プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております

グラボ搭載のPCを買いました。
ですが使っているモニター端子がVGAで、グラボに刺さりません。
マザーボードには刺せるようなので、VGAを刺してみましたがマザーボード側はVGAどころかHDMIも識別されません。
調べてみたらBIOSで「IGPU Multi-Monitor」を有効にすればなんとかなるかもしれないとわかりました。

さっそくこのHP(https://www.asrock.com/support/faq.jp.asp?id=493)を頼りにBIOS設定しようとしてみました。
しかし「GFX Configuration」項目が無く、[iGPU Configuration]もありません。
※下記画像参照願います。

どうすれば「IGPU Multi-Monitor」を有効にできるでしょうか?

よければお願いいたします。

「A520マザーボードでIGPU Mult」の質問画像

A 回答 (5件)

GPU機能をもったCPUじゃないと使えない


ただそれだけの話

一般論としてPC一式買ってグラボも載ってるなら
使いもしないGPU搭載のCPUをつける意味がない
使わないからな

Ryzenの5xxx以下なら5600Gとか最後にGがつくものを使う
例えば以下の一覧で右端のグラフィックスに記述があるものだ
https://kakaku.com/pc/cpu_amd/itemlist.aspx?pdf_ …


だがそんなことよりHDMI-VGA変換ケーブルを1本
買えばいいだけの話に思えるが違うんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お答えいただきありがとうございます!

CPU次第で使えないものだったんですね
CPUにGPUが乗っているなんて初めて知りました!
説明していただいた上に、例としてURLもくださりとてもわかりやすかったです。

そしてなにより、そんな変換ケーブルもあるのですね・・・!
情弱なもので、これも存在を知りませんでした・・・!
これさえあれば新しいモニターを買わなくても済みそうです!

この変換ケーブルの紹介がとても今回の解決に役立ちましたので
ベストアンサーとさせていただきます。
本当にありがとうございました・・・!

お礼日時:2024/04/17 19:16

チップセットがA520という事は、AM4ソケットのRyzen/Athlon向けのマザーボードを使用しているのでしょう。


マザーボード側にあるグラフィック出力端子は、載せたCPUにグラフィック機能が内蔵されていないと機能しないという「仕様」です。
その辺りはマザーボードのマニュアルにちゃんと記載されていますが、読んでいないと判らないかもしれませんね。

従って、「iGPU Configuration」の項目が存在しているというマザーボードであってもハードウェア的にグラフィック内蔵タイプのCPU(APU)を載せていないと有効にならないはずです。

A520チップセットのマザーボードで尚且つAM4ソケット対応のCPUでグラフィック機能を内蔵しているものは

・Athlon 3000G
・Ryzen 3 4300G
・Ryzen 3 PRO 4350G
・Ryzen 5 4600G
・Ryzen 5 PRO 4650G
・Ryzen 5 5600G
・Ryzen 7 5700G

等の末尾に「G」が付いているモデルですね。

今回の場合は、HDMI入力端子があるモニターを別途用意する方が確実だと思います。
アナログRGBであるVGA端子はレガシーの部類ですし、著作権保護規格である「AACS」や「HDCP」を利用するアプリケーションはアナログ出力をサポートしない事もあって、現在は使われる事もかなり減りましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます!
マザーボードにそんな仕様があったのですね。
わかりやすくご説明いただきありがとうございます。
項目がないのもこれで納得です。勉強になりました!

お礼日時:2024/04/17 19:18

それマザーボード的にCPUが安価なRyzenではないかと思いますが、


RyzenはiGPUを内蔵していないので使えないのですよね

IntelのCoreiシリーズであれば内蔵していますが、Ryzenは型番末尾がG特別なもののみ搭載ですので、そうではないのかなと思います

なのでHDMI→VGAの変換器を買ってくるか、安いモニターを買った方が早いかもとは思います

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしくRyzenでした!
iGPUというのを初めて知りました。
Ryzen搭載のPCを使うの初めてで、今までと常識がちがったのでびっくりしました!
変換器を買うことにします。
ご回答ありがとうございました・・・!

お礼日時:2024/04/17 19:20

まあ、表示されないって事はハードウェアが無いって事なんで、



 ('ω') 無理 

って事です。諦めてください。

・・・

ところで、その添付した写真の画像は何のUEFI画面ですか?
まさか、その刺さらないというパソコンのUEFI画面なんてことはありませんよね。
その刺さらないというパソコンのUEFI画面なら、
 (`・ω・´) ちゃんと接続できて画面表示もされてるジャン。 
その状態で使えば良いって事ですよ。
なにか別の問題でもあるのかな?
もしも別の問題があるのであれば、その点もしっかり書かないと正しいアドバイスはもらえませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですいません(汗)
デュアルディスプレイにしたかったので、モニターを2つ用意したんです。
そのうちひとつがVGAで・・・どうしようかな~ってなってました・・・!
ご回答ありがとうございました・・・!

お礼日時:2024/04/17 19:21

IGPU Multi-MonitorはCPUにG内蔵が前提だと思います。


なので現状出力されていないって事はCPUに内蔵されていないのでしょうね。
お高いゲーミングとか?

OSの機能でマザボ側に振る事が出来た記憶があるのですが
グラボのHDMIから変換したほうがはやいと思います。
https://amzn.asia/d/5rF83av
こんなやつ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと高めのゲーミングかいました・・!
さすがです!

変換器が一番楽そうですね!
URLまでご丁寧にありがとうございます!
とても助かりました!

お礼日時:2024/04/17 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A