでしょうか?次の日が眠くてしょうがないのです。眠れなくても目をつむっているだけで身体の疲れはとれているのでしょうか?

A 回答 (7件)

目をつむっているだけでも、

身体の疲れはある程度とれますが、
「脳の疲れ」は、ちゃんと睡眠をとらないと抜けません。

2時間以上眠れないことが続くと、
それは「入眠障害」という不眠症の1つになるかもしれません。

一時的なら大丈夫だと思いますが、
長く続く場合は、専門家に聞いてみればいかがでしょうか。

(参考URLなど。他にも検索すればたくさんいらっしゃいます)

参考URL:http://www.jukusui.net/
    • 0

NO5のささいです。

すみません、腹式呼吸の秒数と方法を勘違いで書いてしまいました。
ゆっくり4秒吸って、おなかも胸もたっぷりふくらめせたまま7秒息を止めて、8秒掛けて息を吐く、というのが正解でした。
8秒掛けて息を吐くと、自然と息が体の中に吸い込まれていきますので(それがゆっくり4秒)また最初からはじまります。
どうぞ、お試しください。
    • 0

今日は5分過ぎても眠れないな・・という時には、ゆっくりと腹式呼吸をしてみてください。

ゆっくりと思いっきり息を吐ききってから、我慢できるまで息を止めて、その後、ゆっくりと息を吸います。
8秒吐いて、7秒息を止めて、4秒息を吸う、というのを目安にしてもいいようです。
これを繰り返すと、知らない間に眠っています。
朝、思い出そうとしても、2クールから3クールしか記憶が無いでしょう。
そもそも、人間が熟睡というものを手中にしたのは、長い長いホモサピエンスの歴史の中のほんの最近で、洞窟暮らしをしていたいつかのころに、犬という忠実なしもべを手なずけることができて、やっとその優秀な聴覚のおかげで、何とか安心して眠ることができるようになったとのことです。
それまでは、熟睡などとんでもないことで、常に瞬時に飛び起きて、襲い来るもろもろの野生の猛獣その他に備えていたとのことです。
そういう話を聞くと、いかに現在の我々が幸せで、恵まれた生活を当たり前のこととして、際限なしの欲望をほしいままにしていることかと、気付かされますね。
そういうことにも思いをはせながら、感謝感謝の心で、いままでお世話になった人たちのことなど思い出しながら、「なんと幸せな、ありがたいことか」などと思っていると、眠れたりするものです。
以上、大いなる蛇足ながら、参考までに。
    • 0

私も眠れないことがありますよ。

前は重度の不眠症でした。

でも、あまり眠れないからと言って色々しても無理です。そういう時は静かにしてるだけです。
後でまとめて眠ってしまうことが、よく旦那様のお休みの日にあります。
少しでも睡眠をとれば、眠くてもちゃんと休めてますから大丈夫。私もこないだ朝までまるっきり眠れなかったことがありましたが、次の日の睡眠は思いっきり深くなりました。よく出来てますね。

ちなみに私の場合は季節の変わり目と夏は睡眠時間が短くてもいいようです。
必要ならば体は勝手に寝てくれます。
気にすることはありません。
ただ、次の日はブラックガムくらいは噛んだほうが頭がすっきりします。

長年睡眠薬を常用し、やめた者の意見です。
    • 0

私もよくありますよ。

そういう時は寝ようと焦るとよけい眠れないので開き直ります。
「きっと明日はよく眠れるそ~!」って。
暗くして横になってるだけで疲れはある程度とれますし、人間一晩眠れなかったからってどうなるものでもない、とあきらめましょう。

もしお酒を飲める方でしたら一杯の寝酒もリラックス効果あります。
どうしても目が冴える時は雑誌などの軽い読み物を読みます。
小説だとついのめり込んでしまうので。
心地よい疲労感を感じたら電気を消して、おやすみなさい…。
    • 0

目を瞑るだけでも疲れはとれている、と思っています

脳が覚醒状態なだけで身体は休んでいるからと

以下の方法を試してみては?

カンタン睡眠促進法
http://www.suimin.net/medical/promoting.htm
    • 0

昼寝は、していますか?

昼寝をしたり、疲れていないと、入眠が遅くなることがあります。

体の疲れは、とれていると思います。

その日に眠れなくても、次の日に熟睡できたり、結構バランスが取れているものです。

あと、睡眠は時間ではなく、眠りの深さも大切なようです。

この回答への補足

昼間はおきていました

• 0