幼稚園時代「何組」でしたか?

私は数学が嫌いです。。。高校に入って約1年になりますが。。。どうしても嫌いで。嫌いというだけで、勉強が手につかなくて。。。嫌で嫌でどんどんわからなくなり。。。嫌いになっていくだけです。どうしたら、、、好きになれるでしょうか教えてください。お願いしますm(..)m

A 回答 (7件)

数学が得意だったうちの弟に言わせると、数学はクイズなんだそうです。

解く方法がもう決まっていて、問題を読むと「あ、この問題はこの方程式を使え」って
問題なんだなとか「この公式をつかえって問題なんだな」とかわかるそうです。

そのためには、その使うパターンを覚えなきゃいけないらしいですが。
それがたぶんNO.3さんが言ってる本の事だと思います。
(なんか、パターンが沢山あるらしいですよ)

パターンは沢山あるんですが、期末試験に絶対出てくるパターンと
10年前の試験に一回出ただけのパターンとあるらしいです。
(この数年に一回ぐらいしか出ないようなのを、覚えるのは数学マニアか
 東大受験か、とかゆってました<本当か?)

まずはよく出るパターンから覚えて行くといいんじゃないでしょうか。

で、わかんなかったら職員室を尋ねて先生に聞くといいでしょう。
タダだし(^^;いくらでも喜んで教えてくれると思うヨー
なんせ数学の先生は大抵、そのマニアですから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました☆☆クイズですか?!考えたこともないですたこともないですね。。。パーターン化ですか?!数学が嫌いな私はそんなこと思ったことないです。。。数学ってなんか深いのかもしれませんね?!なんかやりたくなってきました。マニアになってみたいものです。typhoon

自分は数学専攻の大学生です。

自分も数学はめちゃきらいでした。中学校では一番苦手な教科でした。
嫌で嫌でしょうがない。そんな時期もありました。

でも、高校2年ぐらいからでしょうか、急にできるようになりました。
高校3年になると、学校で一番できるようになりました。。。

なんでできるようになったかはよく分かりませんが、問題を見たら、
「こうやって、こうやってこうする。」
と、大体の流れが分かるようになりました。
ただいえるのは、
(1)公式、定理はちゃんと憶えましょう。。。
(2)あと、自分で考えましょう。分からない問題でも最低30分ぐらいは。それでも駄目だったら先生や友達に教えてもらいましょう。わからないままはいけません。

自分は数学は暗記教科とは思いません。
もちろん公式、定理は覚えないといけませんが。。。
自分の思う数学は、
「自分の知ってる公式、定理なんかをどのように組み合わせて答えを導くか」
というクイズです。
上にあげた(2)のほうがメインです。クイズ感覚でやってみては???

typhoon1riverさんはまだまだ高校一年生これからですよ。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。m(..)m私は数学の問題を見るだけで嫌で。。。自分で解こうともしてませんでした。。。。公式の意味もわからないまま覚えているので、、、うまく使えないし。(1)方向からしか見ていないので、きっとわかろうとせずに、数字だけをみているのだと思います。 クイズなのもたこともありませんでした。。。。  もうすぐ2年なので
いろいろな方向から数字を見てちゃんと考えていきたいと思います。本当に有難う御座いました。1river

数学を暗記だと思っていたら、いつまで経っても嫌いのままじゃないかなあ、という気がしますよ。

早く試験で良い成績を取ろうなんて焦るとろくな事ないですしね。
 身の回りに、数学の問題は幾らでも転がっている。娯楽数学という分野もあって、マーティン・ガードナーの本など読むと面白かったりする。要は、問題を解く前に問題をしっかり理解する。解答を納得が行くまで読む。分からなくなったら、数学が得意なクラスメートに教えて貰う。

んでもね、嫌いな物克服する努力より、好きな物伸ばす努力の方が楽しいし進歩も速い。うちの姪っ子なぞ、中学では数学ができないために抑鬱状態が長く続いてみんな心配してたんですが、一方で西洋史や英語は好きで好きでたまらない。かくて、数学のないちょっと特殊な高校に進んだ途端、見違えるように明るくなり、今度二年生ですけど、すでにシェークスピアを原書で読むは、ラテン語の勉強は始めるは、年間千冊近い読書をして凄い伸び方です。
 自分の好きな物を伸ばす、って方にもしっかり力を入れて行かなくちゃね。人並みの人間が幾ら集まっても人並みの事しかできない。人とは違う道を探ることで、「必要不可欠な人材」になれるチャンスも出てくる訳でして。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました!!ものすっごく好きな教科があるっていいですね。私もそうなるように頑張りたいですし。自分の好きなものを見つけていきたいと思います!!夢も

中学までは数学が大嫌いでした。

もちろん、出来なくて考えるのも嫌なぐらい嫌いでした。
通知書も中の下ぐらいだったと思います。
何がきっかけだったのかよくわからなかったのですが、
高校に入り、急に数学が出来るようになりました。
問題を見るだけで、答えがだいたい想像がつくんです。
なんか変な言い方ですけど、
スラスラできるようになったんです。
もちろん通知書は上(5)で学年でもトップクラスでした(笑)なぜだったんだろう?
答えが必ず1つで結果がでるから数学の面白さに目覚めたように思えます。
しかも、数学ができるようになってからはどんどん好きになりました。
まさにNo.2さんがおっしゃるように
”ある日、悟りを開いたように「パッと目の前がひらける。」”
”あるときパッとわかる”ってかんじでした。
あまり考え込まず、ほんとリラックスして問題に取り込めば、
自然に解けるようになる時がくると思います。
嫌がらず、少しづつやっていけばできるようになり、好きになりますよ。大丈夫です。
頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました!!ある日突然ですか…そんな風になれたらいいですね。。。でも私は嫌い嫌って思い込んで。。。自分で嫌いな理由をつくっているのかもしれません??今度からは嫌がらずに。。。いろいろな公式を覚えて、理解できる数学をやっていきたいとおもいます。typhoon

数学は暗記科目と割り切ることが重要です。

よかったら下記の本でも見てみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893083 …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました

とても難しい質問ですね。

数学は、好きな人は、別に好きになろうと思って好きになったわけではなくて、大概、はじめから好きなんですよね。で、なんで好きになったかというと、学校でも学校以外でも、なにか、数学の美しさというか、合理性というか、不思議さとか、面白さとか、そういうものに出会って好きになっていると思うのですよ。で、そういう数学との出会いも、故意に出会おうと努力しているわけでなく、たまたま運良く、そういうものに出会ったということなんでしょうね。というのが、私が数学が好きになった理由です。わたしは、exp(iπ)=-1というオイラーの式を見たときに感動しました。expなんてわからん関数に、虚数なんてわからんもの代入して、さらにπなんて不思議な数を代入したら、-1?不思議でしたね。証明見て、その鮮やかさに感動しましたけれど。
そう言う、感動体験は、やっぱりいるのではないでしょうか?あまり、深刻にならずに、リラックスして、感動するようなことに出会えるようにまっている。そして出会ったら夢中になる。数学ってそういうものでしょう。(また私の体験談)
でも、あなたは、こうして何とかしようと思われて、質問なさっているのですから、数学に対する心のアンテナは十分だと思います。

ひとつだけアドバイスすることは、数学は「突然わかる」ものです。ずうううううっとわからないけれど、根気良くつきあっていると、ある日、悟りを開いたように「パッと目の前がひらける。」その瞬間はすばらしいものです。
なんか、恋愛相談みたいになってしまいましたが、本当に数学がわかるときって、
段々わかるのではなく、あるときパッとわかるものです。
数学の成績も徐々に上がるのではなく、努力していると、あるとき突然成績がよくなります。気長につきあってあげましょう、数学さんと。
    • 0

私は数学嫌いでした。

でも、頑張って好きになりました。
嫌いって思ってるとドンドン嫌いになってちゃうんですよね。
でも、少しずつ好きになっていけばいいと思いますよ。
先生を好きになるとか、1問でも解ける問題をつくる。
そんなとこから始めてみてはいかがでしょう。
数学はちょっとでも分からないところがあると、
そのあとが解けなくなってしまうので、友達や先生に
早めに聞いておくことが大切です。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。。。少しずつ苦手意識を克服していきたいと思います