プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳大学生なんですが、親の会社で正社員として所属しています。クレジットカードを作るときに、
学生として学生カードを申し込むか、会社員として普通のカードを申し込むかと考えたときに、やはり学生カードでは利用可能額も少ないので、会社員として申し込んだ方がいいのかな、と思っています。ゴールドも一部カード会社では申込可能なようですし…。

そこで質問なんですが、学生であり正社員である僕は、学生としても正社員としてもカードを申し込むことは可能なのでしょうか?それとも学生であることの方が優先されて、学生としてしか申し込めないのですか?
また卒業したら一般企業に就職する予定なのですが、
仮に名の知れた企業に入社した場合、「何でこの会社に転職できたんだろう」というように怪しまれることはありませんか?教えてください。

A 回答 (2件)

学生であり、仕事もしている方は、どちらで書かれても、ウソではないので問題はないと

思いますよ。
ただし、社会人として申請すれば、職歴と所得も評価されます。
あまり所得が多くない場合などは、学生で申請した方が、発行されやすいと思います。

>仮に名の知れた企業に入社した場合、「何でこの会社に転職できたんだろう」というように・・

どうでも良いことに怪しむほど、審査の人もヒマではないと思いますけど。

この回答への補足

ありがとうございます。幸い所得は多いので、社員で申し込もうと思います。

「仮に名の知れた~」に関しては、学生で申し込まない=大学に行ってない=入社資格に満たない=嘘

とされるのではないかという不安があったものですからね。怪しまれないというのならば問題はありませんので、安心いたしました。

• 0

よくわからないのですが、学生でゴールドカードを保有したい理由はどうしてでしょうか?

まさかですが、かっこいいという見栄ではないですよね?
最近では、プラチナカード等の家族カードを保有している
ご子息・ご令嬢も見かけますので、一般カードと
若年層でも発行できるゴールドカードは大差ないです。

学生専用カード・一般カードの回答はNo1の方といっしょです。

それと大企業に入社されたとしても、審査担当者が
そんなことをいちいち気にすることはないです。
収入、勤続年数、利用履歴、事故、居住形態、他社利用状況
そのぐらいです。

この回答への補足

学生カードでは最高でも30万が枠の限度だといわれたもので、それじゃあ足りないなあと。そういうわけです。

• 0