アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 30cm17リットルの水槽にカージナル10、ラミーノーズ5を飼育中です。水槽立ち上げから約1ヶ月、幸いまだ全員元気にしているようです。ただ、最近、水草表面(アヌビナス・ナナ)と水槽ガラス面の茶苔の発生が気になり、オトシンクルス1匹を買ってきました。
 4日目になりますが、水草の表面についた苔は早速きれいにしてくれたのですが、水槽のガラス面の苔を全く食べようとしません・・・というか、水槽のガラス面にはなかなか取り付いてもくれず、左右上下に飛び回って、水草に着地してばかりいます。そこには苔はもうないというのに。。。。餌はあるのに餓死しても無念だし・・・。
 そこでご相談ですが、オトシンクルスがガラス面に取りつかない理由はあるでしょうか?例えば背面にエアレーションをしているのがよくないのか、くらめのバックスクリーンをしたほうがいいとか(前面は無理ですが)??
 ご経験がありましたらおしえてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは、


茶苔であれば、好んで食べてくれると思いますが、固体によって好みが多少あるように感じています。
わたしのところでは、ほとんどガラス面にくっついていますが、特にコケがある場所を狙ってやってくるのではなく、適当にくっついてみてその近辺を舐めていく感じです。
そんな中でも、水草の上にいることが多い固体、ほとんどガラス面にくっついている固体といろいろです。
オトシンクルス・ヴィッタートゥス(普通のオトシン)であれば、えさをあげてもなかなか食べない場合が多いので、苦労しますね。それでもプレコ用のタブレットなどを食べに来るやつもいます。
オトシンクルス・ネグロであれば、水槽の中を隅から隅まで動き回ってコケを食べるので比較的長生きすることが多いです。
うちでは、普通のオトシンは最長で1年くらいしか生きれませんでしたが、ネグロは1匹も亡くなったことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、好みの場所など固体差があるのは当たり前ですよね。そして人間が掃除するのと同じに、苔があるとこあるとこオトシンちゃんが動いてくれると思うのは、ムシが良すぎますよね。
掃除屋さんとして優秀かどうかは別としてん、カワイイので、元気にいてくれるよう気長に育てたいと思います。
ただ、餌付けはなかなか難しそうです。。。

お礼日時:2006/09/01 21:19

オトシンクルスに全ての苔の掃除は、期待できません。


ウチのネグロは居心地の良い悪いがあるようで、
夜のぞくとガラス面にいることもありますが、
大抵、植木鉢の縁にいます。そこに苔はないというのに。

餓死しないように、プレコ用タブレットを与えるようにしていたら、すっかりその虜になったようで、落としておくといつの間にか吸い付いています。

オトシンが好きHP
エサ食い表は参考になりました。

参考URL:http://www.otosuki.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちのオトシンちゃんがサボりなわけでなく、居心地の好みがあるんですね。
オトシンが好きHP参考になりました。
情もわいてきたので、掃除屋さんとしてだけでなく、必要になればなんとか餌付けをして育てていきたいと思います。しかし、餌付けは厳しそうです。さっそくプレコタブレットを沈めてみましたが、気づきもしません。水槽も小さく、水質を考えると、プレコタブレットもあまり多く、長く、また頻繁に与えるのははばかられるので、早く気づいてくれるようになればいいなあと思います。頑張ります。

お礼日時:2006/09/01 21:32

すいません、いい加減な知識なのですが、オトシンが食べるのは水草や水槽に付く、緑色の苔、珪藻だったと思います、の初期のものを以外はあまり期待できないというのを聞いたことがあります。

重症な苔水槽では僕の経験でも期待できないと思いました。
 うちではオトシン・ネグロの繁殖ができていますが、初期の苔と落ちた粉餌(化学実験とか岩料を砕くのに使うすり鉢で作っています)、ブラインシュリンプなどを食べています。ベアタンクに、小さいコップに細かい大磯砂を入れてその中に水草を入れているという状態なので、底に落ちたブラインシュリンプ、粉餌を食べていますよ。爆殖しているので落ちるのが出てきますが、大体発生初期の苔(見えてないぐらいのときの)を食べているので普通の水槽で落ちる確率は低いと思います。ただ、ビッタートゥスとかは初期状態、ショップが仕入れてきたときの状態が悪いと、買ってきてもすぐに落ちることがあります。これは、ほかの魚にも言えることですが、体形が途中からすぼまっているもの、細くなっているものは、弱っているか、先天的に弱い個体だったりしますので購入の際に気をつける必要があると思います。アヌビアス・ナナは苔が表面に付きやすいので(成長が遅い水草は苔が発生しやすいですよね)、それでよくアヌビアス・ナナの表面にいるのだと思いますよ。水槽のガラス面の苔が育ち過ぎていると、オトシンは好まないのでそこに行かないのではないでしょうか。食べてないようで実は発生初期の苔を食べているというケースではないかなと思います。
 プレコタブレットは苔よりも好まれないのは、うちのケースだけなのでしょうか?あんまり食いつきがいいとは言えない状況です。ブラインシュリンプのほうがいいのかな?
 ゼブラオトシンの存在を最近知ったので、本当はオトシン専用水槽を僕も立ち上げたいのですが、現状では家族の反対でこれ以上の拡張は厳しいです(涙)。ヴィッタートゥスも好きだし拡張したいのですが。
 fukinさんの水槽では1匹とのことなので、まず問題ないでしょうね。茶苔といっても色々あるので、水槽ガラス面の苔はヤマトヌマエビに任せてしまったほうがいいのかなと思います(買え!とは言えませんので手近な小さい定規などで、こそぎ落としたほうが早いかも)。では、健闘を!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
なんと昨日から、うちのオトシンちゃんはガラス面に貼り付いてくれるようになりました。どうも落ち着いてきたのでしょうか。そしてすっかりガラス面もきれいになりつつあります。
こうなると、苔全滅→オトシンちゃん飢える!の方程式が気になってきて、洗ったほうれん草やらプレコタブレットやら入れてみたりするのですが、オトシンに見向きもされないうえに、テトラ軍団がつつきまわしています。餌付けにはまだまだ苦労しそうです。

お礼日時:2006/09/04 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!