アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題記のような症状が出ます。どうしたら直るでしょうか?それとも寿命でしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして、こんにちは。



お使いの液晶ディスプレイがD-SUB15ピンのアナログ接続タイプでしたら、パソコン本体に接続するディスプレイコネクタを確認されてみてください。ピンの曲がり・折れがなければ、数回抜き差しして見てください。

アナログディスプレイで「画面全体の色がおかしい」場合、色の3原色のうち「どれかが光っていない」トラブルが多いです。
「青っぽい」-赤(R)不良
「赤っぽい」-緑(G)不良
「黄色っぽい」-青(B)不良

エンドユーザーのサポート現場で多いトラブルが「コネクタのピン折れ」「狭い場所にパソコン本体を押し込めた”半端抜け”」「ケーブル断線」でした。念のためケーブルの折れ曲がりやコネクタ部分のピンを再チェックされてみてください。ディスプレイケーブルが交換できる構造であれば、ケーブルを換えてみる手も。ここまでやってもだめなら、内部のドライブ回路トラブルでメーカー修理が必要なケースも考えられます。メーカー修理&ディスプレイ買い替えはそのときに検討されてみては? ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

見ましたところ、ケーブル、ピンの断線が無いようです。
なぜか、モニター本体を傾けると正常になり、元に戻すと具合が悪くなります。

補足日時:2006/07/10 23:31
    • good
    • 0

> 画面全体が黄色になる



とは均一に黄色でまったく役に立たないのでしょうか?
画像が見えてるが全体的に黄みがかっているとか?

前者の場合、設定画面も出ないのでしょうか?

後者の場合、ケーブルの断線、コネクタの接触不良、
コネクタのピン曲がりなどもあり得ます。

ケーブル接続をしなおしたとか、ディスプレイの位置を変えたなどしたなら、
そのようなトラブルに結びつくことがあります。


> どうしたら直るでしょうか?

直すには壊れた箇所を特定しなくてはなりません。

症状や状況を詳しく述べて頂ければ
文字のやりとりで特定できる場合もありますが、
そうでなければサービスセンターなどに
修理依頼または修理見積もり依頼してください。

> 寿命でしょうか?

なんとも言えませんが、普通はバックライトの寿命が一番短いようです。
もっとも、他の部分の突然の故障もあり得ますが。

この回答への補足

見ましたところ、ケーブル、ピンの断線が無いようです。
なぜか、モニター本体を傾けると正常になり、元に戻すと具合が悪くなります。

補足日時:2006/07/10 23:30
    • good
    • 0

型番が解りませんが…。


メーカーHP等で同じ型番のディスプレイに同じトラブルが報告されていれば無償修理の可能性もありますが…故障か寿命の可能性も充分考えられますので、一度メーカーに問い合わせになられてはと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

イイヤマ電気って会社はまだあるのでしょうか?

お礼日時:2006/07/08 13:44

まぁ寿命じゃないでしょうか。


どのくらいの年数使用していますか?

部品交換にかかる費用を考えると、
新品を購入したほうが安いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはりそうでしょうね。5年くらい使用しております。

お礼日時:2006/07/08 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!