プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン、主にグラフィックボードの問題について質問です。

まず、簡潔なPCスペックより
CPU : Interl i5 7世代
GPU : Nvidia GTX970 4GB
RAM : 8GB
従来まで、付属のモニタ(VGAのみしかない)に
PC側:DVI-D端子をVGA変換したものでVGA接続し、ゲームを遊んでおりました。


そんな中、最近モニターを変えました。
その際、HDMI端子が新たにに2つあったので
HDMI_1 はNintendo Switch
HDMI_2 はパソコン(GTX970のHDMI端子)
にそれぞれ繋ぎ、モニタの環境を一新しました。

もちろんちゃんとデスクトップ画面などは映り
動画なども正常に処理することが出来ているのですが

3Dゲームをする時に限り、唐突にゲームが落ちるようになってしまいました。
いきなり、「HDMI2 シグナルが検出されません!」と表示され
パソコン本体も「シュ~~~ン...」という音を立てて電源が落ち、
勝手に再起動されてしまいます。(再起動時、Windowsは正常に終了しませんでしたと表示される)

もちろん、VGA時代はそんな事は一切ありませんでした。

いきなりPC電源が落ちたゲーム
・Rainbow Six Siege
・The Forest
(ちなみにですが、OverWatchは落ちずにプレイできていました。)

グラフィックドライバーの更新も試してみましたが、相変わらずR6Sで落ちます。
いったい何が原因でしょうか?
端子が悪いのか、ケーブル不良なのか(ケーブル不良で電源が落ちるのか?)
全く見当がつきません。どなたか分かる範囲で良いので回答をください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ありがとうございます。
    付いてないかもしれませんね...。自宅に帰ったら試してみます。

    ただ、これまで(VGA接続の時)の頃も電源接続(アースなし?)は
    まったく変わらずで、同じ環境でしたが本件のように電源が落ちず、
    HDMI接続にしてからいきなり落ちるようになったんです。

    これって関係ありますかね...?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/11 14:55

A 回答 (3件)

DVI-D を変換して Dsub 15pin に接続していた時モニター解像度と、交換したモニターの解像度は同じでしょうか? 恐らく新しいモニターは、最低でも 1920×1080 のフル HD ではないかと思います。

もし、VGA しかない古いモニターの解像度が低いようならば、解像度が上がったためにグラフィックボードの負荷が上がり、それに伴って CPU の負荷も上がったのではないでしょうか?

以前の状況と現在の状況の正確な比較ができるとはっきりしますが、おおよその予想はこのようなものです。

CPU の温度を下記のようなソフトで測定して下さい。
https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard … ← Open Hardware Monitor
※各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
View → Show Plot ----- グラフの表示。
Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置。これは表示の下側にくっつける。
View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。

これで、CPU の温度が 80~90℃ に達しているようなら、オーバーヒートで落ちています。原因は下記のような事項です。

・CPU クーラーに埃が溜まっている ----- ファンの風がヒートシンクにまともに流れず、冷却を妨害して温度が上昇します。掃除をして下さい。

・CPU クーラーの取り付けが緩んでいる ----- ヒートシンクが適正な圧力で CPU のヒートスプレッダに押し当てられていないと、発熱が上手く伝わらず、CPU だけ温度が上昇してしまいます。プッシュピンの割れ、ネジのゆるみ、ロック金具の不良等の原因が考えられます。取り付け状態を確認して下さい。

・ファンの故障 ----- 冷却の風がヒートシンクに当たりませんので、当然冷えません。これは見れば判ります。故障だけでなく、ファンのケーブルが抜けている場合もあるので、確認が必要です。

・CPU グリスが適切でない ----- グリスが塗り過ぎな場合は、そこそこ熱が伝わりますので、塗っていないよりはかなりマシです。最悪は塗っていないとか塗ってある量が極端に少ないとか、CPU クーラーを一回はずしたのに塗り直していない場合です。

CPU のヒートスプレッダとクーラーのヒートシンクは、金属同士の接触ですので、細かい隙間だらけで何も塗らないと熱は伝わりません。そこで、その隙間を埋めるためにグリスを塗ります。いくら接触面が鏡のように見えても、実際は凸凹ですので、適度な量のグリスを塗ることが必要なのです。

シルバーグリス AS-05の塗り方。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …

Rainbow Six Siege:https://www.gamespark.jp/article/2015/11/11/6165 …
推奨動作環境 → CPU Intel Core i5-2500K or AMD FX-8120、メモリ 8GB、GPU GeForce GTX 670(GTX760/GTX960) or Radeon HD7970(R9 280x[2GB VRAM]/R9 380/ Fury X)

The Forest:https://systemreqs.com/jp/game/the-forest
推奨動作環境 →  CPU Quad Core Processor、RAM 4GB、GPU GeForce GTX560

OverWatch の動作環境:https://runtl.com/overwatch-spec-benchmark-fps/
推奨スペック → CPU Intel Core i5 or AMD Phenom II X3 、メモリ 6GB、GPU GeForce GTX 660 or Radeon HD 7950 以上

これを見ると、Rainbow Six Siege は要求スペックが高いので納得できますが、The Forest より OverWatch の方が CPU、メモリ、GPU の要求が厳しいようです。これは不可解ですね。まぁ、各ゲームのバージョンアップにより、スペックの要求がより厳しくなった等が考えられますけれど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、温度を調べてみたところアイドル時は40度程度でしたが
3Dゲーム起動時の高負荷時には85度程度まで急上昇していました。

CPUグリス等の塗布とファン清掃を行いたいと思います。
何から何まで細かくありがとうございました!

お礼日時:2018/12/12 10:19

イベント探って、エラーログは確認してみました?

    • good
    • 0

アース線はついてますか?


今の時期静電気の可能性がありますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています