プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ショップで紐でくくられているため中身を確認できなかったので質問したのですが,「大和」と「武蔵」で高角砲の装備数・楯ありなしの違いが違うことは当然模型に反映されていると思うのですが,艦橋の後ろあたりの違い(階段)はきちんと反映されているのでしょうか・・・。実際に2隻所有している方や知っている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。田宮がどのくらいのモノを造っているのか確認したくて・・・。

ところで,最近は大和が有名になりすぎたので,何の役にも立たなくて史上最高の命中魚雷を受けて沈没した悲壮感溢れる武蔵のファンに変わろうと思っています。←どうでもいいことですな(笑)
回答に限らず想いを語ってくれても結構です。

A 回答 (2件)

私は大和のファンです。


しかし有名になってきので長門あたりもいいなぁと思い始めています(でも大和が一番好き)
戦闘機では一式戦闘機隼あたりが好きです

私も大和のプラモを作ろうと思っているので知ってる方が教えてもらいたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも,こんばんわ。
大和ってホント見た目が美しいですよね。バランスが取れているというか,強いものは美しいと言うか・・・。
対照的に山城や伊勢は無骨な感じですよね。ただ,主砲塔が6基という無茶苦茶な配置が逆にマニア心をくすぐられるのも事実です(笑)
長門もいいですね。モノクロの射撃映像なんか見ると感動します。

戦闘機では零式艦上戦闘機が好きです。よく誤認されたみたいなので,似ていますね。あと無骨なタイプで好きなのが,零戦の32型と雷電ですかね~。

どうも有難うございました。

お礼日時:2006/08/31 19:14

私は航空戦艦伊勢・日向が好きです。


結局空母としても運用は殆ど出来ず、対空砲火が優れた為、生き残りましたが結局燃料不足で、呉で最後を迎えましたね。

武蔵より運用上役に立たなかった、大和型3番艦の信濃も良いですね。
当時、最大の排水量を持つ空母。戦艦を改修した為、重装甲空母と呼べる様な船体。
状態としては未完成でしたし、乗員の練度不足。回航中に米潜にアッサリ沈められてしまったのは、武蔵以上の悲劇です。

さて肝心の模型に関してですが、田宮模型に直接問い合わせてはどうですか?

参考URL:http://tamiya.com/japan/mail/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
こうやって読んでいて思ったのですが,当時の日本の艦艇って,設計コンセプトどおりの使われ方をしていない例が多々あるように感じます。
漸減作戦をしなかったのが根本的な原因であると思います。

想定どおりの戦いが行われていれば,どのような結果になったのでしょうね!

田宮模型への問い合わせの件,了解しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!