アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

43インチの4Kモニターの購入を考えているのですが、21.5インチのFHDの4枚分の解像度で、文字の
大きさもそのままで快適に使用できるとありました。ケーブル4本で1台ずつ4台のPCと接続した
場合、4分割の画面でそれぞれのPC画面が表示されるのは判るのですが、キーボードとマウスは
メインの1セットで兼用することはできないのでしょうか。4セット必要になりますか。
1つのキーボードとマウスで2台のPCで兼用できるソフトがありますが、そのソフトを使えば可能
でしょうか。それとも1枚の43インチモニターなのだからマウスカーソルは画面端を超えて隣の
画面に移動できますか。詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

恐らく下記の製品でしょう。



http://amazon.co.jp/dp/B07ZVT2QJY ← ¥67,378 LG モニター ディスプレイ 43UN700-B 42.5インチ/4K/HDR対応/IPS非光沢/HDMI×4,DP,USB Type-C/スピーカー/ブルーライト低減、フリッカーセーフ/リモコン付属

説明の欄にこうあります:
大画面をもっと便利に
PIP(ピクチャーインピクチャー)と最大4分割のPBP(ピクチャーバイピクチャー)に対応。約21.5インチフルHDモニター4枚分を1画面に表示できます。また、対応ソフトウェア「OnScreen Control」の 「Screen Split」 を使用すれば、ウィンドウを最大4画面に整列させることができます。

PBP(ピクチャーバイピクチャー) で使う場合、1 セットのキーボードとマウスを、USB 切替器で切り替え 4 台のパソコンで使うことになりますね。

http://amazon.co.jp/dp/B07TLXFFQ3 ← ¥3,556 エレコム USB切替器 PC→4ポート USB3.0→4ポート 手元スイッチ ブラック U3SW-T4

通常、4 台のパソコンは KVM(Keyboard/Video/Mouse)でモニターと一緒にキーボードやマウスなども切り替えるのですが、今回は 4K モニターの PBP で 4 分割しますから、入力デバイスだけを切り替えます。
※KVM 切替器でもよいです。その場合、Video は使いません。KVM 切替器は、モニター及びキーボードとマウスの接続にエミュレーション機能があり、接続していなくても繋がっているように見せかけます。それにより、パソコン側が安定して動作します。

尚、マウスなどの共用とデータのやり取りは通常はできません。USB 切替器で切り替えますので、パソコンの操作は中断されてしまいます。

ただ、Logicool の Flow を使うと、Wi-Fi や LAN 接続したパソコンで、マウスやキーボードが切り替え無しで使えるようです。ただし、全ての操作ができるわけではありませんから、切り替えての直接操作は必要です。詳しくは、Logicool の Flow をご覧下さい。

空間を飛び越えて Logicool Flowの紹介 — 複数パソコンのコントロールとファイル共有
https://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/options …

Logicool Flowの機能が便利すぎる話
https://miriwo.hatenablog.com/entry/2020/10/28/1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が知りたかったことを的確に説明して頂きありがとうございました。

お礼日時:2021/12/22 20:30

>21.5インチのFHDの4枚分の解像度で、文字の大きさもそのままで…



「FHDの4枚分の解像度」は3840x2160の解像度(広大なデスクトップ)を意味し「文字の大きさもそのまま」は表示された文字サイズが物理的に同じことを示すのでは?。

大多数の4Kモニタは複数入力を同時表示する機能に対応しません。

※モニタの特徴で"P by P"や"P inP"の記載があれば複数入力(大多数は2系統)の同時表示が可能です。
    • good
    • 2

>ケーブル4本で1台ずつ4台のPCと接続した場合


その43インチの4kモニタが、
映像入力端子を4個備えている必要がありますが大丈夫ですか?
あと
>4分割の画面
が面を4分割し、4つの映像入力信号それぞれを映し出す機能が必要ですが
大丈夫ですか?

43kモニタの全部がそのような機能を備えているわけではありません。

>キーボードとマウスはメインの1セットで兼用することはできないのでしょうか。
4つの映像信号入力の元に、4台のPCを繋ぐのですか?
4台用PC切替機を使って、キーボードとマウスのみ切り替えればいいんじゃないの。

>1つのキーボードとマウスで2台のPCで兼用できるソフトがありますが
そんなものがあるのですか。初耳ですし、仕組みが不明なので
>そのソフトを使えば可能でしょうか
わかりません。2台用なら4台は使えないのではないでしょうか。

>それとも1枚の43インチモニターなのだからマウスカーソルは
>画面端を超えて隣の画面に移動できますか
意味が解りません
4台のPCの画面をまたがってマウスカーソルが連続して渡り歩く?
不可能じゃないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!