プロが教えるわが家の防犯対策術!

IQが低い(78)でも数学が得意になる問題集を教えて下さい。また、中学レベルから始めたいと思います。

A 回答 (2件)

教科書と基本問題集は何でもいい!と高校生への数学を読んで理解すること!

    • good
    • 0

中学の参考書はどんなものでもOK。



その参考書の解説文をちゃんと読めるかどうかってだけの話。
分からない単語を自分で調べて意味を理解できるかどうかってだけだ。
IQがどうのと言う話ではない。
IQが高くてもそれができない人は ”おバカ” と呼ばれます。

・・・
問題集の例題を解くだけで数学が得意になるなんてことはありません。
問題を解けない時、
 「なぜ解けないのか」
 「なぜ間違えたのか」
を考え、それを解説文から読み取ることができるかどうかで決まります。

なお、”公式を暗記” なんて無理なことはしちゃダメ。
”公式を導き出せる” くらいの理解をすれば良いだけなんだからさ。
てか、本来はそれが目的で勉強するんだ。

安易に ”公式を暗記” して数字を当てはめて計算するだけなら、数学の知識は不要ですので「数学が得意」になる必要はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!