アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Elecom KVM KP24 を使用しています。
W.2000で使用する分には電源投入後、各々設定した解像度で立ち上がってくれるのですが、W.XPで使用すると最初に選択されている方のPCに対する解像度は設定した解像度に成るのですが、切り替えて選択される方のPCのに対する解像度はそのPCの最低解像度に成ってしまいます。従ってW.XPの時は毎回片方のPCに対する画像の解像度を設定し直しています。設定が終われば、以後、電源OFFまでは切り替えても正常に表示されます。
メーカーに問い合わせたところ、仕様だと言うのですがレジストリーの変更等裏技で解像度の設定出来無いでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちわ

なかなかレスがつかないですね…

私はElecom KVM KP24を持っていないのですが、以前に飯山電気のモニターを切り替え機で使っていた時、似たような状況になったことがありました。

>メーカーに問い合わせたところ、仕様だと言う
各社これはホントに困った電話応対の「仕様」ですよね…

飯山もそうだったのですが、個人的に色々いじくってみた結果、モニター側についている調整スイッチのリセットを実施すると、その時点で新規の信号であることを認識してくれて、自動調整ができました。
以後のちょこまかした毎日の切り替えにおいては、飯山の場合、ビデオ設定が複数プリセットできるようになっていましたので(これを知ってから急にラクチンになりました)、2台のPCの詳細な設定をそれぞれプリセットして、切り替え時に変になった時にはモニター側でワンタッチのプリセット切り替えをしていました。

Elecomの場合は製造メーカーではなくて多分どこかのOEMになっていると思われますので元のメーカーがわかればもっといい解答がわかるかもしれませんね。

わからなくても、モニター説明書をもう一度見て、複数設定のプリセット保管が可能であれば私の飯山と同じ要領でしのげるかもしれません。

(多分、各社WindowsとMacintoshに両対応を謳っていますので自動切り替えでない機種なら少なくとも二種類の設定を手動でプリセットができるようになっているのだろう、と私はその時自分なりに納得した思い出です)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。モニター側にも機能があるのは知りませんでした。実は切り替え器を2箇所で使用しており、従って繋がっているモニターも別です。更に悪い事にXPで使用しているモニターは他部門での不使用品で、かつ300Km離れた工場に設置されています。時々工場にいきますので、モニターの方も調べてみます。有難う御座いました。