アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラマーから私立幼稚園に転職しました。もうすぐ30歳になります。
できたら定年まで働きたいと思っています。
ところが今までに実績産休はないとのこと。早速不安になりました。
他の私立幼稚園の先生方はどうなのでしょうか?
昔は幼稚園の先生は使い捨てと言われてきましたが、今は変わってきていると信じたいです。

A 回答 (3件)

今まさに産休、育休中の私立幼稚園教諭です。

子どもと関わる仕事だけに親の存在の大切さも感じていたので「子どもができたら退職」と考えていたのですが園長から「親になってみて、今までとは違った視点から子どもたちと関わってみてほしい。いろいろな立場の先生がいてたくさんの視点でこどもたちをみていけたらいいですね。」と言われました.復帰後は自分の子どもが病気の時などサポートしてくださるとのこと・・・。いろいろな園がありますが、こういった園もありますのでじっくり相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/04/03 11:07

友達の幼稚園はきちんと産休制度が整っていると聞きました。


しかし、私の通っていた幼稚園では、
「妊娠したら辞めてもらう」というシステムでした。
自分の子供ができると他人の子供相手をちゃんとかわいがれなくなる・・・
と言ったような理由であったと記憶しています。
人によるとは思いますけど、大抵は自分の子供が一番かわいく見えてしまいますものね。
使い捨てとか、そういう感じではなかったです。
現に、子供のいない女性ののおばさんの先生とかもいましたし。

この回答への補足

適切な回答ありがとうございます。追加で質問です。
妊娠して辞めたら、再就職はどうするのでしょうか?
保母をするのですか?私は仕事は夫婦ともに
持っていた方がうまくいくと思うのですが・・。

補足日時:2002/03/19 21:20
    • good
    • 2

幼稚園に限らず、大企業でない民間の会社は、産休で休んで、給料の何割かを払うとか、産休開け後に再雇用するほど、余裕はありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。あなたは幼稚園教諭ではありませんね。
ご意見ありがとうございました。

補足日時:2002/03/20 18:13
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!