プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、11歳の娘の歯を抜かずに、前咬、出っ歯を直してくださる歯科医院を探しております。
富山県内で治療された方がいらしたらぜひ教えてください。2軒矯正歯科を訪ねたのですが、小臼歯4本を抜くことを進められました。費用も80万円から100万円と高額で急に一度には払えません。良い歯医者さんをご存知でしたらぜひ教えてください。お願いいたします。

A 回答 (3件)

『歯を抜かずに、前咬、出っ歯を直してくださる歯科医院』との事ですが、安易に考えないで下さい。

抜かずに治るなら、治す側としても抜かずに治します。 ただ、予後が悪かったり、結局満足する結果が得られずに抜歯して再治療というケースが最近多く見受けられます。 

一般の矯正だから高い、床矯正なら安い、その考え方も止めて下さい。 一般の矯正歯科医も床装置は使います。ただ、床矯正は効果が緩やかである場合が多く、治療期間も長引く傾向にあります。

しつこいようですが、症例に応じたプレゼンは何通りかあるかとは思いますが、患者さんの根拠のない知識による診療方針の医師への押しつけは間違いです。

ちゃんと、日本矯正歯科学会の認定医または日本臨床矯正医会の会員の歯科を受診し、その診断に基づいてご希望をのべられて下さい。

料金については歯科医院によってはウチのように1年以内に利子ゼロで分納ができる所もありますし、「デンタルローン」や各種カードの取扱がある医院もあります。逆に「さあ、一度に払え」という医院であればパスしてもよろしいのではないでしょうか。

この回答への補足

実は、私自身が30年近く前に歯の矯正治療をしています。その頃専門の歯科医院がなくて金沢市まで治療に通いました。当時の治療費は今よりもかなり高額でした。治療後右側のほうの歯並びはまたがたがたになりました。よくかむほうの癖のあるほうは、動くそうでした。そのご、親知らずが歯を中から押すということで抜歯しました。その前にあごの大きさの割に歯が大きいと小臼歯を4本抜いています。(これははじめに)当時小学生だったので母が先生と決めてどんどん治療が進みました。自分の経験から出来れば抜歯をしないで治療実績を上げていらっしゃる先生を探しています。説明が足りずすみませんでした。

• 0

現在の矯正治療は、術前に患者さんの歯のサイズ、顎の大きさ、お子さんであればこれから成長後の推定される顎の大きさを幾つかの計算式によって割り出し、どうしても顎のサイズが足りないと判断されて初めて抜歯になります。

ですから、必ずしも抜歯するとは限りませんし、抜歯するのは仕方無しに抜歯しているので、残念ながら患者さんの要望が100%通るわけではありません。
むしろ、抜歯が必要なのに無理やり抜歯せずに治療して、後で歯列が崩れて歯科医も患者も悔やむ、という話は珍しくありません。

ちなみに歯の矯正治療において、永久保証できる歯科医は一人としていません。
私が学科として矯正科を勉強したとき、教授から「患者さんに必ず後戻りするということを、最初に説明しなければならない」と教わりました。
そのくらい、後戻りは仕方のないことであり、残念ながら現代の歯科治療の限界ともいえます。
    • 0

抜きたくないのであれば、できるかぎり抜かないほうがよいと思います。

早期の治療において、床矯正のほうが時間とコストがかかりません。
http://www.esprit.or.jp/

抜いた場合、骨の欠損からくる審美的な問題と後戻りを調べた方がよいかもしれません。
    • 0