プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が都内のホテルで披露宴を行うのですが、受付係を頼まれました。わからない点が多く、質問させていただきます。

1)受付係は受付時間の何分前に行くことになるのでしょうか?また、受付開始前に新郎・新婦やご両親と挨拶などをするのでしょうか?

2)受付用の机・文箱・記帳ノート・出席者リストなどは、式場側が用意してくれるのでしょうか?

3)集めたご祝儀は、いつ新郎・新婦に渡すのでしょうか?また、渡すまでの保管方法はどのようにするのでしょうか?

4)受付係は新郎・新婦の身内と考えるそうですが、出席者に対しては「(お越しくださり)ありがとうございます」という接し方で良いのでしょうか?

5)新郎・新婦のご両親や親戚には、どのような接し方をすれば良いのでしょうか?「おめでとうございます。受付をやらせていただいております○○です」で良いのでしょうか?

おわかりになる点だけでも結構です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

受付、余興、司会、結構やりました。

1)受付係は受付時間の何分前に行くことになるのでしょうか?また、受付開始前に新郎・新婦やご両親と挨拶などをするのでしょうか?
→時間の指定は新郎新婦が式場から言われるはずですので、聞いてください。大体30分くらい前だと思います。
新郎新婦から何の連絡も無ければご自分から新郎新婦に確認してください。
新郎新婦・ご両親は忙しいので、顔を合わせる機会があったら5)のように挨拶すればいいと思います。

2)受付用の机・文箱・記帳ノート・出席者リストなどは、式場側が用意してくれるのでしょうか?
→ 机、文箱、記帳ノート、筆(ペン)などはすべて式場が用意してくれるはずです。
出席者のリストはたいてい、席次表を使用します。
来ていただいたかたから席次表にチェックをいれればOKです。

3)集めたご祝儀は、いつ新郎・新婦に渡すのでしょうか?また、渡すまでの保管方法はどのようにするのでしょうか?
→式場から指定の袋が渡されますので、文箱にたまってきたら見栄えの為に何個か残しておいて、あとは袋にしまいます。
いつ・誰に渡すかも式場が指示してくれるはずです。
大体、披露宴で新郎新婦が入場するちょっと前だと思います。

4)受付係は新郎・新婦の身内と考えるそうですが、出席者に対しては「(お越しくださり)ありがとうございます」という接し方で良いのでしょうか?
→それで大丈夫ですよ。

5)新郎・新婦のご両親や親戚には、どのような接し方をすれば良いのでしょうか?「おめでとうございます。受付をやらせていただいております○○です」で良いのでしょうか?
→それで大丈夫ですよ。
ちょっとしたお礼をいただけるかもしれませんので、ありがたく貰っておきましょう。
    • 0

3)ケースバイケースです。

私が過去経験したものでは、出席者が全員着た時点(ご祝儀が全部集まった時点)で閉め、(披露宴の最中でしたが)ご両親に渡しました(そういう指示があったので)。
この点は、式場の人よりも直接新郎新婦に確認した方がいいです。式場の人間や新郎新婦の親戚を装い、ご祝儀を騙しとる輩もいますので。マジで、これだけは注意してください。おそらく受付係は2人以上でやると思いますが、受付係以外の人間に見張りを頼んでトイレに行ったりすることは厳禁です。
    • 0

頼んだ側です

1 私の場合は1時間前に来て欲しいと頼みました 挨拶は両親に合う機会があれば 普通におめでとうございます でいいと思います

2 記帳ノート、リストなどは全て新郎、新婦側で用意します

3 祝儀は責任を持って本人(面識があれば両親でも可)に 受付終了後に渡します 関係者で渡しておいてあげるよ なんて輩には絶対渡さない事 紛失したらあなたの責任になってしまいます

4 来場者が 本日はおめでとうございます と言うハズですから ありがとうございます でいいです

5 普通でいいですよ あなたが信頼出来る友人だから受付をお願いしたのだから 両親や親戚からすれば 受付を引き受けてくれてありがとう という立場ですから あなたは おめでとうございますでいですね。 
    • 0

ホテルのでの披露宴という事で、その辺の事はホテルの人がプロですので。

基本的には全て教えてくれるはずです。
ホテル独自の決まりもありますので、基本的な事を。
1)新郎・新婦からの招待状は来ましたか?大抵、その中に一筆あると思います。
時間が違うようであれば、その旨の連絡も入っていると思います。
2)用意してくれます。芳名帳等、新郎新婦が自前を用意する場合もありますが
あなたは何も用意は要らないはず。
3)新郎・新婦にはその場では渡さないはず。大抵、親族の誰かに披露宴の最中に
渡すはずです。くれぐれも「式場の人に頼まれたので・・・」とホテルの人のような
格好をした人にや予め決められた人以外の人に渡す事は絶対にしないで下さい。
4)良いと思います。
5)受付をしている最中は、いちいち言っている暇はないので淡々とこなして下さい。
始まる前や終わった後に両親から挨拶があると思うので、その時はそれで良いと思います。

新郎・新婦が1)~3)までの事は、ホテル側と前もって打ち合わせをしている筈なので
段取りを確認しておくと良いでしょう。
くれぐれも3)だけは気をつけてください。
    • 0

1)1時間ほど前でいいと思います。

挨拶は余裕があったら、したら良いと思いますが、新郎、新婦は忙しいから難しいかもしれません。ご両親など、最終的にご祝儀をお渡しする方は、顔と名前をお互い確認するために挨拶した方がいいと思います。

2)基本的には、式場で全て用意してくれているはずです。

3)新郎、新婦のご家族にお渡しすることになると思います。それまでは、受付で保管します。絶対に目を離してはいけませんよ。受付が一通り済んだ後に、直接ご家族の方などにお渡しすればいいと思います。

4)、5)は、ご質問の通りでよいと思います。
    • 0

ご友人のご結婚おめでとうございます。

初めての受付なら緊張もしますよね。

1)に関しては、必ず事前に式場か新郎・新婦から集合時間の通知があると思います。受付開始前に新郎や新婦、その両親の方から挨拶してくれると思います。最低限「本日は大変おめでとうございます」だけでも答えられれば良いと思います。

2)に関しては、これも式場側というよりも、新郎や新婦が必ず準備するものとして用意されていると思います。

3)に関しては、これは式場の係りの人から事前に説明があると思うし、式の運びを見ながら促されると思います。

4)に関しては、参加者の人数にも寄ると思いますが、人数が多いと結構忙しくて、もう機械的に次から次へと記帳してもらうことで精一杯になるかと思います。
ゆとりがある時点であれば、仰るとおりの接し方で間違いないと思います。

5)に関しては、私の経験では2)と同様に、新郎か新婦が事前に自分や相手の両親に、「今日受付を手伝ってくれる○○さんだよ」っと紹介してくれると思います。
でも、新婦の場合だと、お化粧などで忙しいかもしれないので、自分から仰るとおりの挨拶をされても、全く違和感ないと思います。

良いご経験となりますように、頑張って下さい。
    • 0

お答えします。

1)受付開始の20分から30分前になります。よって式開始の1時間ほど前になりますかね!新郎新婦には挨拶などは、必要ないですけど、どちらからの友人と言うことで、「おめでとう!!」とちょっとお話ぐらいしたほうがBESTです。基本的に新郎新婦は忙しいので、2~3分ぐらいで・・・・
2)受付の机・文具などは用意してあります。
  リストなど記帳するものも結婚式場で用意してあります。結婚式場の人がこちらで・・・とか案内してくれますよ!
3)ご祝儀は、式場の人がだいたい預かります。袋にいれ、絶対あけられないようなものに入れてくれますので、ご心配なく!!もし、預かるようでしたら、式が始まる前に、新郎新婦それぞれの親に渡してください。お金を管理は絶対にしてはだめです。
4)受付は、友達や会社の同僚、身内などがしますね!
 おめでとうございますと言われたら、ありがとうございます。でこちらに記帳をお願いします。っと言うだけで、特別言う必要はありません!
5)どれが親戚かなんてわからないので、あなたが呼ばれたほうの親にだけ、挨拶してください。

基本的に、そんな感じですね!
私は、4回受付していますが、出席できずに、お金だけを持ってこられる方がいらっしゃいますので、その方には、ひきれものなどを持ち帰るように案内してあげてください。
    • 0

1)新郎・新婦さんに確認した方がいいと思います。

2)通常は式場側が全て準備してくれるはずです。
(心配であれば確認しておいた方が良いでしょぅ)
3)新郎・新婦さんに確認した方がいいと思います。
4)来てくれた方々が「おめでとうございます」など言うと思うので、質問者様は「(お越しくださり)ありがとうございます」でいいと思います。
5)質問者様のおっしゃる通りでいいと思います。
お祝いの言葉は大切ですからね♪
あと関係ないですが、お手洗いの場所など聞かれることがあると思いますので式場についたら確認しておくと良いですょ。頑張ってください!!!!!
    • 0