プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人で仕事しておりましてデスクトップPC2台(モニターも2台)並べて作業しております。
どちらもWindows10Proでしたが、いろいろな影響を考え先ず1台(軽い作業Office等)Windows11にアップグレードしました。その頃から画面が切り替わる時にほんの一瞬だけ(1秒ぐらい?)モニターが真っ暗になるようになりました。
その時は、なにもかわからず いろいろ検索しても原因がわからなかったのでそのまま「いやだなぁ」と思いつつ使用しておりました。
Windows11になっても周辺機器とかソフトとかが問題なく使えておりましたので 3日前にもう1台(CADとかIllustrator用)もWindows11にアップグレードしました。
そうしましたら、先のPCと同じ現象が現れました。Windows11にアップグレードが原因?と思いましたので ちょっといろいろ注意して使用しておりました。
そこで感じたのは 特にYouTube等でNews動画とか製品説明動画を見ている時に割りと発生するように感じます(確実ではありませんが)。
お詳しい方・同じ現象か出てる方 解決策がございましたらよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

だいたい↓の3つで直ります。



・グラフィックドライバの更新(基本的には最新のものを使用)
・EdgeやChromeなどのブラウザと呼ばれるアプリや、
 その他動画の再生アプリなどの「ハードウェアアクセラレーション」
 という機能を無効にする
・ウィジェットを非表示にする
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカーサポートの返事前にご指摘の3つトライしてみました。
時々の現象なので今すぐは発生してません。
すこし使って様子見ます。

お礼日時:2022/02/18 09:02

No.3追加です。


HDMIでは問題ないのですが
D-Subにつないでいるモニターが真っ黒になります。
ドライバーを最新にしたら消えることはなくなりました。

DisplayPortでは試したことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問の通り2台PC並べてるのですが、片方はHDMI接続 もう片方はDVI接続です。なんと両方同じ現象が起きます。

お礼日時:2022/02/19 08:16

No.2の、追加です。

メーカーの人は、「延長コードのコンセントの電力は弱いです。壁のコンセントの電力は強いです。」と言いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合、質問の通りパソコン2台並べてるので壁面コンセントが足りませんし、Windows10まで20年以上問題なかったので他の方法で模索したいと思います。No.1 回答者: lv4u さんのようにあきらめてる方もいらっしゃるようですが私はもう少しトライいろいろ試してみます。

どうやらNo.5 回答者: ぽち101様の回答が今のところ改善されて現象があらわれません。

お礼日時:2022/02/19 08:13

Windows10のときからありましたし、Windows11にしても同じです。

ただ、Windows11にしてからは頻度が減っています。
GTX1650 と UHD630 でディスプレイを使用しているのですが、常に GTX1650 に接続しているディスプレイで発生するので、NVIDIA のドライバーが原因ではないかと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は質問の通り逆の現象です。
グラフィックはオンボードでIntel UHD Graphics 630 です。

お礼日時:2022/02/18 08:27

Windows11の特徴です。


ディスプレードライバーを更新することでよくなりましたが
今朝1度だけ画面が黒くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デバイスマネージャーよりドライバの更新しましたが最新でした。

お礼日時:2022/02/18 08:22

質問と関係あるか、ないか、分かりませんが、---家で、pcに、スイッチを入れ、起動しようとしたら、画面が真っ暗です。


メーカーに電話したら、「プラグを壁のコンセントにさしてください。」と言われ、その通りにしたら、pcは問題なく使えるようになりました。

一度、メーカーに問い合わせては、いかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Windows10の時では問題ないに今さら直接壁面コンセントへ?
それはPC本体?モニター? 今メーカー(マウス)問い合わせのメールの返事待ちです。

お礼日時:2022/02/18 08:10

会社と自宅で、Windows10を使っています。


時々、会社のWindows10の画面が似たような状態になります。
モニターは1台です。
どうもグラフィックボードが処理できない状態になることがあるらしく、1秒くらいで真っ暗画面から復活しますが、「グラフィックが処理できませんでした。」なんてメッセージが右下に表示されています。
(動画は見て無いのですけどね)

もう「こういうもんだ」と割り切って使っています。
感覚的には、この手のユーザインターフェースは、Windows7->Windows10->Windows11と世代が新しくなるごとに悪くなっているように感じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あきらめて慣れる・・・ですか

お礼日時:2022/02/18 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A