アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、GIGABYTEのGA-8TRS350MTのオンボードでD-Sub接続しているのですが、
今まで使ってきたモニタが壊れたので、ワイド液晶を買おうと思っています。
ですが、最近はHDが普通になって来ているので、現在の環境でHD表示が
可能かと調べたのですが、
いまいちよく分かりませんでした。
できればワイド液晶の広いデスクトップで作業したいので何とかしたいのですが。
この環境で可能なんでしょうか?
またHD表示が無理でも、ワイドが使えるようにするにはどうしたらいいんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

公式な情報で「xxxな解像度で表示できます」な情報は、多分何処にも載っていないと思う。

ビデオ周りのチップの仕様とドライバの対応の2つの要因で変動するから。

モニタなしでどうしても知りたいなら、"GA-8TRS350MT"と"解像度"という2つのキーワードを使ってネットの海を丹念に探し回ってワイド解像度で使っている事例を拾い出すしかない。
こちらではそこまで面倒見切れないので、あとはご自身で頑張ってねとしか言えません。

#kakaku.comのGA-8TRS350MTのクチコミ掲示板で質問してみるとか
#その製品のユーザーが見ている可能性が高いので、親切な人なら教えてくれるかも
    • 0
この回答へのお礼

フルHDに対応していました。
いろいろとありがとうございました。

マザーボードから考えると、自作PCかショップブランドPCかな。

モニターはどこかのモニター専業メーカーの製品でモニタ情報ファイルは有るだろうか?
もしもあるなら、以下の方法でビデオドライバの持つ全画面モードを確認出来ると思う。
(当方のWindowsXP SP3環境で確認済み)

・デバイスマネージャ画面で「モニタ」の配下のデバイスを削除する
 ・「画面」のプロパティで、
   設定タブ→詳細設定ボタン→アダプタタブ→モードの一覧
  と進むと、そのビデオドライバが持っている全ての画面モードが出る

当方の環境では、再起動を行った時点で元のモニタが再認識されたが、もしも再認識されなかったらモニタ情報ファイルを再度インストールして下さい。
(何故モニタのドライバを削除するのかというと、モードの一覧を表示する時点で現在使っているモニタで表示できないモードが自動的に隠されるから。その為モニタの情報を消すと、ドライバの持っている全てのモードが出てくる)

現在使っているオンボードビデオでワイドの解像度が無いなら、試しにビデオドライバを最新版に更新してみよう。
それで解像度が増えるかもしれない。
ドライバを最新版にしても解像度が増えないなら、AGPスロットにビデオカードを追加しよう。
今でもドライバが更新されているようなビデオチップが載っているビデオカードなら、きっとワイドの解像度があると思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご推察の通り、パソコンは自作です。
詳しい調べ方ありがとうございます。
ですが、質問にも書いた通り、ずっと使って来たCRTが壊れてしまった為、
設定等を見ることができません。
早々に買わないと年賀状を作ることができずに焦っているのですが、
質問に書いたような疑問がでてきたもので…。
マザーの機種が分かっているだけでは対応する解像度は分からないものなのでしょうか?