プロが教えるわが家の防犯対策術!

英会話スクールに入会しました。英語に毎日触れるように言われましたので、市販の教材を買いましたが、毎日スマートフォンで英語の会話が聴けるコンテンツやアプリで初心者にオススメのものがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

私は毎日英語に触れることで英語をある程度使えるようになりましたが、あまりストラテジーというか、こうするとか決めてやったことはほとんどないです。

もともと英語は大嫌いだったので、そういうのはストレスになるというか続けられないので、
やることも教材任せていきなものであればNHKラジオかそれから派生したものでいいかもしれません。教材がしゃべるような指示があっても周りに人がいてやりにくいならその時は聞いているだけでもいいでしょう。
まあそのほかにもいろいろありそうですが私はクオリティなどわかりませんし、クオリティーが良くても本人に合ってないこともありますのであれこれと上げるのはやめておきます。ただ一つだけ挙げるとしたらVOA関係でしょうか。詳しくはわかりませんけど。

https://www.nhk.or.jp/gogaku/radio-streaming/
https://www.bizmates.jp/blog/voa-learning-english/
    • good
    • 0

英会話スクールは、口(くち)の筋肉を動かす練習をするところだと私は理解しています。



なので、「英語に毎日触れる」も声を出すことにつながるものがいいと思います。

具体的に書けたらいいのですが、その英会話スクールに「テキスト」があるのか、あるいはテキストなどなく「フリートーク」だけなのかなどが分からないので回答しにくいです。
    • good
    • 0

No.1です。



> 聴くのも良いと言われました。
聞く耳を育てるとか、発音をよりネィテブに、には役に立ちますが、
会話を積極的に行う、という方向にはなりません。
多くが、文法を気にしすぎてなかなか口から出ない、
これが会話の上達を拒んでいるので、
これを払しょくしてくれるのが、実際に使う事の繰り返し、なのです。

聴くだけで上達すると言う教材、私はこれで覚えましたと言うCM出演者、
この出演者は、毎日のように会話が必要な環境にいた人たち、
なのです。
    • good
    • 0

> 英語に毎日触れるように言われましたので、


これは、聞くことではなく、
英語での会話を日常的に続けること、と言う意味です。

聴いているだけでは、一向に上達はありません。
実際に使う事だけが、上達の道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。聴くのも良いと言われました。

お礼日時:2023/09/06 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!