アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今夏休みの宿題に追われている高校1年生です。
宿題に読書感想文があるのですが、
作文と同じように(最初の段落を1マス空ける、改行する…etc)記入しても大丈夫だと思いますか?
字数は600以上800以内とわりと多いと思います。

A 回答 (5件)

>作文と同じように(最初の段落を1マス空ける、改行する…etc)記入しても大丈夫だと思いますか?


原稿用紙に書くときの約束事は、感想文だからって変わらないと思いましたが。

ところで、ここを利用しているということは、パソコンが使えるのですよね。

メモ帳なりワードパッドなりワードなりで一度下書きされることをオススメします。
カット&ペーストによる編集が出来るので構成がラクになります。


まず、ざ~っと「書きたいこと」をどんどん書き並べていきます。
十分材料が出揃ったら、並び替え、文を繋ぎ、補足し、あるいは削って
「文章」にします。
少なくとも、いきなり原稿用紙に書き始めて消しゴムでぐちゃぐちゃにするよりは、絶対にラクです。

タイムリミットが近そうですが、頑張ってください。

参考URL:http://www4.0038.net/~kanso-bun/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを使っての入力ですか!
確かに私は書くのより打つほうが早い人間なのでいいかもしれないです。
やってみて出来そうならそれで完成させてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 20:59

原稿用紙の使い方は、字数制限のある「要約文」などの特殊な場合をのぞき、段落毎に1マス下げたり句読点は行頭に打たない等の決まりは共通です。



600字以上800字ということは原稿用紙にして1枚半から2枚ですね。少ないですよ。中学生でも5枚程度書いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…基本的な決まりもしらなくて、お恥ずかしいです…。
中学生で5枚ですか。私からすると気が遠くなりそうです。
とりあえず頑張って書いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 21:02

こんばんは。


夏休みの宿題、大変ですね。
読書感想文ですが、作文と同じように書いて問題ないです。
読書感想文も作文も書き方は全く同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
作文と同じように書いて平気なのですね。
今日か明日中に終わるように頑張ります。

お礼日時:2006/08/29 20:57

作文用紙に書くので有れば、


1.タイトルは3マスあける
2.タイトルの次の行の下の方に学年・組・番号・名前
3.1行あけて、
4.4行目から、1マスあけて書き始め。
5.段落が変わるときは改行して、1マスあけて。

。。。と学校で習った覚えがあります。
800字なら、少ないじゃないですか、
400字詰め原稿用紙たったの2枚!
「」を使って文中の重要な言葉を引用したり、
その内容と自分の体験を重ね合わせて書いてみたり、
800字くらいなら、あっという間に埋まりますよ!
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルは3マス空けるのですか…!
そのあたりの細かいルールは全く覚えていませんでした。
本当に教えてくださってありがとうございます。

文章苦手な私にとって800字はかなりの難題です(汗)
頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 20:56

感想文も作文と同じですよー。


逆に、段落を空けたり、改行してないほうが変だと思います。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。
確かに改行などがないと読みにくいし不自然ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!