アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度は国内旅行のツアーで飛行機が指定されてました。飛行機はAM7:00発で私が始発バスを利用しても空港着時間は6:35で25分しか時間がありません。空港会社の案内見ても国内線は15分前までにとは書いてありますが、10分しか余裕がないし私も始めて飛行機に乗るのでどういう流れで飛行機に乗るのか全くわかっていません。交通手段は他に電車がありますが、乗り継ぎ時間を考えるとバスが一番早く着きます。バスは電車と違って遅れる可能性も高い気がします。
つまらない質問で申し訳ないのですが、普段利用されているかた教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

ずばり、手荷物を持ち込みサイズ1個にすれば余裕でしょう。

(バスが定刻に着けばですが・・・)
今は、どの空港も自動チェックイン機が設置されているのでお乗りになる航空会社の係員にチェックインを手伝ってもらえばスムーズにできるはずです。
まあ、バスが遅れた場合は日頃の行いが悪かったと思えるかどうかでしょう。
    • 0

普通ツアーの集合時間は出発の1時間半前になっているものです。

いくら早朝便だといっても、集合時間に間に合わないようでしたら連絡が必要です。
それについては一切触れられていないので
往復の航空券と宿泊だけのいわゆるフリープランではありませんか?
便指定ができずに出発が迫ってから早朝便が割り当てられたということは
相当激安のツアーなんでしょう。
前日から空港近くのホテルに宿泊できればこれほどいいことはありませんが
それではせっかくツアー料金をお安くしたのが水の泡ですよね。

搭乗の手続ですが、手荷物を預けないのならカウンターに寄る必要はありません。
自動チェックイン機を利用して、座席指定をすればいいだけです。
座席図を見ながら指定もできますが、急ぐときは「お任せ」ですぐです。
画面のメッセージどおりやれば1分もかからないくらいです。
羽田や関空などの巨大ターミナル空港なら戸惑うことも多いでしょうが
伊丹空港やその他の地方空港なら、こじんまりとしたつくりなので迷うことはないでしょう。
もしわからないことがあったら声を出して誰かに聞きましょう。これが一番。
機械の前には航空会社の案内の人が必ずいます。
聞けばとても親切に教えてくれますから心配は要りません。
それで手荷物検査の列に並びましょう。
この時点で15分前ならOKです。
この後、ばたばたして手続が進まないようでしたらこれまた声を出しましょう。
搭乗時刻まで10分切ってます!と叫べば手配してくれますから。
黙っているのが一番いけません。
乗り遅れても払い戻しは一切ありません。
ただ、早朝ですし渋滞はないでしょうが事故でバスが遅れることはないとはいえません。
でもそれは電車利用でもなんでも同じこと。
私だったら25分前にバスで到着すると信じて利用しますが
危険ですか?と聞かれれば、危険ですと答えるしかないですね。
    • 0

初めてでは、他の回答の2倍以上の余裕が必要です

航空会社のカウンタを探すだけでも一仕事です

場所を少し間違えただけでも、30分程度はすぐ過ぎます

安心のためには、前日に近くに泊まり、カウンタの場所や手続きを下見しておくくらいのことが必要かと思います
    • 0

他の方も書いているので、あまり言う事は無いのですが。

ツアーを申し込んだ時点で、自宅から空港まで行く為にどうしたら良いか、説明があるはずです。郵送で申し込んだ場合も説明書が同封してあると思います。
以前、ツアーに参加した時も、遠くの方が居ましたが、やはり、近場のホテルに泊まったそうです。
今回は団体ツアーかフリープランで団体扱いかは不明ですが、座席も決まっていないのでしょうね。
もう一度、申し込んだ時に、もらったか郵送で送られてきている、説明書を見てください。
そして、どうしても駄目ならツアー会社に連絡して、相談されるのが一番の解決方法です。
一体何処に行かれるんですょうね、こんな早い時間なら北海道かな?。
    • 0

#7ですが

バスで6:35着ということは、6:00頃発の始発バス位ですか?
仮に自宅~空港までバスで3、40分程度のところにお住まいなら、タクシー利用でも、かかって3~4千円位で行けると思います。まだ渋滞も無い時間帯ですし、前泊するより良いかと思い、補足しておきます。

参考までに、上のURLは所要時間36分で検索してみたサンプルです
下のURLは、地図検索サイトです。サンプルはここで検索してみたものです

http://www.navitime.co.jp/?ctl=0650&tollroad=0&o …
http://www.navitime.co.jp/
    • 0

先日、帰省のために羽田→根室中標津(北海道)に乗りました。

時間に余裕を持とうと、出発の一時間前に空港についたのですが……
全然余裕が有りませんでした(まぁ、ATM使ったり土産買ったりはしましたが)。
預ける荷物が無いのなら、何とか間に合うかもしれませんが、20分程度では本当にギリギリでしょう。
何かあってバスが5分遅れたらアウトです。

始発を使ってもその時間なのでしたら、前日泊をお勧めします。
    • 0

#6です。

補足します。

バスが10分前到着したら、「個人客でさえ、もうアウト」だと思ってください。さきほどいったお姉さまはもう10分前ぐらいからロビー(といっても手荷物検査のゲートを入ったところです)に出現します。質問者さんの場合は、列に並んで手荷物検査も受けないといけませんし、その前にツアーの集合場所にもいないとけません。

1時間ぐらい前にツアーの集合場所にいるべきですよ。したがって、始発バスも利用はやめた方がいいですね。空港の近くに前泊がベストです。
    • 0

自分も始発でも間に合わない時間帯の利用をしていますが

事故などで空港までの連絡路線が遅れる可能性は必ずあるので、最悪でも30分前には着くようにしていますよ。あくまでも最悪でも、なので、実際には一時間前位には着くようにしているのですが。
自宅からでは間に合わないので、当然前泊です。搭乗手続きぎりぎりの時間に着くようにするなんてリスキー過ぎることは出来ません。
個人利用でさえそうなのですから、ツアーとなると、事前集合の事も考慮して、最低でも1時間前には着くようにするべきですよ。
前泊しかないと思います。

ツアー客が全員揃わないからといって、出発時間を遅らせてくれるような事はありませんし
    • 0

ひごろ朝方の羽田発、北海道ゆきの飛行機を利用しているものです。

あなたの乗るバスが遅れるかどうかはわかりません。これはここでアドバイスする全員そうです。わたしは埼玉の片田舎から2時間かけて羽田に着きますが、だいたい定刻より前に着いています。これはバスの運転手さんのおかげです。早朝の首都高は信じられない渋滞が起きることがあります。たぶん長距離トラックの事故が原因だと思いますが、箱崎で早朝5時に渋滞とか表示を見かけます。こればかりは誰でもわかりません。

まあ、あなたの場合はツアー客の一員ですから、ツアーの集合場所には搭乗時間の20分より前に集合していないとまずいのでは?

朝方の便はよく出発が遅れます。いろいろ理由はあるでしょうが、やはりすれすれですべり込んでくるお客さん(団体ツアーも含め)が多いからじゃないんでしょうか。運がよければ10分、20分程度の遅れはあるかもしれませんよ。搭乗5分前にすべり込むと、ロビーにトランシーバー(あれはケータイ?)持って大声張り上げているお姉さまが待っています。そのお姉さまといっしょに搭乗口に向かって走ることになります。わたしも2,3回お姉さまと走ったことありますが、搭乗口がADIRDOとかだと遠くて大変。息を切らせながらやっと飛行機に乗ったら、こっちは汗だくなのに、乗客全員の冷たい目線を受けながら、耐えないといけません。

早朝出発なら、前日羽田の近くにとまって、電車で羽田に行くことをお薦めします。

カプセルイン浜松町(24時間営業、休憩2時間2000円)
http://www.gry.jp/
http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/ken/toukyo …
人の出入りが多くて治安がいまいちですが、男性ならここがいいですよ。

わたしはツアーじゃないので、便に融通がききます。ぎりぎりに空港について、搭乗口まで走りたくない場合、もし飛行機の出発ぎりぎり前なら、急いで航空券を裏書きしてもらって、他の便に振り替えます。「遅れそうな便を放棄して、他に便にする」ということです。質問者さんの場合は、便指定なので、この手は使えないですね。
    • 0

10分ではムリです。

搭乗手続き、手荷物検査などの時間も考慮して30分前までには行っておくべきです。
空港内のどこに何があるかわかっていて30分前です。
空港内のことがわからないのであれば1時間前には到着しておいたほがいいですよ。
タクシーを利用するか前泊したほうがいいですね。

楽しい旅になるといいですね。
    • 0