プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機器詳細については下記に記載しております。

現在、PC(サブ)と外部モニタ(メイン)を接続しています。
外部モニタの方だけ、一瞬画面が真っ暗になって消えることがあります。

頻繁に発生する状況が、
・片方でYoutubeなどを再生しながらもう片方で作業している時

が最も頻回です。

その他にも、両方の画面にブラウザを表示させて、EXCEL、アクセスを数ファイル同時に
起動させている場合などにもよくこの現象が起こります。

液晶テレビをモニタ代わりにしてみたところ、消えることが無かったので
おそらくはLGの方が原因だと思われますが、何か設定などで改善できないものでしょうか?

自分でやった対策は
・DisplayPortで接続→同じ
・PC側は使用せず、メインモニタ(外部モニタ)のみにする→消えないがデュアルモニタにならない

何か対策などありましたらご教授いただけると幸いです。

---使用機器---

【PC】
Surface Pro
SSD 1 TB
CPU Intel Core i7
メモリ 16 GB RAM

【外部モニタ】
LG 27UD58-B

【接続環境】
Surfaceドック(PD9-00009)でHDMI接続

---参考:ディスプレイの情報---

Surface Display
デスクトップの解像度 2736 × 1824
アクティブな信号解決 2736 × 1824
リフレッシュレート 60Hz
ビットの深度 8ビット
色空間 標準ダイナミックレンジ(SDR)

LG Ultra HD
デスクトップの解像度 3840 × 2160
アクティブな信号解決 3840 × 2160
リフレッシュレート 60Hz
ビットの深度 8ビット
色空間 標準ダイナミックレンジ(SDR)

A 回答 (2件)

外部モニタのリフレッシュレートを変えられるなら変えてみましょう。

画面解像度はそのままで、リフレッシュレートを59Hzとか。

タスクバーの「HDグラフィックス・コントロール・パネル」のアイコンを右クリックして「グラフィックス・オプション」→「カスタム解像度」を選び、
「ディスプレイのカスタム解像度」のウインドウが開くのでそこで設定をしてみてください。選択肢にない設定を追加できます。
(デスクトップの何もないところを右クリックから、「グラフィックス・オプション」→「カスタム解像度」のほうが早いかな?)

コモンモードノイズなどの影響を受けているのかもしれませんから、ちょっとだけ設定を変えて影響を受けにくくして様子を見てください。
    • 3
この回答へのお礼

LGの方を59Hzにしてみたら今のところ真っ黒にならなくなりました。

どうもありがとうございます。

お使いの機種が該当するかはわかりませんが、

恐らくは有名なLGのブラックアウト問題ではないかと思われます。

HW的な問題で設定等では回避できないのですが、FW対応可能なモデルは公式サイトで配布されています。
一度お使いの機種用のFWが配布されていないかどうか確認してみて下さい。

また似たような問題でDPの場合はスタンバイ復帰時にブラックアウトし、解像度が一瞬変更されアイコン位置やウインドウサイズがめちゃくちゃになる問題があります。

こちらに関してはDELL等、DP搭載モニター全般で発生しているDPの仕様の問題で回避策がDPと一緒にHDMIなど別ケーブルを同時に繋いで信号が途切れないようにする。
という方法しか確実な対処法がなく、根本的な解決策が無い状態です。
これに対応しているのはEIZO製モニターのみとなっています。DPを使う際は頭の隅にでもに置いておいてください。

参考になれば
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

残念ながら、現在使っているモデルのFWはありませんでした。

DPで使用していた時、確かにアイコンの順番が変わってしまうことが多々ありました。そういうことだったのですね。

色々と参考になりました。

早々にご回答いただきありがとうございました。