アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【PCディスプレイ】PCモニターの液晶画面ですが、17インチノートパソコンの解像度フルHD(1920×1080)と16インチノートパソコンの
4K(3840×2160)画面だとフルスクリーンモードにした際に小さい字が読めるのはどちらの方が字が大きく綺麗に繊細に見れますか?

A 回答 (3件)

文字やアイコンは表示する大きさを変えることができますので、読める大きさにはすることができます。

その上で、小さい文字を表示した場合、ドットピッチの小さい 4K 3840×2160 の方が、フル HD 1920×1080 より確実に綺麗に表示されます。大きな文字も、斜めの部分が綺麗に表示されますので、とにかくシャープに表示されますね。

4Kディスプレイを導入してWindowsの文字が小さいときにやること、やってはいけないこと
https://ascii.jp/elem/000/004/084/4084581/2/ ← 1~ 頁あります。

下記は、ディスプレイのサイズと解像度を入力すると、ドットピッチと精細度を計算してくれるページです。

ドットピッチ計算機 Ver. 1.30
http://www11.plala.or.jp/furan_skin/lcd/ppi.htm

 サイズ    解像度  ドットピッチ  精細度
17 インチ 1920×1080  0.196 mm  129.583 ppi ← フル HD
16 インチ 3840×2160  0.092 mm  275.363 ppi ← 4K

16 インチ 4K 3840×2160 の方が、2 倍以上細かいことになりますね。その分、綺麗で繊細に見えます。

"フルスクリーンモードにした際に、小さい字が読めるのはどちらの方が、字が大きく、綺麗に繊細に見れますか?"
→ 「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」 で 「100%」 にした場合、文字の大きさだけは 17 インチ フル HD 1920×1080 の方が大きいでしょう。綺麗で繊細にみえるのは、16 インチ 4K 3840×2160 の方です。これは当然で、モニター上の文字の 「大きさ」 と 「綺麗で繊細」 は異なりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

お礼日時:2024/04/15 20:16

文字の大きさは、当然17インチの方です。

綺麗、繊細かどうかは、
HD,4Kかどうかだけでは決まらず、液晶の品質で決まります。
16インチと17インチなら、HD,4kほとんど同じです。
    • good
    • 0

>だとフルスクリーンモードにした際に小さい字が読めるのは


>どちらの方が字が大きく綺麗に繊細に見れますか?
あなたの識字力によるものは赤の他人には判断できませんアホですか

クソ細かいドット単位のデータを画面に表示する能力は
そりゃドット数が多い方が高いです。
人にきかないとわかりませんのです?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A