プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリちがいかもしれませんが、
ガングリオン(脂肪塊)って何語ですか。
wikipediaにも載ってないし。
夜も寝られません。(笑)

A 回答 (3件)

γαγγλιον(ganglion) ギリシャ語です。

ガレーノス(紀元前2世紀の医師)の著作に出てきた用語をラテン語でも現代の各国語でもそのまま使っています。手の関節などにできる嚢胞状のできものことです。

ガングリオンには「神経節」という意味もありますがこちらも同じガレーノスの De Usu Partibus(身体部分の用途について)16-5にでています。
    • good
    • 1

Ganglionですね。

 ドイツ語、英語、フランス語では此れを使っています。 少なくても手元の醫學辞典にはラテン語とは記載はされていません。

例えば、Cancroidは英語・ラテン語と記載されていますが、語源辞典を見るとラテン語から派生しているのかも知れません。
現在、日本に一時帰国中で手元には数冊の昔使っ醫學関係書しか無いので、語源などまでは調べ切れませんでした。
    • good
    • 0

響き的にそうかなと思って調べてみましたが、ラテン語のようです。



参考URL:http://e-monotakusan.com/ganglioside/gangli-syou …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!