プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英会話初心者です。英会話を英会話学校で3年間習ってるにもかかわらず、自分の英語は全く上達しません。毎日NHKの基礎英語を聞いたり、英会話の本を読んだりしています。
聞き取るのは多少わかっても、会話となると話せません。どうやったら話せるようになるのか、毎日悩んでいます。
文法もいまいちしっくりと解ってないからなのかなぁ~とか思ったり、単語もなかなか覚えられないので、上達する方法があれば教えてください!

A 回答 (8件)

まずはじめに話したいことがなければ話せませんよね。


日本語だって、自分がよく知ってることとか、興味のある話題ならどんどん話せるじゃないですか。
ですから、毎日ひとつの話題について、ノートに言いたいことをたとえ数行でもいいですから、書いてみましょう。

例1:今日の味噌汁はすごく美味しかった。私の大好きな豚汁だった。日本の味噌汁って素晴らしいスープだと思う。季節の野菜や、海藻、とうふ、豚肉、貝類も入れることができ、栄養のバランスがよく取れている。そして、食欲のないときでも、味噌汁ならのどを通る。

例2:今朝は雨だったけど、お昼ごろから太陽が出て、午後の犬の散歩はとても気持ち良かった。森の中を歩いていったら、向こうから来た犬連れの人に「あなたはドッグウォーカーですか?」と尋ねられた。4匹も連れて歩いていたので、そう思われてもしかたないか。でも、うちの仔たちは本当にいい仔で、大好きだ!

と、私ならこんなことを書いてみますね!あなたはスポーツ好きですか?音楽は誰のファン?旅行は?なんでもいいから、書いてみて、英会話の先生に話してみてごらんなさい。伝わったら、嬉しいですよね!
    • good
    • 2

基本的な文法と語彙を身につけたら ‘自分が理解できるレベル’ の英文をたくさん読んでたくさん聴く (大量インプット) こととアウトプットすることはコミュニケーションに使える英語を身につけるための基礎の基礎ではあります。



ただしアウトプットの量がインプットの量を遥かに超えることはありません。インプット:アウトプット = 3:7 だとしたら英語の小説を3冊読んだら7冊分の英文を書くということです。そんなの無理です。アウトプットも多いことに越したことはないですがインプットに比べたらかなりの少量になる筈です。
    • good
    • 1

英会話はまず基本の単語と文法を抑えることが大切だと思います。

英語の上達にはインプット:アウトプット=3:7と言われています。まず、基礎基本を勉強してアウトプットの量を多くしていけば話せるようになると思います。
英会話の基本について動画をまとめているので、もしよかったら参考にしてみてください。

    • good
    • 1

「会話となると話せません」ということは話し相手がいないとき、つまり一人でいるときに、自分の言いたいことや身の周りの状況を英語で表現できる (口から発声できる) のでしょうか?



一人でいる時に英語が口から全く出てこないのなら、話し相手が目の前に現れた時に突然英語が話せる筈はありません。常日頃から英語の発信力を養っておくべきです。そのためには独り言でいいから英語で何でも言えるように練習します。

ただし ‘一人でいる時に英語が話せる’ からといって ‘英語でスムーズに会話できる’ とは限りません。会話は場を踏む必要があります。

英語が話せるようになることは楽器の演奏の習得に似ています。楽器が演奏できるようになった人はレッスンを受けるだけではなく一人で懸命に練習した時間もあったのではないでしょうか。家族がいるから英語を声に出して言うのは恥ずかしいというのであれば、一人の時間を確保する工夫をすればいいことです。

英会話学校は金儲け目当てですのであなたが上達しようがしまいが気にしていません。上達しない方が長く通ってくれるので学校側には好都合です。レッスンは聴くだけの「受け身」に甘んじているのではなく、自分から発言して返ってきたレスポンスを盗んだり真似するなどして今まで支払ってきた分を取り戻すつもりで大いに学校を活用してください。
    • good
    • 1

> NHKの基礎英語


 テキストを何回も何回も聴いたり音読したりの繰り返しをやります。
 こうすれば、自然に英語が口から出るようになります。
    • good
    • 1

たとえ外国に何年暮らしていても、まったく現地の言葉での会話ができない人というのは、どこの言語圏にもかなりの確率でいます。

きっとそれで困らないのでしょう。現に、だいたい聞き取れていれば、あとは気合で意思を伝えられるので、困りはしません。だから、あなたはそのままでいいのです。

とはいえ、理論的には、聞き取れているのなら、話せないわけがないのです。話そうとしていないだけだと思います。でも、繰り返しますが、そのままでいいのです。
    • good
    • 1

文法は、きちんとやり直したほうがいいですね。


あと、表現を覚えるときは、リードアンドルックアップなどの方法を試してみてください。リードアンドルックアップは、教科書の表現を本文を見て読んで、頭の中に入れて、顔をあげたら、そらで、
その表現を言ってみる、という練習です。
あんまり多くのものに手を出さずに、これ、と決めた本を徹底的にやるほうがいいですね。
    • good
    • 1

意味が分かろうが分からまいが、聞こえてきたまま、自分の口から声に出して言う。

発音も文法も意味もクソくらえで無視。1日に15~30分で十分。3か月もすれば、何となく意味も分かってきます。半年もすれば、海外旅行で困らない程度まで。

自分の年齢にあった会話じゃなく、8歳程度の幼児の会話力ができればいいんです。自分があんなにむつかしい日本語を話せるようになったのと同じ方法で。

もし、1歳くらいで日本語参考書や辞書と格闘しながら日本語が話せるようになっていたんであれば、爺ちゃんの子の回答はアホかで無視してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!