プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗剤をつけてお皿を洗った後の水(お湯)でのゆすぎはどの程度すればいいのでしょうか?

私は洗剤がとれる程度(コップを洗ったとするなら、ゆすぎの水はコップ3杯位)
主人は「洗剤は猛毒だ」と思っている為、ゆすぎの水はコップ7.8杯位。
普段は神経質とは程遠い主人ですが、台所用洗剤に関してはこうなんです。
本当に洗剤は猛毒なのでしょうか?

A 回答 (3件)

よく、ゴキブリに台所洗剤をかけると死ぬから、猛毒だ!と言う人が


いますが、実際は洗剤液によって呼吸困難になるとの事。
洗剤のラベルの用途欄には食品とかって書いてあるのもありますよね。すると猛毒では無いですよね。

ご主人は台所用洗剤に関しては神経質なので、多分他人から説明されても納得しないでしょうね。値段は張りますが、オレンジの皮から抽出されたオイルでつくられた、洗剤が最近出回っています。ご主人に「こういうのがあるけど、どうかしら?」と聞いてみては如何ですか?

ポイントは「これなら安心だから」ではなく「これどうかしら?」と聞いてみてご主人が納得したものを使うことです。本人が選んで納得すれば、それさえ使っていれば、それ以降文句は言わないと思いますよ。

参考URLに1つ貼り付けておきますけど、検索サイトで「洗剤 オレンジ」で検索すれば、多分ご希望の品が見つかると思います。

参考URL:http://www.cottonclub.co.jp/life/orangex/
    • good
    • 0

こんばんは♪



台所用洗剤のほとんどは合成界面活性剤ですからね。毒性はありますよ。

gooの検索で
http://www.goo.ne.jp/default.asp

   合成界面活性剤 毒性  

と入力し検索してみてください。多方面からの情報が得られると思います。
剤と毒の間はスペースです。

それから台所用の洗剤ですが、石けんを使用してみるのもよいのではないでしょうか。

検索サイト。今度はGoogleです。
http://www.google.co.jp/
 
 台所用洗剤 石けん  

入力してみてください。

合成洗剤についての回答もありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=187914
    • good
    • 0

石鹸でも合成洗剤でもLD50は低いですがかなりの毒性があります。


気のぬけたビールに泡をのせて台所で遊んでいたら.飲めるビールと間違えて飲んで.その結果激しい腹痛にあったという中毒例を何かで読んでいます(中毒関係の本が5冊ぐらいあるのでそのうちのどれか)。

簡単に言えば.洗剤で胃の粘膜がきれいに洗われてしまい.胃液が直接胃壁を溶かし始めただけです。
LD50は高いから猛毒ではありませんが.かなり苦しむ事には違いありません。

なお.食品衛生法では流水で?分間以上(溜めた水は不可)という規定があったかと思います。探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人がこだわる理由がわかりました。
そんなところの理由だとは、予測しておりましたが・・・(主人の言うことに従っていたら野菜も食べられなくなるのだろうな。と思いつつ・・・・まあそういう知識が身についているのだからしょうがないですね。いい時もあるし)

結論としては、洗剤で死んだ人は交通事故死者よりも少ないということで、今までどおりの洗い方で良いということにします。ただ、主人がいる時や、主人が洗う時は主人に合わせようと思っています。

ちらっと食器洗い器はどれくらいゆすいでいるのだろうか?と思ってしまいました。

皆さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!