プロが教えるわが家の防犯対策術!

 車の運転をしていると目が疲れてくるのでサングラスをかけたいと
思うのですが、紫外線を100パーセントカットすると眩しくなくなるのでしょうか?

 夜にやっている通販でイーグルアイというサングラスを紹介している時に
太陽の光でギラギラしている海を見ながら「視界が暗くないのに
眩しくない!」と言っていました。

 ということはレンズが透明で紫外線100パーセントカットの
場合はどうなるんでしょうか?パソコン用にレンズが透明で
そういったものがあるようなので・・・

 回答よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (8件)

眩しいか眩しくないかは可視光線の強さというか、量で決まります。

紫外線は可視光線ではないので、紫外線を100%カットしても眩しいものは眩しいはずですよ。逆のことを考えると、いくら可視光線を遮る濃い色のサングラスをしても紫外線をカットしないと目には悪い(かえって瞳孔が開いて目には毒です)のと一緒です。通販のなんとかという製品のことは良く知りませんが、あまりそういうのを鵜呑みにしないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
眩しさと紫外線についてよく分かりました、ありがとうございました。
瞳孔のこともとても参考になりました。
イーグルアイは結構好評なのか新製品が出ているようです。
鵜呑みって言うわけでもないんですが気を付けておきます。(^o^)
 

お礼日時:2002/03/20 13:36

紫外線と眩しさは関係ありませんよ。



実は普通の透明なガラスでも紫外線を70%くらいカットしています。ですから車に乗ってるだけで紫外線はカットされます。
ただし石英ガラスの場合は紫外線をほとんどカットしません。でも値段が高いのであまり出回ってないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
車のガラスが紫外線を70%もカットしているとは・・・
参考になります、ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/03/20 13:39

すでに回答があるように、紫外線は目に見えませんからまぶしさとは関係ありません。


そのまぶしくないレンズというのは、偏光レンズを使用したものではないのでしょうか。釣りなどをするときには、水面での反射が減って重宝するようです。

偏光レンズでUVカットのものを探したことがありますが、一般の眼鏡屋さんではなかなか見つかりませんでした。

UVカットにもいろいろあるようで、UV-Aという波長のものをカットするものが眼には良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
偏光レンズというのは聞いた事があったんですが
いまいちよく分からなかったのがはっきりしました。
UV-A覚えておきます、ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/03/20 13:44

紫外線(UV)をカットしただけでは、眩しさは軽減


されません。ただ、目に優しいのは事実だとは思います。
あまり強い紫外線を浴び過ぎると、白内障とかの原因に
なるらしいですから。
眩しさを軽減したいのであれば、可視光線透過率の低い
レンズ(一般的には色の暗いレンズ)や、偏光レンズを
使う方がいいでしょうね。
偏光レンズと言うのは、透過する光の方向を収束させる
レンズのようなもので、ギラギラした乱反射が抑えられる
効果はありますが、真直ぐに入って来る光に対しては
あまり効果はありませんので、太陽をモロに見たりすると
やっぱり眩しいです(^^;
レンズの暗さを選ぶ際には、可視光線透過率を見て選び
ましょう。20%を下回ると、かなり暗く、実用性に影響の
出てくる物もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。(^o^)
白内障とかはちょっと困るのでやっぱりサングラスは掛けたいですね。
色が薄くて偏光レンズで紫外線100%カットが一番良いと言う事ですね。
がんばって探してみます、ところで偏光レンズは普通のレンズに比べて
何か欠点とかってあるんでしょうか?

お礼日時:2002/03/20 13:51

クルマの運転用のサングラスですが、私は偏光タイプのサングラスをお勧めします。



偏光タイプですとダッシュボードのフロントガラスへの反射が無くなりとても前が見やすくなります。

以前はフロントガラスの縞模様が見えるので良くないと言われてましたが、今の車は合わせガラスになっているのでよほど古い車でないかぎり偏光サングラスでも問題ありません。

透過率は15%くらいが暗すぎなくて良いと思います。
名の通ったメーカー(レイバン等)はUVカットになっているので、その方が目にはやさしいと思います。

おそらく、イーグルアイやパソコン用も偏光レンズだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
偏光レンズにそこまでの効果ががあるとは・・・
参考になりました、ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/03/20 13:56

私も偏光レンズタイプをお薦めしますよ


フロントガラスへの映り込みや路面のギラついた感じはかなり軽減されると思いますよ
逆に(偏光でない)普通のレンズのサングラスの場合は全体的に暗くなる感じがしますがギラギラ感はあまり無くならないと思います

車のガラスが縞や網状に模様が付いて見えることがありますがこれは外から他の車を見た場合によく起こりますが車の中から外を見ている分にはそんなに気になるレベルではないと思いますよ

ひとつだけ注意しなければならない事はトンネル等に入り急に視界が暗くなる事があるのでこの場合は注意が必要ですね
透過率のかなり高いレンズでもトンネル内の暗さによっては見難さが出ますので気を付けましょう

と、こんな事を言っていながら私が今使っているサングラスが偏光タイプだと気が付かずに…このQを見て「そう言えば…」と調べなおしたら偏光でした(爆)
なんとなく使い易いなぁで済ましていました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。(^o^)
偏光レンズ、かなり良さそうですね。
かなり欲しくなってきました、教えて頂いた注意点に気を付けて
使いたいと思います。

 実際に使われていた?との事ですが、ガラスの模様がちょっと見える意外は
欠点が無いという事でしょうか?紫外線カットのサングラスを買うなら
偏光レンズの物で決まりって事で良いでしょうか?

お礼日時:2002/03/20 14:02

偏光レンズの欠点ですか・・・う~ん・・・


私はあんまり感じた事はありませんねぇ。
他の方のコメントにあるように、たま~に、ガラスに
虹色の模様が見えちゃったりする程度でしょうか?
いや、ただキレイなだけですよ(笑)
あ、そうそう、一部の物で、液晶画面の保護ガラス(?)に
偏光レンズが使われている物がありますね。
そう言う物を見る時に、偏光サングラスをかけていると、
レンズ同士の偏光方向の相性によっては、画面が見づらく
なる事があります。私は自転車用のスピードメーター
でしたが、首を左に傾けると見えるのに、右に傾けると
画面が真っ黒に見えてしまう・・・と言った具合に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
そうですか、これと言った欠点は無いようですね安心しました。
液晶の画面が見えなくなるのはちょっと気になりますが
やっぱり目の疲れを抑えられそうなので掛けてみようと思います。

 ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/03/24 22:55

欠点はあまり感じた事ないですよ


強いて言うのであれば慣れないとガラスの縞がちょっとウザい事と、私の物は色が結構濃いので(数字は忘れましたが他人から見て私の目線が解らないくらいです)掛けっぱなしだと暗い場所はちょっとキツいですね

あと、レンズが多層構造になっているので若干取り扱いには注意した方が良いと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
あまり欠点が無いとの事で安心しました。
あんまり色が濃いと危なそうなので気をつけたいと思います。

 ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/03/24 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!