プロが教えるわが家の防犯対策術!

モトGPタイプショートサイレンサー(スリップオン)を付けたいと思っているのですが、ボルトオンタイプのショートサイレンサーは売っていないですよね?
知識が無いのでよく分からないのですが、ノーマルのエキパイに、スプリングの付いたエキパイに差し込むタイプのスリップオンサイレンサーは付ける事が出来るのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちわ。

CBR乗りではないですが....。
ノーマルのエキパイだと、スプリングジョイントのサイレンサーはつけられないですね。

CBR954って、エキパイにフランジが付いていて、サイレンサーの前側とボルトで連結してますよね?
スプリングジョイントは、エキパイがサイレンサーに刺さるみたいな感じで繋がってないとムリですし、エキパイ側にスプリングのフックを掛ける台座が必要です。

アフターマーケットのエキパイ+サイレンサーにはいくつかの規格があって、エキパイの太さとサイレンサーの内径が合えば、違うブランドのモノを組み合わせることも可能です。

例えば私はSUPERTRAPPのエキパイにスプリングフックの台座を溶接して、MORIWAKIのスプリングジョイント式のサイレンサーを付けています。上記した規格が同じだったので、こんな組み合わせも出来ました。

同じように、CBR959用のスリップオンマフラーでサイレンサーが外せるモノと、内径が同じショートタイプのサイレンサーを見つけて入手することが出来れば実現出来ると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出来るだけ安くしたかったので、サイレンサーのみのボルトオンで取り付けが出来る物があればと思ったのですが、やはり無理なんですね!
ノーマルがチタンだけに、あまり安い物を付けると重量アップなんて事になりかねませんが..。
サイレンサーの外せるスリップオンマフラーを探してみます!ありがとうございました。