アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
9月上旬にレンタカーで北海道旅行を予定しています。
アドバイスを頂ければ幸いです。

日程:9月6日~10日(4泊5日)
移動:旭川空港着→レンタカー→女満別空港発
メンバ:夫婦+5歳男児

■1日目
  12:15 旭川空港着、レンタカー手続き
  午後  旭山動物園
  夕方  富良野方面へ移動
  夜   新富良野プリンスホテル泊
■2日目
  午前~午後 富良野観光(お花畑や麓郷)
  夕方  帯広方面へ移動
  夜   北海道ホテル(帯広)泊
■3日目
  午前  阿寒湖方面へ移動
  午後  阿寒湖周辺観光(オンネトー等)
  夜   阿寒の森ホテル花ゆう香泊
■4日目
  午前~午後 田和平、摩周湖、屈斜路湖、美幌峠
  夕方  網走方面へ移動
  夜   網走グランドホテル
■5日目
  午前~午後 網走市内観光(監獄、流氷館)
  19:00 レンタカー返却後、女満別空港発

アドバイスを頂きたいポイント
 ・日程や移動に無理がないか
  (運転手は基本的に夫のみです・・・)
 ・渋滞が予想される箇所やその回避ルート
 ・お勧めの観光スポットやグルメ情報等
 ・子連れならではの注意点
 ・服装の注意点
  (子供のパジャマは長袖or半袖?)
 ・旭山動物園ではどれくらいの時間が確保できるか
  (閉園は17:15)

どうぞ宜しくお願いします。
   

A 回答 (6件)

先週、子連れでレンタカー北海道を楽しんできました。

北海道をレンタカーで回る人は多く、道央道は「わ」ナンバーが殆どで驚きました。お互い慣れない道+直線で単調な道なので、居眠り運転だけには気をつけてくださいね。

私達も旭山動物園と富良野を同じ日にしました。けっこうハードでした。旭山動物園は ペンギンもチンパンジーも列がすごいです。でも列の最後尾でも「30分かかります」というわりに10分ぐらいで見ることができました。チンパンジーの見られる時間などもあるので、事前に時間がわかっていると見逃さずに済むと思います。また旭山動物園は遊園地が隣接しており、小規模なのですが、5歳児だったら いくつか乗りたくなるのではないでしょうか?うちは小学生なのですが、観覧車・ジェットコースター等、3~4つの遊具に乗りました。どれも空いているし、300円ぐらいなので財布には さほど響きませんが、時間をロスします。

富良野の途中に美瑛があり、そこのほうが見所かな?と思いました。富良野の富田ファームに行きましたが、夕方3時過ぎに着くと、とうもろこしを焼いたものは売り切れているし、カットメロンも売り切れているし、ちょっとショックでした。また偶々時期が悪かったのか、3~4面あるはずの花畑は1面しかきれいに咲いていなくて、途中の道で見た美瑛に戻りたい~~という気分でした。

子連れのレンタカーですが、飽きないように 玩具・お菓子・飲み物は必須と思います。うちの子は景色を楽しむのは飽きてしまい、途中からゲームをしていました。また8月中でも寒さを感じるときもあり、薄手の長袖と車中で寝たときにお腹の上にかけてあげられる物が必要かと感じました。

何しろ長距離になってしまうレンタカーの北海道。女性にも運転しやすい道が沢山なので、交替しながら楽しく行ってきてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tokio-2006さま

リアルタイムな情報、ありがとうございます。
初日は閉園ぎりぎりまで動物園にいて、美瑛はスルーして新富良野プリンスに向かおうと考えていたのですが、美瑛での観光時間を取らないと後悔しそうですね。
旭山動物園の遊園地、知りませんでした~。
美瑛での時間を確保するためにも、遊園地には近寄らないよう気をつけます!

お礼日時:2006/08/31 10:56

9月上旬なので能取湖のサンゴ草が色づき始めていると思います。

もし時間があれば行ってみてはいかがでしょう。

網走の天都山(監獄博物館があるところ)から網走湖側へ降りると、やまね工房というぬいぐるみ工房があります。とってもカワイイ動物のぬいぐるみがたくさんあって楽しいです。おみやげにもいいですよ。
http://yamanekobo.com/index.htm

網走市内の寿司安というお寿司屋さんのランチが値段も手頃でいいですよ。
http://www.sushiyasu.co.jp/

女満別空港の周辺ではあちこちでひまわり畑が見られます。
http://www.town.ozora.hokkaido.jp/dd.aspx?itemid …

阿寒湖のお昼ですが、奈辺久という郷土料理屋がおすすめです。阿寒湖名産ワカサギ丼や天ぷら、おそばが美味しいです。また、弟子屈周辺だとオーチャードグラスやカントリーキッチンちゅっぷなどが場所的にいいかなと思います。

道東はお盆を過ぎたらもう秋です。服装は温度調節がしやすいように半袖と長袖の重ね着が基本です。日中天気がよければ20℃を越えますが、夜は15℃以下、明け方などは10℃切ることも。Tシャツがあれば暑くても対応できるので、お子さんのパジャマは長袖をお持ちになったほうがいいと思います。また、日中暖かくても、峠や摩周湖は結構寒いことがあるので、長袖上着(パーカーやジージャンでOK)を車に常備しておくとよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gakupさま

情報ありがとうございます。
具体的な情報満載で、とても参考になります。
未だにパンダやペンギンのぬいぐるみと会話する息子が喜びそうなので、「やまね工房」も覗いてみようかと思います。
空港周辺でひまわりが見られる、というのも嬉しい情報でした。遅れたらまずいので、どうしても早めに空港に向かいますよね?その時間調整にぴったり!

お礼日時:2006/08/31 10:49

こんばんは。

ご質問とは関係ありませんが、ひとつアドバイスを…。阿寒湖の花ゆう香にお泊りでしたらぜひ姉妹館の鶴雅へお出掛け下さい。両館間は、随時シャトルバスが運行されています。花ゆう香はこじんまりして清潔感のある心地良いホテルですが、正直言ってお風呂が平凡です。その点鶴雅は大変大きく趣向を凝らしたりっぱな物で、時間によって男女の場所が入れ替わるので2種類のお風呂が楽しめます。花ゆう香宿泊者は無料で入ることができます。また、お土産屋さんがにぎやかなのも鶴雅一帯ですし、アイヌコタンという民族舞踊が見られる施設も近いので、シャトルバスを大いに利用して満喫してくださいね!では良いご旅行を♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pikocyanさま

アドバイスありがとうございます。
阿寒湖周辺では、5歳児が喜びそうな観光スポットはないな~と思っていたので、早めに宿に入ってお風呂を楽しむのも確かに良いですね。しかも温泉だったような・・・。

お礼日時:2006/08/31 10:44

まあ、問題ないプランとは思いますが、1日目、新富良野プリンスまで行くのは、ちょっとロスがあるような気がします。



美瑛のペンション街か、白金温泉に泊まった方が、行程的にはいいと思いますが。まあ、どっちでもいいでしょう。

・渋滞箇所は、まあ無いでしょう。富良野市街で快走できないくらいです。

・服装・・・・本州の10月くらいです。前出ですが、阿寒湖は標高が高いので、ちょっと寒いです。半袖と、何か羽織るものを持って行くといいです。どの時期もそうですが、長袖重装備は着脱がすぐできないのでおすすめしません。

・動物園・・・美瑛で何もしないのなら、新富良野プリンスまで50キロくらい、約1時間20分で到着可能です。という事は、動物園に17時くらいまでは滞在可能でしょう。途中で美瑛観光するなら、16時くらいで切り上げてください。駆け足観光にはなりますが・・・・


なお、4日目ですが、その行程だったら時間余るので、4日目に網走監獄博物館に充分行けます。 5日目に、能取湖とかサロマ湖方面に出かけるのをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dod1972さま

アドバイスありがとうございます。
1日目の宿は、旭川市内希望だったのですが、ツアーで確保されている市内の宿は満室だったんです(涙)。
4、5日目の観光については、頂いたアドバイスを元に再考してみます。
網走では丸1日時間があるのに、観光スポットが少ない場所だと誤解していたのです。
せっかくですから、能取湖とかサロマ湖も検討してみます。

お礼日時:2006/08/31 10:40

こんにちは。


うちは北海道在住で、主人1人が運転手でドライブに行くのですが、結構無理しちゃったりするんですよね(^^ゞ
距離を出して日程を考えるのは私なんですが(って関係ないですね)

ryutaro_mamさんの日程を見ていたら、そんなにきついことなく、見たいところを見て周れるような気がします。

1日目、旭山動物園で取れる時間ですが、そのあと美瑛も見るのであれば、あまり暗くならないうちに移動したいですよね。
美瑛に行かない、もしくは行っても車で少し走るだけで降りて見たりしないっていうんであれば、移動には1時間ちょっとあればいいと思うので、富良野に着きたい時間から逆算すればいいと思います。
もし美瑛に行くのであれば、オススメは「ジェットコースターの道」ですね。
きれいっていうよりか、楽しい道です。

http://www.e-okhotsk.com/furano/modules/news/art …

2日目、帯広泊なんですね。
帯広でオススメなのが六花亭本店限定販売の「さくさくパイ」です。
3時間以内に食べてくださいというものなので、その場で食べるのもいいかもしれないです。(お店の中に、広くはないですが食べるスペースがあります)
ですが、あまり遅い時間に行くと売り切れて買えなかったりするので、次の日の朝、すごく早く出るのでなければそのときに行ったほうがいいかもしれません(^^ゞ

http://nta.namcotravel.jp/user/dangan89/w5057/

あと5日目ですが、「能取湖のサンゴ草」もキレイですよ。

http://kanko.pref.hokkaido.jp/flower/japanese/sp …


渋滞が予想される箇所やその回避ルートですが、たぶん大丈夫じゃないかなぁと思います。
ただ、摩周湖の展望台に向かう道が、うちが行くときは(みんながお休みの日が多いので)結構混んでたりします。そこは回避ルートがないのが困り物です。

子連れならではの注意点ですが、これは子連れに限らずだと思いますが、例えばキタキツネや他の動物を見かけることがあっても餌はやらない、触らないということを徹底してほしいです。
キタキツネに餌をやっている観光客の人が多いのですが、餌がもらえるからと車道に出てきて轢かれることもあったり、エキノコックス病っていうのに感染する危険があったりもします。
思わず寄って行きたい、呼び寄せたい気持ちもわかるのですが・・

服装ですが、日中天気がよければ車で移動中は暑かったりしますから半袖でもいいと思います。
でも必ず羽織るものは必要です。
#1の方も書かれていますが、阿寒湖などは朝晩すごく冷えます。
お子さんのパジャマは、荷物が気にならないのであればどっちも持って行ってもいいかなと思います。
ホテルによって暑い寒いもあると思いますし。

なんかすごく長くなっちゃってごめんなさい。
お役に立てたらうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mintcandyさま

情報ありがとうございます。
日程的にはきつくなさそうだということで安心しました。
「ジェットコースターの道」は是非行ってみたい!
北海道を体感できそうですね。
六花亭本店も帯広のホテルから近いようですので、「さくさくパイ」を堪能してきます。
一番喜ぶのはシュークリーム好きの旦那と思われ・・・(苦笑)。

お礼日時:2006/08/31 10:33

旭川~富良野、富良野~帯広、帯広~阿寒、どれも約2時間程度の移動ですから、無理とは思えません。


渋滞(というほどでもないですが)は、市街地が混む程度で苦にはならないでしょう。

また、9月とはいえ阿寒方面は夜は肌寒いかと思いますのでその辺の準備も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tak-999さま

情報ありがとうございます。
渋滞はあまりに気にしなくて大丈夫とのこと、安心しました。
阿寒方面は肌寒いんですね。薄手の長袖のパーカでも持参することにします。

お礼日時:2006/08/31 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!