アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 OSXのMail機能でメールを受信していますが、しばらくすると、iTools のmac.comで受信した分のメールがすべて消去されてしまいます。
どこか消えないようにする設定があるのでしょうか?
 他のメールアドレスで受信した分は消えません。
どなたか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

Mailの環境設定の「アカウント」の所でioolのアカウントを選んで「編集」をクリックし「アカウントオプション」タブをクリック。


メッセージのキャッシュのところが「すべてのメッセージと....」を選択してあるか確認してみてください。

この回答への補足

 ありがとうございます。ご指摘のMail環境設定を見てみましたが、最初から「すべてのメッセージと添付ファイルをローカルにキャッシュする」にチェックされています。
他にどこの設定を調べたらよろしいでしょうか。

補足日時:2002/03/18 20:50
    • good
    • 1

うーん後は同じく慣用設定の所で「表示」をクリックして「削除したメッセージを.....」のチェックをはずしてみるとか。

この回答への補足

 いつもありがとうございます。早速Mail環境設定の「表示」→「削除したメールを次のフォルダーに移動する」のチェックをはずしてみました。
これで、しばらく様子をみてみます。ダメだったら、またご教示よろしくお願いします。

補足日時:2002/03/19 17:34
    • good
    • 0

>これで、しばらく様子をみてみます。

ダメだったら、またご教示よろしくお願いします。

はい、うまくいくことを祈っています。

この回答への補足

 本日(3/21)、前回の消去から再び受信した分の31件のメールがまたまた消えてしまいました。NewiMac(OSX)を購入したときに、今まで使用していたiMac(OS9)を処分しなかったので、とりあえずLANケーブルでつないでいます。
メールは同じものが両方に入りますので、OSXのMailが消えてももう一方で読めますので問題はないのですが、つなげていることがいけないのでしょうか。
もしお目に留まったら、またご助言いただければありがたいのですが。

補足日時:2002/03/21 19:46
    • good
    • 0

>つなげていることがいけないのでしょうか。



それは関係ないと思います。

こうなるとディスクの以上もしくはファイルの以上が考えられます。
ノートンユーティリティを持っていたら(6.0.2以降)OS 9.xの方で立ち上げてOS Xのパーティション(分けていればですが)をチェックしてみてください。

分けていなかったらコマンドキーとSキーを同時に押しながらOS Xを起動します。
これでシングルユーザーモードになります。
画面の表示が止まったら
/sbin/fsck -y
と入力します。
エラーやアラートが何もなく終了するまでこれを何度も実行します。

エラーやアラートが出なくなったら「reboot」と入力してOS Xを起動してやります。
これでだめか試してみてください。

この回答への補足

 ありがとうございました。ノートンアンチウィルス7,0ならあるのですが・・・。早速購入することにします。トホホ。
 ところで、いじりまわしていたら、「(開く)メールボックス~/Library/Mail/POP:(私のプロバイダーからもらったメールアドレス)/INBOX.mboxはホストlocalhost上のユーザー(私の名前)によってロックされています。すでに使用中ののメールボックスを開くとメールボックスの内容が壊れるおそれがあります。」その下に(読み込み専用で開く)(終了)(このまま開く)という表示が表れました。
確か以前にもこんな表示が出ていたような気がします。そのときは何も分からず、(このまま開く)が点滅していたのでクリックしましたが、このへんに問題がないでしょうか。

補足日時:2002/03/22 23:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 asuca様へ、いろいろご指導いただきましてありがとうございます。
もうこれは、Apple社の欠陥じゃないかとも勘ぐってしまいましたが、私の未熟さ故の問題だったようです。
というのは、mail.mac.comは、メールをサーバーに残そうとするんだそうですが、Outlook Expressはサーバーから消そうとするんだそうです。(説明聞いたけどよくわからん・・・) 従って、OS9で使用しているOEのアカウントの編集で「メッセージのコピーをサーバに保存する」にチェックをいれれば良いとのことでした。(Apple社談)
ご迷惑をおかけしました。また懇切丁寧なご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています