プロが教えるわが家の防犯対策術!

2台目としてモニターを接続したのですが、数秒~数分で消えてしまい、
マウスで移動すると、カーソルに沿って黒い部分がなくなり表示されていくという現象が起きています。
(パズルが表示されるように細かい四角で徐々に表示される)

モニターとケーブルをそれぞれ2種類ずつ試しましたが、やはり同じ現象です。
一体なにが原因でしょうか?

以下、試した環境です。詳しい方よろしくお願いします。


・PC:HP nx9040
・外付けグラフィックドライバ:IO Data(USB-RGB)
・モニタ:IBM ThinkVision、TV31型
・解像度:1024×768~1360×768
・フレームレート:60~70Hz

A 回答 (2件)

モニタとかケーブルの問題では無さそう。


目の前で見たわけじゃないから無いとはいえないけど。

グラフィック関連のドライバ、OSのコアコンポーネント類に起因する問題のように思います。
オンボードのグラフィックのようなので、メモリーに問題がある場合もあると思います。

USB接続のマルチディスプレイとなると、それ自体の仕様とかバグとか相性的な問題のほうが可能性高いかな・・・。

USB-RGB のドライバはここで入手できるようです。
最新かどうかご確認ください。
http://www.iodata.jp/lib/product/u/1929.htm

ドライバのアップデート無しにとりあえず・・・若干の取捨選択があってもいいなら。

・エアロ機能を無効にしてみてください

http://www.pasoble.jp/windows/7/08812.html

改善しないなら

・クラシック表示にしてみてください
あるいは、画面のプロパティの効果で、透過とかアニメーションを無効にしてみてください。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista …
http://www.asama.ne.jp/cgi-bin/user_only/etc/win …

そんなところですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
早速上から順に試してみまして、画面のプロパティのところでどうやら治ったようです^^;

ドライバの最新バージョンは問題なく、エアロ機能というものは自分のPCには無さそうでした。
次の画面のプロパティでアニメーション表示を無しにしてみたら、
これでモニタの画面消灯が治まりました!
まだ他のプロパティはいじってませんが、しばらくずっと消えることなく使えてます。

本体の故障かと思っていましたが、プロパティで簡単に治って良かったです。
このたびは参考URLもいただき、とても分かりやすいご回答助かりました。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/04/12 18:33

質問文面を確認したところ


2台目のモニターのメーカに聞くのが早そうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回、モニタとTVの2台とも同じ状況でしたので、別の箇所の問題かと思いました。
このまま改善しなければ明日問い合せてみようと思います。

お礼日時:2013/04/12 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!