アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを使っていて、何度か画面全体が薄紫色にちらついたかと思うと、急に画面全体が黄色っぽくなってしまいました。
ちょうど黄色のサングラスをかけて見ているみたいです。
モニタの故障かな?と思いましたが、確認方法が分かりません。
また、グラフィックボードかなとも思いましたが、別のボードに交換しても全く変化ありません。
モニタの確認方法と、モニタ&グラフィックボード以外でこのようなことが起こる原因がありましたら教えて頂けないでしょうか?
モニタはEIZOのCRTで現在はグリーンとレッドを弱めにして青っぽい画面にして粘っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

信号ケーブルが一部断線しているか、コネクタ部分が接触不良かもしれません。


CRT本体で操作・表示できるカラーバーなどの画調整で色を表示できるのであれば表示して確認してみてください。
これで表示して色がおかしい場合は、CRT内部でおかしくなっている可能性が高いと思います。
これで表示色が正常であれば信号ケーブルやコネクタ周りを疑ってみてもいいと思います。

ボードを変えても変化なしということはPC本体からボードまでは正常だと言ってもいいように思います。
信号ケーブルからCRT内部にかけての部分で異常が発生している感じがします。
私が使用している環境では、ディスプレイ変換コネクタの接触不良が原因でそうなったことがありました。
再接続したら直りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

PCとボードが正常だということは、やはりモニターですよね。
なぜか、急に元に戻ったり、おかしくなったりを繰り返しています。
モニターの寿命が近いのでしょうか。
とりあえず、問題の場所が特定できてほっとしております。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 20:32

 うちのサブモニターも先ほど黄色になってました。



 モニター、熱もってませんか?
 熱かったら熱暴走です。

 暫く電源を落として扇風機などで風を当てて冷やしてみてください。
 当方のモニターはそれで復活しました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく放っておいたら、何時の間にか直って、その後は良くなったり悪くなったりを繰り返しております。
そういえば、おかしくなる直前に外付けのHDDをモニターのすぐ脇に設置しました。
磁気の影響でもあるのでしょうか。
とりあえず、故障個所がモニターだと分かって一安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 20:36

モニターとPCの接続をもう一度しなおしてみてください。


これで直らない場合はCRTの故障でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接続し直してもダメでした。
モニター何年使っていたかな?と数えてみると5年くらいでした。
そろそろ寿命かも知れません。
原因が特定できて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています