プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は、現在「水を電気分解して、水素を発生させる装置」を作っています。

 どれだけの水素が発生したかを調べるために、発生した水素を燃焼して、その熱量を測ろうと思っているのですが、適当な検査機関、検査方法が見つかりません。

 発生している熱量は、1時間で100万kcal~200万kcalだと思います。また、現在ある検査機関に検査を依頼していますが、難しいと言われています。

 どなたか、熱量を測る適当な検査機関、検査方法を教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

どれだけの水素が発生したかを調べるために、発生した水素を燃焼して、その熱量を測ろうと思っているのですが、


● 水素は熱量既知の物質です、普通は発生量を測定すれば、総熱量がわかります。
●総熱量を測定し、発生量を知るなど不経済な事はしません、検査機関はないでしょう
●発生量が解らないで熱量の測定も難しいですね

発生している熱量は、1時間で100万cal~200万kcalだと思います
● 水素の燃焼の発熱量は 285KJ/mol です。
● 1mol は 22.4L
● 電気分解の装置の使用電力は 分解効率約80%と仮定で 1500~3000Kw程度となり、大規模工場ですね何処かに間違いはありませんか?

まとめ 測定方法の再考が必要と思います、1時間で100万kcal~200万kcaも発生する設備ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきまして、ありがとうございました。

非常に参考になりました。再考してみます。

お礼日時:2006/09/01 15:48

>水素は熱量既知の物質です、普通は発生量を測定すれば、総熱量がわかります。


ガスの発生量を測定するなら流量計で測定すれば済みそうなんですが
それとも水素ガスは計測できないのであろうか?

http://www.compoclub.com/products/recommend/mf/i …
http://www.tokyokeiso.co.jp/products/download/fl …
http://www.ryutai.co.jp/shiryou/gas/gas-size-1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

水素の量は、きちんと測定できます。

お礼日時:2006/09/01 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!