プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私は英語が話せるようになれたらいいと思っていますが、英会話スクールってどんなところなんだろうと興味があります。

そこで英会話スクールについてアンケートをとらせていただきたいのですが、

(1)英会話スクールに行こうと思った理由

(2)そのスクールのどういう点が良く、どういう点に不満があったか

お時間のあるときで良いので、お返事ください。お待ちしています。

A 回答 (2件)

1)英語力が低下するのを防ぐ為に入りました。

留学経験もあり、英語は話せたので会話中心に
入りたかったんですが、近くに大手しかナク
入学しました。

2)家で勉強する用のCD等のセットを強制購入。
カナリ引きました。決まりらしいです。
レベル分けしたくせに時間の都合か全然レベルの違う人
とかいて、日本語がほぼ話せない先生と英語が話せない生徒の通訳に行ってるような感じでした。

☆大手の学校もいいかもしれませんが、留学前とかでナイ場合は、個人の先生のトコをオススメします。
以前は個人の先生のトコに行ってましたが(引っ越すまで)大手のように時間・スケジュールが全てでナク、本当に自分が苦手な分野を集中してくれたり仲良くなれたり・・・楽しく学べました。
それに値段も激安です。
    • 0
この回答へのお礼

アンケートにお答えいただきありがとうございます。家で勉強するためにCDセット購入とは予想外でした。それにせっかくお金を払っているのに、先生と生徒の通訳とは!?学校経営って大変なのかな・・・?と思ってしまいました。

個人は自分の苦手箇所を把握してくれるので良さそうですね。やはり、ひとりひとりをちゃんと見てほしいですよね。

参考になります。どうもありがとうございました。

1)海外で2-3ヶ月働き、帰国後「こういう場合の言い回しが困った」 「自分の使っている英語のこの表現は果たして正しいのか?」を確認するため。

2)日本語の喋れない外国人教師とのマンツーマンでの授業。なので、ある程度のコミュニケーションが英語で取れないようなレベルの人が行っても お金の無駄使いだと思います。 しかしながら、英語で「この表現とあの表現はどちらがよく使われる?」とか 「どんな印象を相手に与えるか?」などが話せるレベルであればとても役に立つ、と思います。
ただ、用意されているテキストに沿って行う授業は非常につまらなく、「いったい何を覚えさせたいのか?」疑問に思うことばかりでしたので、消極的に英会話学校に参加しても実力はいまいち伸びないのでは、と思います。
お金も高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

アンケートにご回答くださってありがとうございます。

「自分の使っている英語の表現」は私も気になっています。正しいのだろうけど、自然っぽく聞こえない気がして、ネイティブが使っている表現に興味があります。しかし、そういうところが英会話学校で解決できないとなると、つまらないだけではなく、高いお金を払っているので、なかなか英会話学校に行こうという気になれません。

色々考えさせられました。参考になります。どうもありがとうございました。