アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

D:¥SETUPなど、¥マークが使われていますが、通貨円のマークと同じでしょうか。英文のキーボードで¥ボタンがないときワープロで円から¥をだして用いても問題ないのでしょうか。お教えください。お願いします。

A 回答 (6件)

日本と欧米では半角文字のコードに違いがあります。

当然英語圏では半角カタカナは必要ないですよね?
それと同様に日本のPCではあるコードに対して¥が対応しているだけなんです。
欧米のPCでは¥の代りにバックスラッシュ“\”という記号が対応しています。
ですから本来は
D:\setupではなく
D:\setupが本当の表記なんです。
英文のキーボードをお使いならば当然円マーク記号はないですよね?
ですから¥の代りにバックスラッシュ記号(大抵は右下すみ)を使用すれば何の問題もないです。
ただ、全角と半角は文字コードから言っても違いますから使用は避けた方がいいですね。
参考URLとして文字コード表を示します。参照までに…

参考URL:http://kumakuranet.com/unicode/
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

>D:¥SETUPなど、¥マークが使われていますが、通貨円のマークと同じでしょうか。

同じです。

>英文のキーボードで¥ボタンがないときワープロで円から¥をだして用いても問題ないのでしょうか。

多分大丈夫だと思いますが、全角文字の「¥」ではなくて半角文字の「\」にしないとだめです。その方法のほかに、キーボードの下から二列目の「?」キーの右隣の「バックスラッシュ」キーでも入力できると思います(もしかしたら英文キーボードではキーの位置が違うかもしれません・・・また、表示どおりバックスラッシュが出てくるのかもしれませんが、それも\マークの変わりに使えます。)
    • 0

\ は半角でJISコードですと 5C(16進数[10進数ですと 92])です

英文キーボードでは \(半角JISコードでは表示できませんので全角ですが)[バックスラッシュ]になります
日本語キーボードでも \ が ろ と同じキーにありますが \ が表示されます
間違っても全角の ¥ を使わないで下さい
    • 0

英語キーボードの場合、\はバックスラッシュに相当します。

/(スラッシュ)の反対の向きの記号です。

少なくとも、入力できないという事は無いはずなんですけどね。

ただ、実際は英語キーボードなのに、設定が日本語キーボードになってたりすると、プリントされた物と違う物が入力されたりします。
気をつけましょう。
    • 0

こんにちは。

maruru01です。

この"\"は、Windowsでのドライブやフォルダの区切り記号で、半角文字です。
問題あるかないかということですと、例えば、"D:\SETUP"などの文字列をそのままプログラム等で、コピーや代入で使用する場合は半角でないと正しく認識しません。
しかし、単に目で見るだけなら、変な感じがするだけで問題ないでしょう。
では。
    • 0

ずばり、同じです。

しかし、¥の記号は半角と全角があるので、
半角の\を選んでくださいね。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお教えありがとうございました。半角で入力すれば問題ないのなら安心です。